• 締切済み

家での仕事について

自分の家でできる仕事=在宅ワーク?でしょうか。 自分の家でできる仕事でその仕事だけで自活してる方はおられますか? 雇用形態はどのような形でしょうか。 転職を検討中なのですが、転職 の理由が体の病気の為、会社勤務が困難な為です。 そこで家でできる仕事であれば助かるのですが、そもそもそんな仕事があるのか、もしご存知の方や経験している方おられましたら教えて欲しいと思い投稿しました。 こんなものがあるから調べてみたらいいよとかあったら教えてください

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

>もっと言えば海外移民が増えていて、彼らは日本人より安く働く傾向があるので、彼らとの競争になることもあり得ます。 場所を問わない仕事にはそういう面もあります。 補足します。 競争相手は海外にいるかもしれない、ということに加え、国内に入ってきた(日本人より低賃金でも働く気満々の)移民の場合もある、ということが書きたかったのです。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.5

1つの仕事だけ頑張っていれば食っていけそうと思われてるみたいですが、原則無理と思っていたほうがいいです。 在宅仕事一本でも食って行けるぐらい稼いでる人なら何人も知ってますけど、そういう優秀な人ほど、仕事を一つに絞ってないんですよ。 矛盾すること言うようですが。 日本は人口が減りますし、2020年には女性人口の半分が50歳以上になるとか・・・それに先進国は生産コストが高い分、もう従来通りの製造業とかじゃ稼げないんで、どんどん付加価値の高い知的集約型産業にシフトして行かないといけないのにそうなっていないから、国単位でどんどん貧乏になります。 そこで1つの仕事だけを普通に長期間やっていたら? 収入が上がるどころか下がるのが当たり前です。 で、周りの稼げてる人は、たとえば資産運用アドバイザー、フィナンシャルプランナーでも、社会福祉士の資格・経験も売りにしています。 前にも書いたように日本は貧困化しているので、昔は定年退職後、年に2回海外旅行する暮らしにはいくらかかる?・・といった相談も多かったのに、最近は貧困や引きこもり、介護や生活保護への関心が高まっています。 そこで障害者福祉や介護、生活保護の現状や現場を知る人にこそ、お金の相談もしたいという需要があるんです、でないと現状に即さないアドバイスしかもらえないかもしれないから。 それと重要なポイントとして、在宅で通信で完結してしまう仕事は、日本中、世界中の同業者がライバルになります。 質問者さんが一番物価も土地も安い場所にいるなら有利ですが、あなたより安い値段で受注する人がいたら勝てないし、国を問わない仕事なら日本よりずっと貧しい国で日本語の出来る人に発注すれば済む事です。 もっと言えば海外移民が増えていて、彼らは日本人より安く働く傾向があるので、彼らとの競争になることもあり得ます。 場所を問わない仕事にはそういう面もあります。 そういう諸々を理解している優秀な人たちほど、1つの仕事や資格で十分食えても、あえて別の切り口にもチャレンジします。 今食えないから掛け持ち・・じゃなくて、1つの仕事で勝つためにも、複数要素を持たないとダメなんです。 もう士業であってすら、普通にきまった業務ができるだけの人はありふれすぎていて一本じゃ食えなくなってきています。 今だけを見たらギリギリ生活が成立しているとしても、じきにそれだけは食えなくなると思います。 なのでやりたいのなら、基本スキルを身につけるのは当たり前で、そこに更に何を掛ければ差別化できるのかを考えるべきです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.4

在宅でできる仕事は ピンキリです。 パソコンを使ってできる仕事というものも増えてきていますね。 それは会社と雇用関係があって在宅というものもあります。 経理とか医療事務などもそうです。(医療事務は個人の請負契約もあります) ホームページ作成 そしてその管理運営。 せどり・・・ネットフリマで安く手に入れて 高額で転売する 投資 物作り アクセサリーなど 小さいものを作って ミンネなどで販売する。作るのも販売するのも自宅でできる。 アクセサリーの他は 手芸 裁縫 組紐 ・・・・ アクセサリーはパーツショップでパーツを買い集めて組み立てるだけといったものもあります。組み合わせの趣向により価値が生まれます。オールハンドメイドよりも敷居が低いです。 アート 絵 工芸 版画 木工 金工 ・・・・

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.3

自宅兼事務所や店舗の自営業者は在宅仕事とも言えなくはないですね。 これは単に職場と自宅が一緒だということです。 自宅で仕事をするということは会社の在宅勤務を除けば自営業者(個人事業主)ということです。 内職もそうですよ。 仕事を委託で受けて行うわけで所謂「外注さん」です。 バイトのような雇用ではないです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

今まであなたが経験した仕事の中で在宅で出来ることを探してみてください 病気の初心者が在宅で始められる仕事などありえません なので未経験の仕事をするなら賃金には大幅な妥協が必要になるかと思います ハローワークで内職を紹介してもらうのが現実的かと思います

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

在宅ワークで生活できるくらいの稼ぎを必要とする場合、それなりの技術職である必要があります。 どのような技術を持っていられるのか、これまでどのような仕事をしてきたのかを記載されると収入の目安も付きやすい回答が付くと思いますよ。

Planaria_
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • デザイナーの仕事

    35歳の女性です。アバターのデザインの仕事をしていましたが、もっとデザインのスキルをみがきたく違う仕事がしたいと思っていますが、なかなか転職できず自分にはデザインの仕事はむいていないのかなと挫折してしまいそうです。正社員に応募しているのですが、雇用形態を気にしないほうがいいのでしょうか?ただ才能がないだけでどんな雇用形態でも無理なのでしょうか?誰かに自分の作品をみてもらい批評してもらいたいのですが、そんなサービスがあるのをしっていたら教えてください。自分の力量をしりたいです。

  • 家で出来る仕事(在宅)

    昨年 母親を亡くし 現在 父親と2人暮らしをしています。 父親は 健在で今も嘱託で勤務しています。 私も仕事をしていたのですが、持病があり 退職しました。 今は 自宅療養中なのですが なかなか改善しないのが 現状です、 そこで 家で出来る仕事がないかと思いまして 探してみましたが、毎月数万円の経費が必要・その会社が出しているソフトを購入し、仕事をするといったような感じでした。 数万円の経費を出費しながら仕事をするのも おかしいような気がしますし、ソフトを購入の件も数十万円するものを購入して仕事と言うのも納得といいますか・・ うまく言えませんが。 ハローワークにも行きましたが、在宅関係は扱っていないとの事でした。 そこで あつかましいお願いなのですが お勧めの在宅を教えていただけたらと思います。 データー入力等が希望です。よろしくお願いいたします

  • 家から出ずに働きたいんです。

    数ヶ月前に子どもが生まれたばかりでまだ働けないので、在宅ビジネスのような、家から出ずに仕事が出来ればと思っています(SOHOっていうんでしょうか?)。 そこで始めるにあたり、どういうことに気をつけたりすればいいのでしょうか。それとも在宅ワークのような内職(?)から始めたほうがいいのでしょうか。 まだ何を始めるかは具体的に決めていないのですが、アドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 怪しくない在宅のお仕事。

    こんばんわ。30代主婦です。 今、仕事を探していますが、条件に合う仕事がなかなか無い状態です・・・。 そこで、在宅ならと思い探してるんですが・・・。 以前、ニュースなどで在宅ワーク詐欺を見たりして怖いですし、実際、家に入ったチラシで資料請求したら「15万前金を払ってくれ」と電話が来る始末で・・・。 これを読んで頂いた方で、安心できる在宅ワークを知ってる方・もしくは在宅ワークをされてる方がみえたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の言動に不信

    友人がパート先から、同僚との雇用形態に納得がいかず、私に雇用先の 社長を「あの男の家を放火してやりたい」と怒りは半端無く、ハローワークで転職先も探していたのに、雇用先からまた勤務依頼されたら、平気で勤務するのって、私には信じられません。 話しをよく聞くと、私が思うのに雇用先は、友人を余りよく思って無い感じがします。 自分が嫌でも金の為には、仕方無いのでしょうか。

  • 家にいながらできる仕事

    高2です。外に出たくありません。今日も学校をさぼってしまいました。 今から高校卒業までの1年半弱で勉強します。 現在の学力は中学生に満たないと思います。 中学卒業まで約7年引きこもっていて,その間勉強をしてきませんでした。 在宅しながら働きたいのですが,底辺高卒でも食っていける在宅勤務の職業はありますか? 手取りで15万ほど稼ぎたいです。(贅沢でしょうか……) 翻訳とプログラミングに興味がありますが,大学で勉強しないと厳しいでしょうか・・・。 家にいて(なるべく他人と干渉せずに)できる仕事があったら教えてください。

  • 在宅の仕事で稼げるものは?

    在宅の仕事で稼げるものは? アルバイトをしているのですが、自給が750円ととても安い状態です 家で気軽に出来る在宅ワークなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 在宅の仕事をどのように探されましたか?

    体が病弱な方など訳があって在宅の仕事をされている方、どのよにに仕事も探されましたか? 耳と腰が悪く、体調をよく崩して年に何度か寝込むことがあるため、できれば在宅のお仕事をしたいと思っています。 外で働くことが困難で家で仕事をされている方も大勢いらっしゃると思うのですが、そのような方はどのように仕事を見つけることができたのか教えてください。

  • 在宅ワークについて

    今、独り暮らしでお金に困ってます。 病気の為に家の外へ出ての仕事が困難です。 そこで質問です。 パソコンによる入力業務等の在宅ワークで信頼できるところはあるのでしょうか? 詐欺まがいの所が多いと聞きますがほんとですか? 信頼できる在宅ワークを教えて頂けないでしょうか? また、ものすごく頑張って月どれくらいもらえるのでしょうか? 事務経験はあります 回答お願いします

  • コロナ禍 在宅ワーク

    コロナ禍において在宅ワークをされている方。 どんなお仕事をされていますか? その仕事はもともと在宅のお仕事ですか? それともコロナが始まってから在宅に切り替わりましたか? それとも切り替わらず、在宅ワークのある仕事に転職しましたか?

専門家に質問してみよう