-PR-
締切り
済み

たぬきの飼い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96600
  • 閲覧数15258
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

先日、兄が道のドブで出られなくなっていた子たぬきを拾ってきました。
ずっと飼うつもりはなくて、大きくなったら山へ返してやろうと思うのですが、すごく脅えててなかなかなついてくれないのです。我が家に来て初日は何も食べずに、すごく心配だったのですが、段ボール箱(に入れてるんですが)にソーセージを置いてやったら知らない間に食べていたしミルクも口に近付けてやったら何とか飲んでくれたのでホッとしています。
どうしたらこの子たぬきの警戒心を説いてやれる事ができるのでしょうか?多分親も探していると思うので見つけた場所付近に離してやるのがいいとは思うのですが、カラスなどに狙われるじゃないかと思うと、うかつに離してやるのも考えてしまいます。
どうしたらいいのでしょう?また飼育方法教えてください。
(ちなみに体長は約20cmくらいです)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (25/110)

私が中学生の頃家に毎日タヌキが遊びにきていました。毎日、夕方にだいたい同じ時間に遊びに来ていたので、毎日エサをあげていました。そのうち慣れるかなぁ~なんて思っていましたが、そこはやはり野生でした。少しでも、私が近づこうとするとウゥ~と言って威嚇して来ました。慣れる事はなかったです。家の近所も大きなマンションが建ったりして、タヌキは来なくなってしまいましたが・・・。やはり、nacio25さんのお兄さんが拾ってきた、たぬきちゃんは野生なので拾った場所付近で危なくない所に返してあげた方がいいと思います。タヌキは夜行性なので夜に返してあげればいいと思います。なついてしまうと、もう自分の力では生きて行くのは難しいと思いますし、そのタヌキちゃんのお母さんも心配して探していると思います。

P.S タヌキの歯はすごい力があるので噛まれないようにして下さいね。
補足コメント
noname#29367

ポイントなんですが、
皆さんにお分けしたいのですが無理みたいです(^^;
すいませんが、皆さんに対する感謝のお気持ちは同じなので
公平にしたいと思うので今回は無しにさせて頂きます。
ごめんなさい。
でも本当に感謝しています
どうもありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-06-29 18:36:39
お礼コメント
noname#29367

回答してくだされたみなさんどうもありがとうございます。
皆さんに、言われる通り、怪我などはしてなかったので、本日近くの山に返してあげました。
離してやったら、少しまだ恐がっていましたが、しばらくしたら元気に走っていったので安心しました。
最後までなついてくれなかったけれど、その方が野生で生きていけるて今は思っています。
親タヌキに会えるかどうかは正直解りませんが、強く生きていってほしいと思い、その姿を見送ってきました。
皆様どうもありがとうです。
投稿日時 - 2001-06-29 18:35:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 私もタヌキのことはわからないのですが ずっと飼うつもりじゃないのなら 早く山に帰してやった方がいいと思います。 野生で暮らす動物にとっては警戒心が必要なのです。 警戒するからこそ危険な目にも遭わないで済むのですから。 もし子ダヌキの警戒心がとれてしまったのなら どうか責任を持って面倒見てやってください。 法律に触れたって、隠れて飼うことはできますから。  そういうお気持ちがないのでし ...続きを読む
 私もタヌキのことはわからないのですが
ずっと飼うつもりじゃないのなら
早く山に帰してやった方がいいと思います。
野生で暮らす動物にとっては警戒心が必要なのです。
警戒するからこそ危険な目にも遭わないで済むのですから。
もし子ダヌキの警戒心がとれてしまったのなら
どうか責任を持って面倒見てやってください。
法律に触れたって、隠れて飼うことはできますから。

 そういうお気持ちがないのでしたら
体に傷がないことを確かめたら、すぐに帰してあげてください。
タヌキは夜行性ですから、夜に放してやってはどうでしょうか。
そうすればカラスにねらわれることはありませんし。
もしカラスにねらわれて死んでしまったとしても
それはそのタヌキの運命だったと割り切るしかないのですが。
それからソーセージを食べさせているとのことですが
ソーセージには添加物や着色料がいっぱい入っていますから
タヌキの体によくありません。
そりゃ雑食性だし、おなかが減れば何でも食べますよ。
でも、人間にはなんともない程度のものでも
タヌキのような体の小さい動物にはかなりの負担になります。
人間の変な親切は野生動物の迷惑になることもどうかお忘れにならないでください。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

たぬきの事はよくわかりませんが・・・ 野生の動物でゆくゆくは山へ返すのでしたらなついてしまうのも考えものではないでしょうか? 野生で人間に対して警戒心がなかったりすると町へ出てきてしまい、事故にあったり悪いことをしてしまったりとより危険なことになりそうな気がします。 食べることができて元気があればできるだけ早く山へ返してあげるのが良いと思いますが・・・
たぬきの事はよくわかりませんが・・・

野生の動物でゆくゆくは山へ返すのでしたらなついてしまうのも考えものではないでしょうか?
野生で人間に対して警戒心がなかったりすると町へ出てきてしまい、事故にあったり悪いことをしてしまったりとより危険なことになりそうな気がします。

食べることができて元気があればできるだけ早く山へ返してあげるのが良いと思いますが・・・
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

タヌキは鳥獣保護法の対象動物でペットとして飼うことはできませんし、何らかの問題があって飼わないと、死んでしまうなどの場合などやむを得ない場合は、届け出が必要です。 まず、それをしていなければ、早急に申請してください。 (とりあえず、市役所などに問い合わせ聞いて下さい) 飼い方は、参考URLをどうぞ ...続きを読む
タヌキは鳥獣保護法の対象動物でペットとして飼うことはできませんし、何らかの問題があって飼わないと、死んでしまうなどの場合などやむを得ない場合は、届け出が必要です。
まず、それをしていなければ、早急に申請してください。
(とりあえず、市役所などに問い合わせ聞いて下さい)
飼い方は、参考URLをどうぞ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ