• 締切済み

家での仕事について

自分の家でできる仕事=在宅ワーク?でしょうか。 自分の家でできる仕事でその仕事だけで自活してる方はおられますか? 雇用形態はどのような形でしょうか。 転職を検討中なのですが、転職 の理由が体の病気の為、会社勤務が困難な為です。 そこで家でできる仕事であれば助かるのですが、そもそもそんな仕事があるのか、もしご存知の方や経験している方おられましたら教えて欲しいと思い投稿しました。 こんなものがあるから調べてみたらいいよとかあったら教えてください

みんなの回答

• dolce0000
回答No.6

>もっと言えば海外移民が増えていて、彼らは日本人より安く働く傾向があるので、彼らとの競争になることもあり得ます。 場所を問わない仕事にはそういう面もあります。 補足します。 競争相手は海外にいるかもしれない、ということに加え、国内に入ってきた(日本人より低賃金でも働く気満々の)移民の場合もある、ということが書きたかったのです。

• dolce0000
回答No.5

1つの仕事だけ頑張っていれば食っていけそうと思われてるみたいですが、原則無理と思っていたほうがいいです。 在宅仕事一本でも食って行けるぐらい稼いでる人なら何人も知ってますけど、そういう優秀な人ほど、仕事を一つに絞ってないんですよ。 矛盾すること言うようですが。 日本は人口が減りますし、2020年には女性人口の半分が50歳以上になるとか・・・それに先進国は生産コストが高い分、もう従来通りの製造業とかじゃ稼げないんで、どんどん付加価値の高い知的集約型産業にシフトして行かないといけないのにそうなっていないから、国単位でどんどん貧乏になります。 そこで1つの仕事だけを普通に長期間やっていたら? 収入が上がるどころか下がるのが当たり前です。 で、周りの稼げてる人は、たとえば資産運用アドバイザー、フィナンシャルプランナーでも、社会福祉士の資格・経験も売りにしています。 前にも書いたように日本は貧困化しているので、昔は定年退職後、年に2回海外旅行する暮らしにはいくらかかる?・・といった相談も多かったのに、最近は貧困や引きこもり、介護や生活保護への関心が高まっています。 そこで障害者福祉や介護、生活保護の現状や現場を知る人にこそ、お金の相談もしたいという需要があるんです、でないと現状に即さないアドバイスしかもらえないかもしれないから。 それと重要なポイントとして、在宅で通信で完結してしまう仕事は、日本中、世界中の同業者がライバルになります。 質問者さんが一番物価も土地も安い場所にいるなら有利ですが、あなたより安い値段で受注する人がいたら勝てないし、国を問わない仕事なら日本よりずっと貧しい国で日本語の出来る人に発注すれば済む事です。 もっと言えば海外移民が増えていて、彼らは日本人より安く働く傾向があるので、彼らとの競争になることもあり得ます。 場所を問わない仕事にはそういう面もあります。 そういう諸々を理解している優秀な人たちほど、1つの仕事や資格で十分食えても、あえて別の切り口にもチャレンジします。 今食えないから掛け持ち・・じゃなくて、1つの仕事で勝つためにも、複数要素を持たないとダメなんです。 もう士業であってすら、普通にきまった業務ができるだけの人はありふれすぎていて一本じゃ食えなくなってきています。 今だけを見たらギリギリ生活が成立しているとしても、じきにそれだけは食えなくなると思います。 なのでやりたいのなら、基本スキルを身につけるのは当たり前で、そこに更に何を掛ければ差別化できるのかを考えるべきです。

• nagata2017
回答No.4

在宅でできる仕事は ピンキリです。 パソコンを使ってできる仕事というものも増えてきていますね。 それは会社と雇用関係があって在宅というものもあります。 経理とか医療事務などもそうです。(医療事務は個人の請負契約もあります) ホームページ作成 そしてその管理運営。 せどり・・・ネットフリマで安く手に入れて 高額で転売する 投資 物作り アクセサリーなど 小さいものを作って ミンネなどで販売する。作るのも販売するのも自宅でできる。 アクセサリーの他は 手芸 裁縫 組紐 ・・・・ アクセサリーはパーツショップでパーツを買い集めて組み立てるだけといったものもあります。組み合わせの趣向により価値が生まれます。オールハンドメイドよりも敷居が低いです。 アート 絵 工芸 版画 木工 金工 ・・・・

• go-go-box
回答No.3

自宅兼事務所や店舗の自営業者は在宅仕事とも言えなくはないですね。 これは単に職場と自宅が一緒だということです。 自宅で仕事をするということは会社の在宅勤務を除けば自営業者(個人事業主)ということです。 内職もそうですよ。 仕事を委託で受けて行うわけで所謂「外注さん」です。 バイトのような雇用ではないです。

• agehage
回答No.2

今まであなたが経験した仕事の中で在宅で出来ることを探してみてください 病気の初心者が在宅で始められる仕事などありえません なので未経験の仕事をするなら賃金には大幅な妥協が必要になるかと思います ハローワークで内職を紹介してもらうのが現実的かと思います

• yumi0215
回答No.1

在宅ワークで生活できるくらいの稼ぎを必要とする場合、それなりの技術職である必要があります。 どのような技術を持っていられるのか、これまでどのような仕事をしてきたのかを記載されると収入の目安も付きやすい回答が付くと思いますよ。

Planaria_
質問者

お礼

ありがとうございます