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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己完結する上司。)

自己完結する上司とのメールコミュニケーション

このQ&Aのポイント
  • 社長とのメールやり取りでの上司の無反応に疑念を抱いている。自己完結型の上司は仕事ができないのか。メールの返信や共有がないことに対して不満を感じている。
  • 上司が忙しいという理由でメールの優先順位が低いのかもしれない。しかし、仕事ができる人は部下に対しても細かな連絡をしないと思って疑念を抱いている。
  • 自分の意見や感謝の言葉を伝えるためにも、上司とのメールコミュニケーションの改善を考えるべきかもしれない。自己完結型の上司に対して割り切るしかないのか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

普通は 確認致しましたとか 短くこの印が送られたら OKですとか決めておくとかですが その社長の心の中では特に問題がないので 返信しない  何か要望があればメ-ルを送るのだから メ-ルがない場合はOKであるという事に なっているのではないでしょうか いちいち大丈夫です。宜しくお願い致します とは言わないのですね。 でもこちら側としては 確認しました 宜しくお願い致します 位は欲しいですね 問題があれば言ってくるので 何も返信がないのはOkと言っても ちょっと不安です。(メ-ルですから) きっとそんなことを気にしない人なんでしょう 仕事ができる出来ないよりも 他人に対する気遣いがない人なのだと思います。 そのような人は他にもそういう事がありますから いずれ自分が困る事もあると思います。 まぁ。悪く言えば 自分が仕事を回しているのだからという 驕りも多少はあるでしょう  

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね...文章でなくても、印とかなんでもいいので返事ください...という感じです。 他人に対する気遣い...たしかに、ないです! かなり無責任な発言をするときもあるので、あまり細かなところまで気が回らないのかもしれません。 (これを言ったらヤバい、という一線も軽く越えてくるので、そもそもそういう性格なのかもしれないです)

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その他の回答 (6)

noname#247529
noname#247529
回答No.7

中小には報告連絡相談はいい加減なところが少なくない。というか、家族経営ならそんなもんじゃないですか?それをトップで年がら年中細かく守るのは面倒臭くて難しいんです。やらなくても注意されることもあまりない。モチベーションは仕事をとることと、もらった仕事をこなすことで終わってしまう人は非常に多い。大事なのは当然ですけどね。一回、トップになったりすると実感できる。それも丁寧にできる人はすごいこと。当たり前を当たり前にできるのは普通ではなく、素晴らしいこと。そのぶん小回りは効く印象です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、小さな会社なので大手には難しい小回りが効くというメリットはありますね。 それが、色々な面をなぁなぁにしている、ということもありますが...。 当たり前だと思っていても、できていないことは確かにありますね。 自分もそうなっていないか?と振り返るいい教材になったような気がします。

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  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.6

nyankolomotiさん、こんばんは。 返事が来ないのは本当にOKだと考えるしかないですね。こういう人に限って返事なんてろくな文句が来ないと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんばんは。 たしかに、いざ返事が来たかと思うとカチンとくる余計な一言が書かれていたりするので、もういっそ返事が来ないほうがいいかもしれません...。 返事が来なかったらOKと考えるようにしたいと思います。

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  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.5

差し戻しが無いということは、社長も満足してるのでしょうね。 ですが、それをどういう形で、何に使われてるのかも知りたいところですね。 考え方によっては、貴方のオリジナリティーを盛り込む余地もあそうですね。 社長の要望より一歩先に行く物や、少し変わった物を付け加えて、様子を見るのも面白いと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、何も言われないということは満足はしてもらっていますよね。 実は、「ちょっと変わり種な感じで作ろう」と作成したものには感想のようなものが来たので、パンチのあるものには反応があるのかもしれません。 どちらかというと保守的になってしまうので、オリジナリティー溢れるものを作っていこうと思います。

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回答No.4

上司はいませんが、クライアントで似たような人は何人かいます 私と同様に業務委託で請け負っている同業者のクライアントにも、やはり似たような人が少なからずいるらしく、時々SNSでぼやいています まぁそんな人は治らないので言っても無駄 嫌ならその人とは仕事をしないか、仕方ないと割りきるかのどちらかです

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手ももういい大人ですし、こちらが言っても何も響かない可能性もありますよね...。 そういうのって若い頃に注意されないと、自覚するのも難しそうですし。 転職するまで割り切ろうと思います。

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回答No.3

>「あぁ、仕事ができないんだね」と割り切るしかありませんか? 以前、職場を変わろうかどうか悩んでいましたよね そんなクソ社長と一緒に仕事をされていたんですか? はっきりと「返事くれないと困ります」って私だったら言います

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです...辞めようかどうか悩み、今は他の職場が見つかるまでの腰掛けにしています。 他の質問にも度々お答えいただき、ありがとうございます。 クソなんですよね、本当に...。 失礼な発言もしてきますし...。 1度、はっきりと言うことも大切ですよね。 あえて辞める直前くらいに言ってやろうかしら...。

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回答No.2

返事がこないってことはOKだったということにしとけばいいのではないでしょうか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近はそう思うようにしています。 本当は返事が欲しいところですが...。

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