休職か退職か

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者の障害者雇用で働いている人が休職と退職の選択肢に悩んでいる。
  • 最近の社内環境や上司との関係が悪化し、体調不良が続いている。
  • ストレスチェックで高ストレス者と判定され、面談で休職を進められた場合、退職した方が良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職か退職か

私は障害者雇用で働いている精神障害者(抑うつ病)です 入社して1年ちょっと経ちましてそれまでは体調を理由とした欠席はなく働けていたのですがここ最近社内環境や上司との関係が良くないので思い悩み「めまい」・「倦怠感」・「頭痛」などが襲い今月は週1・2日休んでいる状況です。 夏にストレスチェックを行い「高ストレス者」となり明日面談を受けるのですがもし「休職」を進められた場合退職したほうがいいですか? 理由は仮に1・2か月休んで結局退社した場合、書類選考で「ストレスに弱く休む人間はちょっと・・・」となり仕事が見つからない可能性が高いからです。 ここで休職せずに退職すると言い方次第で「前向きな理由で辞めた、今までは体調は安定していた」と会社に言えるので印象がいいような気がするのですが。 休職は数カ月したら印象は悪いので応募する企業に隠したいのですが収入でバレますよね?2週間でも会社にバレますか? というか社内関係と人間関係なら何カ月も休んでも意味ないので退職がベストなのかなと思ってしまうんですが。ちょっと冷静にほかの人の意見も聞きたいと思いました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

貴方自身が退職がベストと思っているなら退職にするべきでしょう。 ただその前に、ストレス時の面談でその辺り(社内環境や上司との関係)は詳らかにしてみるべきでしょう。 どうせ辞めるのだからと遠慮なくぶちまけてみるといいと思います。もしそうした相談が多い場合、より上層から何らかの動きがあるケースもありますので。 休職に関して不利に働くかはその企業次第ですが、まあ有利になる事はないでしょうね。バレるかバレないかで言えば微妙なラインなものの、いざ判明した際に「黙っていた」というのはかなりマズい気はします。 結局のところ、面談した際に、職場が改善しそうだと思えば休職も視野に入れて継続。無理そうならとっとと転職、というのは客観的に見ても正しいと思いますよ。 一度メンタルを本格的にやられると長いですからね。それを最優先で回避すべきでしょう。

soudan2003
質問者

お礼

今日産業医と面談したので会社の動きが来週くらいまで 動く気配がなければ退職をしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>「休職」を進められた場合退職したほうがいいですか?  「退職」は、よく考えてから決断しましょう。 転職をして、『改善』した人にお目にかかったことはありません。結局は、同じことの繰り返しです。 >ここで休職せずに退職すると言い方次第で「前向きな理由で辞めた、今までは体調は安定していた」と会社に言えるので印象がいいような気がするのですが。 >休職は数カ月したら印象は悪いので応募する企業に隠したいのですが収入でバレますよね?2週間でも会社にバレますか?  会社にもよりますが、会社組織は、そんなに甘いものではありませんよ。

soudan2003
質問者

お礼

結局今日休職の診断書を書いていただきました(2週間) 長すぎるのもあれだし、無理していくのもしんどいのでとりあえず2週間ゆっくりしてみます

• agehage
回答No.2

障碍者雇用でしたら職歴は気にされませんので、影響がありません なので次の仕事を気にして今を苦しむことはありません

soudan2003
質問者

お礼

休職したときの説明が嫌ですね 鬱が悪化したとか言ったら雇ってもらえませんし