• 締切済み

日本語入力で自動的に全角のひらがな入力にしたい。

文章入力窓にカーソルをもっていって何か文章を入力するときに、 文字がローマ字小文字のわけわからん文字の羅列になって、 いつもイライラして困ってます。 私はブラインドタッチができないので、 日本語入力はひらがな入力でATOKで文字入力しています。 文章入力窓に文字を入力するときには必ず自動的に大文字のひらがな入力になるように設定することはできないでしようか? ちなみに半角英数キーを押して半角大角は切り替えてはいますが、 入力窓にカーソルを当てて居るときに知らずに英数小文字入力になってるので、 そこでいつも切り替えて使っていますが、いちいち面倒ですし、 いつも半角英数のローマ字の小文字が羅列され困っているのです。 どなたか教えて戴けたら嬉しいです。 私はマイクロソフトのではなく、 一太郎のATOKで文章は作成しています。 どうぞよろしくお願いいたします。 osはwin7と10を使ってます。

みんなの回答

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

それは標準の入力方式がローマ字入力になっているからでは?

参考URL:
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=033118
mmking102997
質問者

お礼

ご回答ありがとうごございます。 アドバイスのとおりいろいろやってみましたが、 解決にいたりませんでした。 折角アドバイスしていただいて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ひらがなの文字入力について

    IE7にバージョンをあげたせいでしょうか、、いろんなサイトで文字入力するとき、できない時があります。 いつも最初に半角英になっているので、カタカナひらがなローマ字ボタンを押してひらがな入力にしてから書くのですが、何も表示されない。カーソルが点滅するばかりです。 また、少しずれますが、いつも最初に入力しようとすると必ず半角英数になっているため、いつもひらがな入力に変えるという動作を行っていますが、そもそもこれを「最初ひらがな入力にする」という設定にできないものなのでしょうか? よろしく御願いします。

  • ローマ字入力により常に「全角ひらがな」にしたい

    IMEでローマ字入力により「全角ひらがな」を打っていますが、ネットの新しいページになると半角英数に戻ってしまいます。常に「全角ひらがな」を打てるようにするにはどうすればいいですか? 以前ATOKを使っていた時は、このようなことはありませんでした。IMEのバージョンは2012です。

  • ATOK2009 通常時ひらがなを入力したい

    ATOK2009を使用しています。 ここでの質問は入力方式(かな入力・ローマ字入力)ではなく 入力文字種のことです。 (ちなみに入力方式はローマ字入力です) なぜか入力文字種がすぐ半角英数に切り替わってしまいます。 基本的にはこのように日本語の文章を打つことが多いので ひらがなを入力文字種としてのデフォルトにしたいのですが… いちおうキー割り当てでひらがなに切り替える方法はわかって それで対応していますが、毎回やらなければならず面倒です。 なにか方法はありますでしょうか。 ちなみに半角英数は全く入れないわけではないので、何か操作をすれば入れられる状態であれば なおうれしいです。

  • ひらがなにしたいんです

    いつも文字を打ち込む時に半角英数になっています。 カタカナひらがなローマ字と書いてあるところを押しても直りません。 いつもどうやって直しているかというと「ATOKあ連R漢」と書いてあるところを押しています。 面倒です。 なんとかキーを押すだけで直る方法はないのでしょうか

  • 突然、ひらがなが入力できなくなってしまう

    ウィンドウズ2000、IMEスタンダード2003を使用している者です。 半月に一回くらいなのですが、 文字入力中突然「半角/全角」ボタンを押しても半角英数のままでひらがなが入力できなくなってしまいます。 タスクトレイの表示は「_A」みたい感じとなっており、普段の半角英数入力の状態「 A」とは違いアンダーバーに似た表示が入っております。 文字入力する状態でない場合と同じ表示です。 その状態になったらどうすればひらがなを入力できる状態になるのでしょうか? ちなみにローマ字は入力できます。 たいていはIEを利用しているときに発生する(利用頻度が高いせいだと思います)のですが、そんなときはいつもはブラウザを一度消して再度開けば通常の半角英数状態になっており、そこから「半角/全角」ボタンを押しているのですが、場合によってはかなり時間の無駄になることもあって、こまっています。 どういうタイミングで発生するのかもさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。 ちなみに私はいつもローマ字入力でひらがなを打っています。

  • 日本語入力トラブル

    Win XP Home + MS Office 2003を使っています。最近日本語入力をする際に、入力モードがひらがな入力と英数半角入力とに頻繁に切り替わるトラブルに見舞われてます。ローマ字入力でひらがなを入れていると、突然英数半角入力に変わってしまいます。その後、またひらがな入力に変わることもあります。設定はローマ字入力、初期入力モードはひらがなにしてあります。試しにOfficewを再インストールしましたが、変わりません。原因&対策を教えてください。

  • ひらがな入力

    PCを起動させてから、普通は文字を打ち込むと英数入力の状態になっていて、キーボード左上の「半角/全角」と書いてあるボタンをクリックしないとひらがなが打てません。 起動させてから毎回このボタンを押すことが面倒なのですが、初期の設定ではじめからローマ字ひらがな入力に設定することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語入力のときに必ず「ひらがな」表記になる方法を教えてください。

    キーボードでの入力の質問です。いつも、ローマ字入力で日本を打っていますが、先日、知らないうちになんらかの操作をしてしまったのか、「半角/全角漢字」ボタンで英語入力から日本語入力(ひらがな)にしようとしても、ツールバー上の表示が「カナ」になり入力文字もカタカナ文字になってしまいました。入力形式はローマ字のままですが、「ひらがな」ではなく「カタカナ」文字になってしまいます。英語から変換しようとする時や、新たなページで書き込もうとすると、ひらがなに直したのに、またカタカナ文字で入力されます。日本語を入力したいときに、英語入力からの切り替えや新しいページで書き込むときにも、「カタカナ・ひらがな・ローマ字」ボタンをいちいちクリックして「ひらがな」に直す必要のない方法を教えてください。つまり日本語入力のときに必ず「ひらがな」表記になる方法を教えてください。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    ・入力は常にかな入力 ・前はカタカナひらがなローマ字キーを押したら全角英数に切り替わっていた ・うっかり手を滑らせてローマ字入力にしてしまい、慌ててかなに戻したら他にもなんか触ってしまったらしくて半角英数に切り替わるように ・shift+英数で切り替えても一時的に全角になるだけで、やっぱりカタカナひらがなローマ字で切り替えると半角に 以上のようなことが起こっています。文章を書く仕事をしているので、かなり支障が出ている状態です。 回答、よろしくお願いします。

  • Microsoft IMEで全角英数入力

    Win10環境でMicrosoft IMEを使用しています。入力方式はかな入力です。 全角ひらがなモードの時に「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押すと半角英数になりますが、全角英数に変わるようにするにはどうすればいいですか? 「?」文字などを入力するときに全角英数にする必要があります。

専門家に質問してみよう