鳥のペットロスから立ち直る方法

このQ&Aのポイント
  • 鳥のペットロスから立ち直るためには、新しい子をお迎えすることが大切です。
  • 亡くした子は短い時間でも愛されて幸せでした。長く生きても幸せじゃない子もいることを思い出しましょう。
  • 辛い気持ちを抱えている方は、体験や辛い気持ちを共有することで癒しを見つけられるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥のペットロスから立ち直れない方に質問です。

私は昨年お迎えしたオカメインコをたった二ケ月で亡くし、いまだにペットロスから抜け出せません。 その後出会ったオカメインコ専門ののブリーダーさんからいただいた「辛い気持ちを癒すには新しい子をお迎えするしかない」「亡くした子は短い時間でも愛されて幸せ。長く生きても幸せじゃない子もいる」という言葉に救われ新しい子をお迎えしました。 でも、亡くした子のへの申し訳ない気持ちは変わらなかったです。 同じ思いの方、体験や辛い気持ちなど何でもお聞かせいただけないでしょうか。 私は幼少期にたまたま見かけたオカメインコに魅了され、大人になってお迎えできる環境が整ったら絶対一緒に暮らしたいと思っていました。 昨年三月、やっと念願のオカメインコをお迎えしました。 お迎えは大型ホームセンター内のペットショップです。 私の知識不足としか言いようがないのですが、ブリーダーさんの指摘でこのペットショップの飼育のしかたに不信感を感じました。 すでに一人餌になってもいい子をまだ差し餌で育てており、一人餌へ移行の説明も全くありませんでした。 たぶんシリンジで強制的に食べさせていたんだと思います。 わが家に来てからはパニックを起こし全く餌を食べないため、やはりシリンジを使うしかありませんでした。 お迎え2週間後やっと差し餌を食べるように。 でも大人の餌には見向きもせず、鳥専門病院で受診しましたが一人餌に移行できないと栄養不足で長生きできないとの事。 その5日後、嘔吐と下痢が始まり入院治療しましたが、翌日の面会でもう会えない事がわかりました。 救いは遺体をきれいにして私のもとに返してくれた事。 原因は不明ですが、長期にわたる差し餌のためのそのう炎だったと思います。 若鳥は食欲旺盛と聞きますが、食欲が全くない子で、粟穂や大人の餌に見向きもせず、差し餌さえゆっくり時間をかけないと食べない子でした。 こんな事ってありますか? 小さい卵から生まれてここまで頑張って生きて来たのに救えなかった自分の不甲斐なさと罪悪感はいつまでも忘れられません。 もし今あの子が生きていたらどんな風に成長したかな?とか、優しく耳を噛んでくれた事とか、辛いのに亡くなる数時間前まで肩によじ登ってきてくれた事、忘れられるはずがありません。 入院中に亡くなるなら入院させずに看取ってあげたら良かったとか後悔は尽きません。何年たっても、他の子をお迎えしても自責と会いたい気持ちは変わりません。 ブリーダーさんから新しくお迎えした子は生後一ヶ月半ですでに一人餌になっており、体重も102グラムと安定しています。 亡くした子の分まで幸せにしたくて愛情を注いでいます。 でも「愛情は注げても救えなかったのはのはなぜか」って悔やんでます。 同じ気持ちの方のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

愛情は注げても、知識が足りず育てるための看護環境が整っていなかった・・・ということは考えられませんか? 私の場合はそれでした。子供の頃のセキセイインコの飼育経験はありましたがコザクラインコを初めて雛で貰ったとき、知識が足りず落としてしまいました。 今考えれば、保温不足とソノウ炎への対処の遅れでしたね・・・。鳥の体が人間と違い代謝が早いこと、体温が41度ほどと高く、頻繁に食べないと体温が保てないこと、病気でも飼い主が来ればがんばって元気に振る舞うこと・・・など知りませんでした。 その後、新しい子を迎え、鳥専門病院も見つけ、調べて知る都度、自分の無知のためにあの子は亡くなったと言うことを痛感しました。 でもその経験があったからこそ・・・後の子達は生きながらえることができた子も沢山いました。 その子に対する自責の念は消えません。消える物ではないと思います。 自責の念をもったままでいいんだと思います。 その子の経験を元に知識を広げ、後の子が元気に楽しく暮らせるように尽くしていく。知らない人には経験や知識を伝える。 私はその子が残してくれた経験を無にしないようにしていきたいと思っています。

chisa157
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。 回答して下さった文章の全てが当てはまります。 私自身もわかっていた事なのですが、こうしてしっかりとした文章にしていただき、すごく納得しました。 愛情はいくらでも注げますが、それだけでは命は守れない事。 亡くした子の経験を無駄にしない事。 それを忘れずに今の子と暮らしていきたいです。 自責の念は消えないけど、亡くした子の可愛かった姿も時々思い出してあげたいです。 私の分かりづらい(しかも長い)質問に回答くださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

なんのアドバイスにもなりませんが、昔ウチで飼っていた手乗り文鳥は個性的なやつだったので亡くなって10年以上経った今でも寂しく思いますね。 2回家の外に飛んで行っちゃったけどどうにかこうにか帰ってきたとか、白い紙が大好きでティッシュペーパーやハガキを咥えこんで自分の巣の中に持ち帰り、いつも上機嫌で歌っていたとか、ハガキが見つからないときは大抵その巣を覗き込むとあることが多かったとか、それでそのハガキを持って行こうとすると本気で突っついて怒るとか、いろいろありましたね。 文鳥を飼っていたときは家の中に鳥がいるのが見えるのか、庭に集まる雀も多かったです。

chisa157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても可愛がっていらっしゃったのですね。 沢山の思い出を残してくれた文鳥さんに感謝ですね!