• ベストアンサー

確定申告の医療費控除。自由診療領収書

こんにちは。 まだ気が早いのですが、確定申告の医療費控除について教えてください。 歯の矯正の領収証(自由診療治療費としてと記載されてます) 特殊な血液検査の領収証(こちらも自由診療治療費と記載されてます) この2点も医療費控除で使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.3

美容ではなく治療のためであるなら、保険も自費も関係なく医療費控除の対象になります。歯列矯正はグレーで、状況によって医療費控除になったりならなかったりします。 罰則とかはないので、とりあえず申告してみたらよいです。だめなら「だめです。」と言われるだけなので、そしたら引っ込めれば良いです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ治療中なので一応歯科医院に聞いてみます。 血液検査はめったに病院に行かないので確定申告してみます。こちらから希望して行ったものではなく、医師の方からやるように言われた治療なので大丈夫と思えました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

病気やけがの治療のための医療費や薬代なら、保険対象かどうかに関係なく対象です。おなかを壊して薬局で市販薬を買った場合の薬代も対象です。 歯の矯正だと、病気の治療なのか、美容に近いのかで違ってきそうに思います。医者に相談してみてください。 血液検査も、病気の疑いがありその詳細な診断のためであれば対象でしょう。人間ドックのように、具体的な症状がない状態で何か異常がないかの診断だと対象外です。予防接種の必要があるかどうかの検査も対象外ですね。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販薬のレシートは盲点でした。。 矯正は念のため受付に聞いてみます。 血液検査は病気かどうかの確認で行っているので大丈夫と思いました。 ありがとうございました。

• f272
回答No.1

自由診療かどうかは関係なく,一般的に支出される水準を著しく超えなければ医療費控除の対象です。 もちろん歯の矯正が治療のためではなく,審美のためと言うのであれば医療費控除の対象にはなりません。特殊な血液検査も同様に治療の一環であるものに限ります。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科通院はまだするので受付に聞いてみます。 医療費控除はめったにできないのでできたらいいなぁと思ってます。 ありがとうございました。