• 締切済み

日本語入力トラブル

Win XP Home + MS Office 2003を使っています。最近日本語入力をする際に、入力モードがひらがな入力と英数半角入力とに頻繁に切り替わるトラブルに見舞われてます。ローマ字入力でひらがなを入れていると、突然英数半角入力に変わってしまいます。その後、またひらがな入力に変わることもあります。設定はローマ字入力、初期入力モードはひらがなにしてあります。試しにOfficewを再インストールしましたが、変わりません。原因&対策を教えてください。

みんなの回答

  • megane11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

自分も全く同じ症状に悩んでました ↑の方にも同じ回答が有りましたが キーボードを全く触らなくとも   あAあAあA と頻繁に変わり 何をしても駄目で困って検索しようにも打てず ●結論から言うと自分の場合キーボードの故障でした ノートパソコンです  キーボードの半角/全角 部分をめくったら直りました   暫くして又元通り取り付け 1カ月程問題無く使ってたのですが また同じ症状になったので 再度 半角/全角をめくったら 直ったので 間違い無いようです キーボードをめくると 下にゴムの突起物が入ってるのですが それがズレて接触不良になって いたようです 突起物の位置次第で 常に半角全角キーを押し続けている状態だったようです 自分の場合 簡単に外せ 取り付け出来ましたが 万が一故障しても 半角/全角なんて無くても大丈夫な場合 試して見て下さい ちなみに もしプラスチックを外す時割れたとしても 金属部分に直接触れれば キー自体は反応しますので 滅多に使わなければ不便でも使えます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>入力ソフト或いはIMEそのものが破損しているのかもしれませんが、これを再インストールすることは可能でしょうか? IMEの入れ直しはOfficeをお持ちなら可能です。お持ちでない場合はOS入れ直しになります。あるいはATOKの様な他のIMEを購入して導入します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/ime/atok2008.html IMEを削除するには、既に掲示したリンクにの説明もある「テキストサービスと入力言語」プロパティで、インストールされているIMEを選択して 削除 ボタンを押します。 削除が終わったら、Officeを入れ直します。

Someone09
質問者

お礼

有難うございます。Officeは一度入れ替えましたが、再度試してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

詳細なテキストサービスをオフにしても駄目ですか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

Someone09
質問者

お礼

有難うございます。 試してみたところ、少し改善されましたが、基本的にはあまり変わりはありません。引き続き言語バーが現れて、何もしなくても入力モードが「ひらがな(あ)」と「英数半角(_A)」との間でコロコロと入れ替わります。「カタカナ/ひらがな」キーを押すと、しばらくは「ひらがな」モードが持続しますが、そのうち「半角英数」モードに変わってしまいます。 入力ソフト或いはIMEそのものが破損しているのかもしれませんが、これを再インストールすることは可能でしょうか?

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

なにもソフトを起動していなくても切り替わるのか。 別ユーザーで起動した場合は、どうか。 セーフモードで起動した場合はどうか。 といった確認方法も原因の切り分けになりますね。 あと#3さんも気にされていますが、ノートPCですか?

Someone09
質問者

お礼

有難うございます。 日本語入力が可能なソフトを立ち上げ、言語バーが現れるとこの現象が起こります。他については、追って試してみます。 ノートPCです。

noname#101556
noname#101556
回答No.2

問題の動作が、本当にローマ字モードによるひらがな入力のキーストローク中に発生し、その際には不用意に他の機能キーに触れられていないとすれば、キーボードの不調によるものとしか考えられません。 最も単純なのは、「半角/全角 漢字」 キーに触れていないにも関わらず、それを押下したのと同じデータをキーボードが発生しているケースです。 お使いのPCがデスクトップ型であれば、別の好調なPCのキーボードと交換して試して見ることができます。ノートPCでは残念ながら不可能と思います。 (補足)入力言語の切替を別のキーで行うようにできれば、今のキーボードのまま切り分が可能です。ただし、設定変更が混乱を招きそうなので、詳細はご容赦ください。

Someone09
質問者

お礼

有難うございます。トラブルはキースストロークには関係なく発生します。何もしていない時でも、入力タスクバーの入力モードが、勝手にころころとひらがなモードと半角英数モードに入れ替わります。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

>最近日本語入力をする際に、入力モードがひらがな入力と英数半角入力とに頻繁に切り替わる これだけではOffice だけに現象がでているか、IEにもでてるか分からない。 IEならMSから対策がでているが http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007350 はOffice だけに現象がでているなら 補足して他回答待つべし。

Someone09
質問者

お礼

有難うございます。 トラブルはIEだけでなく、Officeやその他Firefox, Thunderbird等々全てのアプリの場合でも発生します。アプリとは無関係に見えます。

関連するQ&A

  • 最初から入力モードをローマ字(ひらがな)にしたい

    PCを起動し、Wordなどを起動した時、 最初から入力モードをローマ字(ひらがな)にしたいです。 必ず最初は半角英数で、都度「半角/全角」ボタンを押しています。 win7、MS-office2010、IMEを使用しています。 色々検索をしてみたのですが、 フリーソフトなどは使わず、PC側で設定出来ないでしょうか? 画面右下の「ツール」→「プロパティ」→「入力設定」→「ローマ字入力」→「初期入力:ひらがな」 にはなっています。 ご存知の方、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 日本語入力が不安定

    ワープロソフトは、Offcee2000です。 初期入力モードをひらがなにしていますが、勝手に半角英数になります。 なにか対策はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 基本の質問 IEブラウザで日本語入力できません

    基本の質問ですみません。 通常、入力は「ひらがな入力」しているのですが(入力モードで「あ」と表示されるもの)、インターネットを使うとき、ひらがな入力ができなくなることが多々あります。 入力モードが「あ」になっていてもです。 ALT+ローマ字で、ひらがなにしても、半角英数しか入力できないことが多々あります。 どこをどう、設定したら、毎回、インターネットでもひらがな入力できるのでしょうか? ちなみに、私が思うひらがな入力は、ローマ字打ちで日本語になるものです。なんといったらいいのでしょうか?一般的な入力です。 基本の基本の質問ですみません。どなたがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • エクセル起動で前入力モードを記憶していないのですか?

    エクセル2003の入力モードをローマ字の、かな入力でインプット後エクセルを終了し再度同ファイルを開いたとき、入力モードは半角英数に変わっております。【半角/全角】キーを押して全角ひらかなにして入力しております。前回使ったモードを記憶しておく設定がありましたらお教え下さい。IMEの【ツール】【プロパティ】でローマ字/かな入力→ローマ字入力 初期入力モード→ひらかな に設定しています。 宜しくお願い致します。

  • パソコンに詳しい方お願いします

     NEC LaVie LL550KG (win vsta)ノート です、最近入力モード時、「半角英数」を「ひらかな」に代える為、左上の 「半角/全角漢字」を押しても入力モードが変わらず、たとえ変わってもどうしてもローマ字のまま入力されます(画面下の入力モードをひらがなにしてもローマ字入力になります)どうにかしていると「半角英数」が「ひらかな」に変わり入力できるようになります、やはり寿命でしょうか。何か良い知恵はないでしょうか。 

  • Microsoft IMEで全角英数入力

    Win10環境でMicrosoft IMEを使用しています。入力方式はかな入力です。 全角ひらがなモードの時に「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押すと半角英数になりますが、全角英数に変わるようにするにはどうすればいいですか? 「?」文字などを入力するときに全角英数にする必要があります。

  • 日本語入力で自動的に全角のひらがな入力にしたい。

    文章入力窓にカーソルをもっていって何か文章を入力するときに、 文字がローマ字小文字のわけわからん文字の羅列になって、 いつもイライラして困ってます。 私はブラインドタッチができないので、 日本語入力はひらがな入力でATOKで文字入力しています。 文章入力窓に文字を入力するときには必ず自動的に大文字のひらがな入力になるように設定することはできないでしようか? ちなみに半角英数キーを押して半角大角は切り替えてはいますが、 入力窓にカーソルを当てて居るときに知らずに英数小文字入力になってるので、 そこでいつも切り替えて使っていますが、いちいち面倒ですし、 いつも半角英数のローマ字の小文字が羅列され困っているのです。 どなたか教えて戴けたら嬉しいです。 私はマイクロソフトのではなく、 一太郎のATOKで文章は作成しています。 どうぞよろしくお願いいたします。 osはwin7と10を使ってます。

  • Excel2010で入力規則の日本語入力が効かない

    OS・・・Windows XP IME・・・Baidu IME Excel2010について質問です。 会社のパソコンで、Excel2010を使って社員名簿を作成しています。 表の一行目に氏名・ローマ字表記・所属部署・社内メールアドレスなどの項目があり、項目の列ごとに氏名の列は「ひらがな」、ローマ字表記の列は「半角英数」などの入力規則を設定したいのですが、「データ⇒入力規則⇒日本語入力タブ」で日本語入力を変更しても、変更が効きません。 具体的には、「ひらがな(またはオン)」設定にした列から「半角英数字(またはオフ、無効)」に設定した列に移動した時は、IMEの入力モードが「あ」から「_A」へ変わるのですが、逆に「半角英数字」の列から「ひらがな」の列に移動した時は、入力モードが「_A」のままになってしまい、半角/全角キーでモードを変えないといけません。 BaiduIMEとMicrosoftの相性の問題でしょうか。MS IMEも入っているのですが、できればBaiduのほうを使いたいと思っています。 どうすればうまく設定できるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • MicroSoftの日本語IMEの「かな入力」が正しく機能しない

    MicroSoftの日本語IMEでは、昔から、入力方式を「ローマ字入力」ではなく「かな入力」で使用しています。入力モード「ひらがな」で入力している最中に、主に漢字変換後に、入力モード「半角英数」に戻ってしまいます。言語バーの入力モードの表示は「あ」のままになっているのですが、実際には「半角英数」になっています。この現象は、常にそうなる訳ではなく、なる場合とそうならない場合とがあり規則性がありません。