• ベストアンサー

工業と興業の違い

工業と興業の違いってなんでしょう? ●●工業や●●興業って 会社名でよくありますよね? 工業の方が一般的な気がしますが… なんとなく気になったのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

工業とは、あるものを加工して、別のあるものを造るという意味になります。 つまり、製造業や建設業などが相当します。 次に、興業は辞書によると「新しく事業を興すこと。また、産業を盛んにすること」となっています。 つまり、業種などの枠は関係なく「事業をやっています」的な意味合いでも付けられるでしょうし 「事業を盛り立てて行く」的な意味合いでも使われると思います。 会社名なので、ある程度自由に決められていると思いますが ○○工業なら製造業や建設業などの仕事をしているのだな、 とある程度推測できるのではないでしょうか。 ※もちろん、○○興業で、製造業の仕事をやっても構いませんし  ○○工業で、非製造の仕事をやっても構いません。

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.3

物を作る(工作)を生業とするのが「工業」 新しく事業を興すことを「興業」と言います。 鉄や木材で製品を作る会社には「○○工業」の名をつけます。 運送業、映画館、芸能事務所などは「△△興業」が多いですね。

• norikhaki
回答No.2

【工業】 自然の原料に人力や機械力を加え、商品価値のある生産物を製造する産業。 【興業】 新しく事業を興すこと。また、産業を盛んにすること。

回答No.1

工業と言えば工場が付き物で 興業となると必ずしも工場が付き物でない気がします