鳥のペットロスから立ち直る方法

このQ&Aのポイント
  • 鳥のペットロスから立ち直るためには、新しい子をお迎えすることが大切です。
  • 亡くした子は短い時間でも愛されて幸せでした。長く生きても幸せじゃない子もいることを思い出しましょう。
  • 辛い気持ちを抱えている方は、体験や辛い気持ちを共有することで癒しを見つけられるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥のペットロスから立ち直れない方に質問です。

私は昨年お迎えしたオカメインコをたった二ケ月で亡くし、いまだにペットロスから抜け出せません。 その後出会ったオカメインコ専門ののブリーダーさんからいただいた「辛い気持ちを癒すには新しい子をお迎えするしかない」「亡くした子は短い時間でも愛されて幸せ。長く生きても幸せじゃない子もいる」という言葉に救われ新しい子をお迎えしました。 でも、亡くした子のへの申し訳ない気持ちは変わらなかったです。 同じ思いの方、体験や辛い気持ちなど何でもお聞かせいただけないでしょうか。 私は幼少期にたまたま見かけたオカメインコに魅了され、大人になってお迎えできる環境が整ったら絶対一緒に暮らしたいと思っていました。 昨年三月、やっと念願のオカメインコをお迎えしました。 お迎えは大型ホームセンター内のペットショップです。 私の知識不足としか言いようがないのですが、ブリーダーさんの指摘でこのペットショップの飼育のしかたに不信感を感じました。 すでに一人餌になってもいい子をまだ差し餌で育てており、一人餌へ移行の説明も全くありませんでした。 たぶんシリンジで強制的に食べさせていたんだと思います。 わが家に来てからはパニックを起こし全く餌を食べないため、やはりシリンジを使うしかありませんでした。 お迎え2週間後やっと差し餌を食べるように。 でも大人の餌には見向きもせず、鳥専門病院で受診しましたが一人餌に移行できないと栄養不足で長生きできないとの事。 その5日後、嘔吐と下痢が始まり入院治療しましたが、翌日の面会でもう会えない事がわかりました。 救いは遺体をきれいにして私のもとに返してくれた事。 原因は不明ですが、長期にわたる差し餌のためのそのう炎だったと思います。 若鳥は食欲旺盛と聞きますが、食欲が全くない子で、粟穂や大人の餌に見向きもせず、差し餌さえゆっくり時間をかけないと食べない子でした。 こんな事ってありますか? 小さい卵から生まれてここまで頑張って生きて来たのに救えなかった自分の不甲斐なさと罪悪感はいつまでも忘れられません。 もし今あの子が生きていたらどんな風に成長したかな?とか、優しく耳を噛んでくれた事とか、辛いのに亡くなる数時間前まで肩によじ登ってきてくれた事、忘れられるはずがありません。 入院中に亡くなるなら入院させずに看取ってあげたら良かったとか後悔は尽きません。何年たっても、他の子をお迎えしても自責と会いたい気持ちは変わりません。 ブリーダーさんから新しくお迎えした子は生後一ヶ月半ですでに一人餌になっており、体重も102グラムと安定しています。 亡くした子の分まで幸せにしたくて愛情を注いでいます。 でも「愛情は注げても救えなかったのはのはなぜか」って悔やんでます。 同じ気持ちの方のアドバイスお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

愛情は注げても、知識が足りず育てるための看護環境が整っていなかった・・・ということは考えられませんか? 私の場合はそれでした。子供の頃のセキセイインコの飼育経験はありましたがコザクラインコを初めて雛で貰ったとき、知識が足りず落としてしまいました。 今考えれば、保温不足とソノウ炎への対処の遅れでしたね・・・。鳥の体が人間と違い代謝が早いこと、体温が41度ほどと高く、頻繁に食べないと体温が保てないこと、病気でも飼い主が来ればがんばって元気に振る舞うこと・・・など知りませんでした。 その後、新しい子を迎え、鳥専門病院も見つけ、調べて知る都度、自分の無知のためにあの子は亡くなったと言うことを痛感しました。 でもその経験があったからこそ・・・後の子達は生きながらえることができた子も沢山いました。 その子に対する自責の念は消えません。消える物ではないと思います。 自責の念をもったままでいいんだと思います。 その子の経験を元に知識を広げ、後の子が元気に楽しく暮らせるように尽くしていく。知らない人には経験や知識を伝える。 私はその子が残してくれた経験を無にしないようにしていきたいと思っています。

chisa157
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。 回答して下さった文章の全てが当てはまります。 私自身もわかっていた事なのですが、こうしてしっかりとした文章にしていただき、すごく納得しました。 愛情はいくらでも注げますが、それだけでは命は守れない事。 亡くした子の経験を無駄にしない事。 それを忘れずに今の子と暮らしていきたいです。 自責の念は消えないけど、亡くした子の可愛かった姿も時々思い出してあげたいです。 私の分かりづらい(しかも長い)質問に回答くださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.2

なんのアドバイスにもなりませんが、昔ウチで飼っていた手乗り文鳥は個性的なやつだったので亡くなって10年以上経った今でも寂しく思いますね。 2回家の外に飛んで行っちゃったけどどうにかこうにか帰ってきたとか、白い紙が大好きでティッシュペーパーやハガキを咥えこんで自分の巣の中に持ち帰り、いつも上機嫌で歌っていたとか、ハガキが見つからないときは大抵その巣を覗き込むとあることが多かったとか、それでそのハガキを持って行こうとすると本気で突っついて怒るとか、いろいろありましたね。 文鳥を飼っていたときは家の中に鳥がいるのが見えるのか、庭に集まる雀も多かったです。

chisa157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても可愛がっていらっしゃったのですね。 沢山の思い出を残してくれた文鳥さんに感謝ですね!

関連するQ&A

  • オカメインコのさし餌

    オカメインコ(ルチノー♂)のお迎えを予定しております。 生後どのくらいがよいか悩んでおり、オカメインコの飼育経験のある方にアドバイスいただきたく投稿いたしました。 生後一ヶ月のセキセイインコをさし餌から育てた経験があり、保温・湿度が整った環境もあります。しかし、オカメインコのさし餌は初めてなので少々不安もあり、生後一ヶ月程度の雛か、一人餌になった後かで迷っています。 オカメインコは一人餌への切り替えが難しいようなので、ショップのバードトレーナーの方に一人餌まで面倒をみてもらうという選択もあるのですが、、。 雛からさし餌をする場合一人餌の切り替えの難度はどの程度なのかイメージがつかずにいます。 経験者の方からアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • オカメインコの鳴き声について

    生後1か月半位の手乗りのオカメインコを迎えて4日目になります。オカメインコは初めてです。ペットショップで『だいぶ一人で食べれますが、少しの間は朝夕だけ差し餌をあげて』言われましたが、もらった初日以外は差し餌は受け付けず、ひとりでへたくそに食べてます。身体検査に行きましたが、体重も正常で異常なしとの事。 ただ人の顔を見ると『ジュージュー』と言うか『ジージー』と言うか、ラジオの雑音のような鳴き声を出します。肩に乗るのが好きで、肩にのると耳元でジュージュー鳴いてうるさいくらい。。。 これは餌をねだっているのでしょうか?それとも怒って威嚇してるのですか?警戒音を出してるのですか? 餌かと思って差し餌をあげても食べません。。 どなたか教えて下さい~m(__)m

  • オカメインコのお迎え

    オカメインコをお迎えしたいと思っています。 前の子は9歳で平均寿命より短かったのではないかと思います。 長生きしているオカメインコさんはどこからお迎えしましたか? やはり飼育状況や個体差はあると思うのですが、お迎えするお店も関係あるでしょうか? 今はブリーダーさんからと思ってますが、かなり遠いので迷っています。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの事で質問です!

    昨日 ペットショップから オカメインコのメス もう少しで1歳の子をお迎えしました 初めて オカメインコのメスを飼ったのですが 糞がちょっと気になりました ベチャッとした 深緑色の糞をしていて お尻を見たんですが綺麗で ただ 寒いだけかなと思っていました。 ペットショップの人にも相談したら たぶん クーラーが効いてたから 寒いだけかもと言われました。 即 家に帰って 暖房をつけて 温めてあげたんですけど 今日もあんまり変わらない糞をしていました お尻の周りも糞で汚れてます エサとお水はちゃんと食べてくれています ストレスなのか 病気なのか 気になります!

    • ベストアンサー
  • オカメインコ(生後47日)の元気がありません

    4月29日(土)にオカメインコをお迎えしました。 今日(5/1)で生後47日です。 昨日までとても元気でした。 餌もひとりで食べるようになっているので、朝だけ少し差し餌をするようにショップの方に言われて昨日と今日の朝差し餌をしました。 今朝餌をあげてから、ほとんど何も食べてくれません。 昨日まで食いしん坊だと思うくらいに食べていました。 ショップにいたときも、とてもよく食べる子だと言われました。 今日は、目を閉じてじっとしてます。(ぐったりはしていません) 今朝の差し餌の仕方がいけなかったのか?と悩んでいます。 差し餌はパウダーフードをフードポンプ(注射器みたいなもの)であげました。 このポンプでのトラブルなどはあるのでしょうか? 明日病院に行こうと思うのですが、今日差し餌をした方がいいのか(ほとんど食べていないのでした方がいいのでしょうが)明日、病院に行くまでの間何をしてあげたらいいのでしょうか? とても心配でどうしたらいいのか困っています。 どうぞ、アドバイスをお願い致します。

  • 「オカメインコ ブリーダー」について教えてください

    神戸市在住の21歳の社会人です。 オカメインコを飼いたくて探しています。 できれば、ペットショップよりブリーダーさんのような、 個人宅からお迎えしたいと思い、ネットで探しているのですが 関西圏でのブリーダーさんが、なかなか見つかりません。 兵庫、大阪、京都辺りで、オカメインコの繁殖をされている所があれば教えて頂けませんでしょうか。 ちなみに、有償でも無償でも、どちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • オカメインコの飼育について

    オカメインコの飼育について 今、オカメインコと一緒に暮らしたいと考えておりますが、色々分からない事が多く、アドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきました。 些細なことでも結構ですので、ご助力頂けたら幸いです。 ・出来ればブリーダーさんからお迎えしたいのですが、シードの一人えさになった段階で譲っていただき、初心者の手でペレットへ切り替えることは難しいでしょうか? ・初オカメインコなので、やはり男のこの方がよいでしょうか? 女の子は卵詰まりがあると聞いたので…。 ・ペレットの切り替えが難しいようでしたら、近くにこんぱまる福岡店というお店があるので、そこでペレットになるまで預かっていただこうかと思うのですが、その際どれくらいの時間がかかるでしょうか? 個体差があるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 二匹目の鳥を迎えたいのですが…

    先日、二匹飼っていた文鳥が一匹死んでいました。 昨日今日あたりでやっと気持ちの整理がついてきました。 しかし、やっぱり寂しい事には変わりなく、残された方の文鳥もどこか元気がなく、死んでしまった文鳥を探しているような仕草をします(私の考えすぎかもしれませんが…) そこで新しく文鳥・小桜インコ・オカメインコのどれかをお家に迎えたいと考えています。 しかし心配なのが、新しい鳥を迎えた事で先住の文鳥のストレスにならないかということです。 先住の文鳥は四歳くらいです。差し餌が必要な小さな雛を迎えたいと思っているのですが、徐々に慣らしていけば大丈夫なものでしょうか? どうかご助言お願いします。

  • 鳥の病院を教えて下さい

    私は静岡県三島市の三島駅の近くに住んでるんですが近くに鳥の病院があったら教えてほしいんですがよろしくお願いします。家ではセキセイインコの雛がいるんですがだいぶ飛べるようになって粟玉から大人の餌にかえないといけないんですが大人の餌を食べようとしません。ペットショップで買ったときもほそいインコだったけど凄く可愛かったので買ってしまいました。インコのお尻を見ると汚いのでげりをしています。朝起きたばかりのとき目が悪いのか分かりませんがなかなか目をあけれないでいます。見ててもとても可哀想です。ペットショップに連れて行って見てもらったらこの子は風邪をひいてますって言って鳥に飲ませる風邪薬をもらったんですがやっぱりペットショップの人よりちゃんとした鳥の先生がいいですか?ちゃんと見てもらわないと駄目ですよね?せっかく可愛いインコを買ったのに病気かもしれないなんて悲しいです。この子を元気にしてあげたいのでいい病院を教えて下さい。

  • オカメインコが餌を食べ過ぎる?

    こんにちわ。 昨日ペットショップから12月中旬生まれで一人餌になった オカメインコの中ヒナをつれてかえってきました。 よく、ペットショップからつれてかえると餌をたべないと いいますが、 なぜかうちの子はずっと餌箱にはりついて ずっとついばんでいます。 オカメは食べないという以外には肥満の話も見かけるのですが ずっと餌箱にはりついているというのはどうなのでしょう? それともオカメインコってこんなにずっと食べっぱなしのものなのでしょうか? 食べないよりはいいですが、返って心配です。 前かっていたセキセインコは、ちょっとついばむだけの子だったので 差が大きくてびっくりしています。 (ペットショップの人は、食べないよりかは良いです、とりあえず 温度だけはしっかり、という話です)