• 締切済み

近所づきあいの変化についての本や論文を探しています

はじめまして 卒論の文献探しをしています。 昭和以前は近所づきあいが多いイメージがありますが、今は多くの地域が近所の人とのつながりの希薄化を感じていると思います。 その変化について書かれた本や論文はありますか?

みんなの回答

• moritaroh
回答No.2

あなたの専攻分野は何でしょうか? たとえば 「近所づきあい」「社会学」とか、「近所づきあい」「心理学」など、専攻分野を交えて検索すれば、該当しそうな本や論文を探すことはできます。 なお、もしもこのサイトで、近所づきあいに関するピンポイントな本の名前や論文を探しているのでしたら、あなたが提供している情報が不足し過ぎています。 どのような背景で近所づきあいの希薄化に問題意識を持ったのか、また希薄化した近所づきあいをどのようにしていきたいのか...など、最低限は研究の背景と目的を述べないと、いかなる研究者でもあなたの望む参考文献を紹介できないと思います。

回答No.1

あなたが「近所づきあい」とは何か、何を見て計量化できるか、 を考えれば、自ずとどういうことを調べればいいか、わかってきますよ。 インターネットの時代です。活用しましょう。