-PR-
解決
済み

エイコサン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96606
  • 閲覧数148
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 50% (11/22)

エイコサンの一般名がかわったと聞いたような気がするのですが、誰かしりませんか?ちょっと気になるんですぅ…
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

一般名というのが何を指すのかわかりませんが…
IUPAC(国際純正応用化学連合)の有機化合物の命名規則では,昔は「エイコサン」(eicosane)でしたが,今は「イコサン」(icosane)です。
(というか,20を表す接頭辞がeicosaからicosaに変わった。)これのことでしょうか?
ただ,変わったのはだいぶ前(1979年)です。(参考URLは79年の勧告です。トップはhttp://www.acdlabs.com/iupac/nomenclature/
また,Chemical Abstractsで用いられている命名法では,現在もeicosa-が使われています。
お礼コメント
pomupomu

お礼率 50% (11/22)

そのことだったような気がします。どうもありがとうございます。これですっきりしました♪ d(⌒o⌒)b♪
投稿日時 - 2001-06-29 02:24:05
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ