• ベストアンサー

スリープ、休止状態から勝手に再起動する

windowsが勝手にスリープ、休止状態から勝手に再起動する症状にずっと悩まされています。原因は画像にあります。 解決法を調べて「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」全般からチェックを外しましたが効果なしです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」 ではなく、 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外します。 スリープが解除される原因はデバイスの他にもあります。 以前、ネットの情報をメモしておいたので参考にしてください。 --------------------------------- ■デバイスのスリープ解除許可をオフにする。  ・マウスやNICがよくこの手のスリープ復帰の原因になります。  ・デバイスマネージャでこれらの機器を右クリックし、プロパティから電源の管理タブを選んでこのデバイスで、コンピューターの「タンバイ状態を解除できるようにする」のチェックボックスを外せばOKです。  ・つぎのコメンドで、どのデバイスがスリープ解除を許可されているか調べる事ができます。   powercfg -devicequery wake_armed ■Media Centerの自動アップデートがスリープを解除しないようにする。  ・Media Centerの自動アップデートはデフォルトでスリープを解除して実行されるのでスリープ解除許可をオフにします。  ・タスクスケジューラを開き、(Taskschd.msc)   タスクスケジューラライブラリ→Microsoft→Windows→Media Centerとたどっていきます。  ・タスク一覧の中に mcupdate_scheduled というタスクがあるので右クリックしてプロパティを開きます。  ・条件のタブの中の「タスクを実行するためにスリープを解除する」というチェックボックスを外します。  ※Media Center 以外にもスリープを解除するタスクがある。    ・Active Directory Management Service Client    ・Clip    ・CloudExperienceHost    ・Customer Experience Improvement Service    ・Data Integrity Scan    ・Defrag    ・Device Setup    ・DeviceDirectoryClient    ・Diagnosis    ・DiskCleanup    ・DiskDiagnostic    ・DiskFootPoint    ・DUSM    ・ErrorDetails    ・Feedback - SIUF    ・File Classification Infrastructure    ・FileHistory    ・LanguageComponentInstaller    ・License Manager    ・Location    ・Management - Provisioning    ・MemoryDiagnostic    ・Mobile Broadband Account    ・MUI    ・Multimedia    ・NetCfg    ・NetTrace    ・NlaSvc    ・Offline Files    ・PI    ・Plug and Play    ・Power Effeciency Diagnostics    ・RAS    ・RecoveryEnvironment    ・Registory    ・RemoteAssistance    ・RemovableTools    ・Servicing    ・SettingSync    ・SoftwareProtectionPlatform    ・SpacePort    ・Storage Tires Management    ・Sysmain    ・SystemRestore    ・Task Manager    ・TextServce Framework    ・Time Synchronization    ・Time Zone    ・TPM    ・UpdateOrchestrator    ・UPnP    ・User Profile Service    ・WCM    ・WDI    ・Windows Defender    ・Windows Error Reporting    ・Windows Filtering Platform    ・Windows Media Sharing    ・WindowsColorSystem    ・WindowsUpdate    ・WinNet    ・WOF    ・Work Folders    ・Workspace Join    ・WS ■自動メンテナンスがスリープを解除しないようにする  ・コントロールパネル→システムとセキュリティ→アクション センター内にメンテナンスという項目があります。  ・メンテナンス設定の変更を選ぶと「スケジュールされたメンテナンスによるコンピューターのスリープ解除を許可する」というチェックボックスがあります。これを外せばOKです。  ・デフォルトのメンテナンス時刻は午前3時になっているのでこれもついでに直しておきましょう。 ■電源オプションでスリープから勝手に復帰する現象を停止する。  ・まず電源オプションは、コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→電源オプションにあります。   デフォルトは”バランス”になっていると思います。  ・プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更 を選択することで、デフォルトのメニューを細かくカスタマイズできます。  ・カスタマイズできる項目の中にまさに”スリープ”がありますが、その中に”スリープ解除タイマーの許可”があります。   この項目は   ・無効   ・有効   ・重要なスリープ解除タイマーのみ   の3つの設定を選ぶことができます。  ・勝手にスリープから復帰する原因として最も多いと思われるのはタスクスケジューラに設定されているメンテナンスのタスクなので、ここを”無効”にしておけばほとんどの場合でスリープから勝手に復帰する現象の対策はできるのではないかと思います。 --------------------------------

msakitou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ここにあることを全部試しましたところ、スリープから勝手に復帰するのは変わりませんが、時間はかなり伸びました。おそらく”スリープ解除タイマーの許可”の無効化が効果ありました。

その他の回答 (2)

• tmys10
回答No.3

自動メンテナンスを無効化すると、夜中にスリープが解除されたり再起動するのは避けられます。しかし、昼間にメンテナンスタスクが実行されることで別の問題を引き起こします。 理解したうえで変更するなら問題ありません。老婆心ながら。あしからず。

msakitou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この方法では残念ながら解消されませんでした。

回答No.1

Bluetoothドライバに関係するトラブルのようですね。 試してみるとすれば、Bluetoothドライバのアップデートまたはバックデートでしょうか。 機種・環境にもよるようですが、Windowsはアップデートで度々BluetoothやWiFiの問題を起こしたり解消したりしていて疲れます。現在も大きな問題が起きていて、NEC機種向けにUpdateが差し止めになっている等報じられていました。

msakitou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ここ最近、勝手にスリープが解除されることがなくなりました。 この問題とは別に、Bluetooth、無線デバイスなどの反応が非常に悪いことにイラついていたのですが、これも気づいたら解消されていました。全てwindows10の問題だったのかもしれません。