• 締切済み

日本語入力トラブル

Win XP Home + MS Office 2003を使っています。最近日本語入力をする際に、入力モードがひらがな入力と英数半角入力とに頻繁に切り替わるトラブルに見舞われてます。ローマ字入力でひらがなを入れていると、突然英数半角入力に変わってしまいます。その後、またひらがな入力に変わることもあります。設定はローマ字入力、初期入力モードはひらがなにしてあります。試しにOfficewを再インストールしましたが、変わりません。原因&対策を教えてください。

みんなの回答

• megane11
回答No.6

自分も全く同じ症状に悩んでました ↑の方にも同じ回答が有りましたが キーボードを全く触らなくとも   あAあAあA と頻繁に変わり 何をしても駄目で困って検索しようにも打てず ●結論から言うと自分の場合キーボードの故障でした ノートパソコンです  キーボードの半角/全角 部分をめくったら直りました   暫くして又元通り取り付け 1カ月程問題無く使ってたのですが また同じ症状になったので 再度 半角/全角をめくったら 直ったので 間違い無いようです キーボードをめくると 下にゴムの突起物が入ってるのですが それがズレて接触不良になって いたようです 突起物の位置次第で 常に半角全角キーを押し続けている状態だったようです 自分の場合 簡単に外せ 取り付け出来ましたが 万が一故障しても 半角/全角なんて無くても大丈夫な場合 試して見て下さい ちなみに もしプラスチックを外す時割れたとしても 金属部分に直接触れれば キー自体は反応しますので 滅多に使わなければ不便でも使えます

• violet430
回答No.5

>入力ソフト或いはIMEそのものが破損しているのかもしれませんが、これを再インストールすることは可能でしょうか? IMEの入れ直しはOfficeをお持ちなら可能です。お持ちでない場合はOS入れ直しになります。あるいはATOKの様な他のIMEを購入して導入します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/ime/atok2008.html IMEを削除するには、既に掲示したリンクにの説明もある「テキストサービスと入力言語」プロパティで、インストールされているIMEを選択して 削除 ボタンを押します。 削除が終わったら、Officeを入れ直します。

Someone09
質問者

お礼

有難うございます。Officeは一度入れ替えましたが、再度試してみます。

• violet430
回答No.4

詳細なテキストサービスをオフにしても駄目ですか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

Someone09
質問者

お礼

有難うございます。 試してみたところ、少し改善されましたが、基本的にはあまり変わりはありません。引き続き言語バーが現れて、何もしなくても入力モードが「ひらがな(あ)」と「英数半角(_A)」との間でコロコロと入れ替わります。「カタカナ/ひらがな」キーを押すと、しばらくは「ひらがな」モードが持続しますが、そのうち「半角英数」モードに変わってしまいます。 入力ソフト或いはIMEそのものが破損しているのかもしれませんが、これを再インストールすることは可能でしょうか?

• Green_Tree
回答No.3

なにもソフトを起動していなくても切り替わるのか。 別ユーザーで起動した場合は、どうか。 セーフモードで起動した場合はどうか。 といった確認方法も原因の切り分けになりますね。 あと#3さんも気にされていますが、ノートPCですか?

Someone09
質問者

お礼

有難うございます。 日本語入力が可能なソフトを立ち上げ、言語バーが現れるとこの現象が起こります。他については、追って試してみます。 ノートPCです。

noname#101556
noname#101556
回答No.2

問題の動作が、本当にローマ字モードによるひらがな入力のキーストローク中に発生し、その際には不用意に他の機能キーに触れられていないとすれば、キーボードの不調によるものとしか考えられません。 最も単純なのは、「半角/全角 漢字」 キーに触れていないにも関わらず、それを押下したのと同じデータをキーボードが発生しているケースです。 お使いのPCがデスクトップ型であれば、別の好調なPCのキーボードと交換して試して見ることができます。ノートPCでは残念ながら不可能と思います。 (補足)入力言語の切替を別のキーで行うようにできれば、今のキーボードのまま切り分が可能です。ただし、設定変更が混乱を招きそうなので、詳細はご容赦ください。

Someone09
質問者

お礼

有難うございます。トラブルはキースストロークには関係なく発生します。何もしていない時でも、入力タスクバーの入力モードが、勝手にころころとひらがなモードと半角英数モードに入れ替わります。

• gonveisan
回答No.1

>最近日本語入力をする際に、入力モードがひらがな入力と英数半角入力とに頻繁に切り替わる これだけではOffice だけに現象がでているか、IEにもでてるか分からない。 IEならMSから対策がでているが http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007350 はOffice だけに現象がでているなら 補足して他回答待つべし。

Someone09
質問者

お礼

有難うございます。 トラブルはIEだけでなく、Officeやその他Firefox, Thunderbird等々全てのアプリの場合でも発生します。アプリとは無関係に見えます。