• ベストアンサー

放射能汚染水の放射能処理水はなぜトリチウムだけは除

放射能汚染水の放射能処理水はなぜトリチウムだけは除去できないのですか? 他の物質は除去装置で除去できているのにです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

トリチウムは水素の一種なので、他の水素から区別して取り出すのは困難です。水は水素だらけなので。 他の放射性物質は金属のものが多いので、水からの分離は比較的やりやすいです。 「トリチウム」というからわかりにくいので、「三重水素」「三重水素水」と言えばいいと思いますよ。

auhuaweinova2
質問者

お礼

ありがとう御座いました