• 締切済み

日本語入力で自動的に全角のひらがな入力にしたい。

文章入力窓にカーソルをもっていって何か文章を入力するときに、 文字がローマ字小文字のわけわからん文字の羅列になって、 いつもイライラして困ってます。 私はブラインドタッチができないので、 日本語入力はひらがな入力でATOKで文字入力しています。 文章入力窓に文字を入力するときには必ず自動的に大文字のひらがな入力になるように設定することはできないでしようか? ちなみに半角英数キーを押して半角大角は切り替えてはいますが、 入力窓にカーソルを当てて居るときに知らずに英数小文字入力になってるので、 そこでいつも切り替えて使っていますが、いちいち面倒ですし、 いつも半角英数のローマ字の小文字が羅列され困っているのです。 どなたか教えて戴けたら嬉しいです。 私はマイクロソフトのではなく、 一太郎のATOKで文章は作成しています。 どうぞよろしくお願いいたします。 osはwin7と10を使ってます。

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.1

それは標準の入力方式がローマ字入力になっているからでは?

参考URL:
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=033118
mmking102997
質問者

お礼

ご回答ありがとうごございます。 アドバイスのとおりいろいろやってみましたが、 解決にいたりませんでした。 折角アドバイスしていただいて申し訳ありません。