• 締切済み

windows11でスリープ状態にしておいても勝手

windows11でスリープ状態にしておいても勝手に起動してしまうのですがどうすれば直りますか。 電源オプション>電源プランの編集>詳細な電源設定の変更>スリープ解除タイマーの許可>無効 になっているのにスリープが勝手に解除されてしまいます。 キーボードもマウスも「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックを外しましたが、勝手に起動してしまいます。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> windows11でスリープ状態にしておいても勝手に起動してしまうのですがどうすれば直りますか。 下記の悪戯でしょう。 まずは確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 Windows10のスリープが効かなくなった https://okwave.jp/qa/q9855502.html スリープが使えない https://okwave.jp/qa/q9665141.html スリープから復帰できない https://okwave.jp/qa/q9899188.html

回答No.5

再度補足いただきありがとうございます。 でしたら、以下ページの要領で解決するのではないでしょうか? https://www.nichepcgamer.com/archives/intel-admits-i226-v-nic-defects.html

回答No.4

補足いただきありがとうございます。 でしたら、イベントログで原因調査してみてはいかがでしょうか? https://michisugara.jp/no_wakeup

odagiriigarasi
質問者

補足

デバイスマネージャーにIntel(R) Ethernet Controller (3) I225-Vが入っていません。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

添付画像 参照。 「電源オプション」の「スリープ解除タイマーの許可」を「無効」に設定して様子を見てください。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

次のコマンドでスリープを解除するデバイス・タイマーがあるかどうか、調べてみてください。 スリープを解除するデバイスがあるかどうか調べるコマンド  powercfg -devicequery wake_armed スリープを解除するタイマーがあるかどうか調べるコマンド  powercfg -waketimers つぎのコマンドで、スリープが解除された原因を調べることができます。 スリープが解除原因を調べるコマンド  powercfg -lastwake 結果により対処方法が変わってきますので、とりあえず、調べてください。 Update Orchestrator Service によりスリープが解除されることがあります。このサービスは、無効にしてもいつのまにか有効になってしまいます。もし、このサービスがスリープ解除の原因なら、レジストリを編集して、削除するしかないと思います。

回答No.1

Windows 10/11 でウイルス対策ソフトやシステムが、スリープ中でも更新ができるようにするタスクのスケージュールで、勝手にスリープから復帰される事があります。 タスクでスリープが勝手に復帰する場合は、「スリープ解除タイマー」の設定で解決します。 https://www.pasoble.jp/windows/10/sleep-katteni-fukki.html#:~:text=Windows%2010%EF%BC%8F11%20%E3%81%A7%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9,%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%A7%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

odagiriigarasi
質問者

補足

スリープ解除タイマーも無効にしています。

関連するQ&A

  • スリープ状態にならなくて困っています。

    windows7ノートPCなのですが、設定している時間になるとディスプレイが暗くなり、さらにディスプレイの電源が切れるところまではうまくいっています。しかし、肝心のスリープ状態になってくれません。 ほかに参照したページに載っていた方法で、マウスのプロパティから「電源の管理」→「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックをはずしたり、電源オプションから電源プランの選択で「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」の「スリープ」→「スリープ解除タイマーの許可」を「無効」にしたりといろいろ試したのですが、結果は一緒でした。 このほかにもBIOS?のS3モードのスリープにする方法もあるようなのですが、なにしろパソコンに詳しくないのでさっぱりわかりませんでした。 こんなパソコン初心者ですが、スリープにうまく移行する設定方法をおしえてください。機種はNECのPC-LL700VG6Wです。よろしくお願いします。

  • スリープ状態にならなくなった。

    Windows7を使用しています。 「電源オプション」の「スリープ解除タイマーの許可」を「無効」にしていました。ところがスリープ状態にならなくなったので、調べたところ、この「無効」が「有効」になっていました。 このように自動的に「無効」が「有効」になることはあるのでしょうか?あるとしたらその要因としてどんなことが考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCがスリープ状態から勝手に立ち上がる。

    Win7ユーザです。 日中PC使用を中断しするとき、スリープ状態にし、再開時はマウス(USB接続)のクリック操作で復帰させます。 何もしないのに、スリープ状態が解除され、勝手に立ち上がっていることが何度も起きて困っています。 使用中断したとき、マウスの電源はオフにしていますから、マウスからAwakeのトリガーがかかることはありません。 キーボードはPS2接続で、スリープ中は通電されていないのでトリガーはかかりません。 ネットなど外部からの解除を防ぐため、ネットワークアダプタの電源管理のスリープ解除機能はオフにしています。 コンピュータの電源管理のスリープ解除タイマーも無効にしています。 他にスリープ解除に影響を与えるようなソフトもハードも思いつきません。 何か他に解除のトリガーになる原因ががあるのでしょうか? ご経験のある方、教えて下さい。

  • win10 スリープについて

    NEC NX850NAW .NX850NAB.NX850NAG を使用している方に質問です。 当方もNX850NAWを買いましたが、スリープ復帰が電源ボタン 1秒押しのみでしかしません。 キーボード マウスからは反応しないので、IEで説明をしてあった デバイスマネージャ→キーボード→HIDキーボードデバイス→電源管理→このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにするにチェックがはいっているのを確認。 マウスとその他のポインテイングデダイス→HD準備マウス→電源管理→ このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにするにチェックがはいつているのを確認。 更に 設定→システム→電源スリーブ→電源の追加設定→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→USB設定→USBのセレクティブサスペンドの設定→(バッテリー駆動を無効 電源の接続を無効)にして再起動しました。 しかし マウス キーボードからは復帰しません。 1 マウス キーボードから復帰できるのか 2 この機種はできないのか 3 初期不良なのか 4 BIOSの初期化はしていません。    分かるところまで教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • スリープモードが勝手に解除されてしまいます。

    タイトルの現象で困っております。恐れいりますがアドバイズを頂けませんでしょうか。 ■ 該当品の概要は以下の通りです。 ・ 型式: PC-DA770DAW ・ OS:Win10 ・ 発売:2016年 冬モデル ■ 現象は「電源-スリープ にしておくと勝手に解除され、スクリーンセーバーが働く」という事です。 ○ 現象は深夜12:00~07:00の間に起きます。07:00~12:00の間では起きません。 ⇒ 大きく言えば、夜寝る前までパソコンを操作して朝起きていたらスクリーンセーバーが働いています。 ○ キーボード・付属リモコンの電源ボタンを押しても同一現象が起きます。 ○ マウスを抜いても起きます。 ○ テレビの番組表検索は20:00の1ポイントに設定してあります。 ○ ウィルスソフト(マカフィー)も自動更新とスキャンは解除してあります ○ 以前このサイトでご紹介されていました以下の対処もしましたが起きてしまいます。 /////////////// ご紹介内容 //////////// 電源オプションでスリープから勝手に復帰する現象を停止する。  ・まず電源オプションは、コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→電源オプションにあります。 デフォルトは”バランス”になっていると思います。  ・プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更 を選択することで、デフォルトのメニューを細かくカスタマイズできます。  ・カスタマイズできる項目の中にまさに”スリープ”がありますが、その中に”スリープ解除タイマーの許可”があります。 この項目は ・無効 ・有効 ・重要なスリープ解除タイマーのみ の3つの設定を選ぶことができます。 お手数お掛けしますが、アドバイス宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • キーボードやマウスでスリープ復帰しなくなった

    当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。 スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。 「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。 色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。 因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は  「ディスプレイの電源を切る」~なし  「コンピューターをスリープ状態にする」~なし  「ハイブリッドスリープを許可する」~オン  「次の時間が経過後休止状態にする」~なし  「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効 にしており、デバイスマネージャーは   マウスそのほかのポインティングデバイス     → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック   キーボード     → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。 なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。 現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • PCがスリープ状態から復帰しない

    PC :dynabook SS RX1/T7EE 型番:PARX1T7ELUE OS :vista 上記のものを使用しています。 【スタート】→【スリープ】を選択すると、当然スリープ状態になり、モニタが映らなくなります(黒い画面になる)。その後、キーボードをクリックしても、電源ボタンを数秒押してみても(長押しは強制終了)、マウスを動かしたり、クリックしても画面が元通り復帰しません(モニタが何も映っていない状態のまま)。 【デバイスマネージャ】から【マウスとそのほかのポインティング デバイス】→【HID 準拠マウス】→【プロパティ】→【電源の管理】→【このデバイスでスタンバイ状態を解除できるようにする】にチェックをいれています。 【マウスとそのほかのポインティング デバイス】欄以下に【Alps Pointing-device】というのもありますが、プロパティを開いても、電源管理の項目はありません。 また、デバイスマネージャの【キーボード】欄にも【標準 PS/2 キーボード】の項目がありますが、電源管理の項目はありません。 要するに、少なくともマウスからの操作でスタンバイ状態(スリープ状態)を解除できると思うのですが、いざスリープ状態をマウスから通常状態に戻そうとしても、一瞬音が鳴り画面に変化は現れる(元のデスクトップ画面が表示されるわけではない)ものの、すぐにスリープ状態に戻ってしまい何をしてもスリープ状態を解除できません。仕方なく強制終了させました。 気になる点としては、外付けHDDのバッファロー HD-CB500U2を購入して使用し続けて以来この症状が起こり始めました。HD-CB500U2を接続中にスリープさせて復帰できることもありましたが... 試しにこの外付けHDDを取り外してから、スリープ状態にさせてみましたが、結果は変わらず、スリープ状態から復帰させることができませんでした。 どうすれば、スリープ状態を解除できるようになりますか? なるべく現状を詳細に書いたつもりですが、まだ情報が足りないかもしれません。その際はご指摘いただければ補足しますのでご回答よろしくお願いします。

  • スリープが勝手に解除される

    閲覧してくださり、 ありがとうございます。 早速ご質問ですが、質問内容はタイトル通り「スリープが勝手に解除される」現象の対処法についてです。 先日、ワイヤレスキーボードとマウスを購入しました。現在も使用しており動作に問題はなさそうです。しかし、これを導入してからWindowsをスリープ状態(S3)へ移行させると、数秒後に勝手に解除され起動してしまう現象に陥ってしまいました。 導入してから発生したのでこのどちらかが原因であると予想し、スリープ解除の原因となっているデバイスをコマンドプロンプト「powercfg -lastwake」で特定しました。ワイヤレスマウスの刺さっているデバイスがスリープを解除しているようでした。 ここからデバイスマネージャーを開き、問題のUSB Root Hubの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外そうとしたのですが、ここが灰色(チェック操作のできない状態)でチェックがすでに外されていました。 ここにきてどうやったらマウスによるスリープ解除を阻止すればいいのか手詰まり状態になってしまったのでご質問させていただきました。 ワイヤレスマウスのスイッチをスリープに移行する前に切ればどうやら勝手に起動はしないみたいですが、スイッチが入っている状態で少しでもマウスを動かすとPCが起動してしまうのは少し考え物ですので、他に方法がありましたらご教授いただけると幸いです。 ==参考データ== SONY VAIO  VGN-FW72JGB (ノート型パソコン) Windows 7 Home Premium 64-bit SP1 ワイヤレスマウス BUFFALO BSMLW11MBK マウスのレシーバーは「elecom U2H-EG4SBK」(セルフ&バスパワー両対応の4ポートUSB2.0ハブ)に差して使ってます。セルフパワーで使用。

  • スリープから勝手に解除される原因が不明

    こんばんは、スリープモードから勝手に復帰してしまう原因を特定出来ないので質問させていただきます。 電源オプションはバランスにして、30分経過したらスリープモードに移行する設定にしてあるのですが、スリープに移行して数分経つと復帰してしまいます、勿論スリープ復帰タイマーは無効にしてあります。 システムログを見たのですが。USBマウスやキーボードで復帰した時は「スリープ解除の原因: デバイス -USB Root Hub」と出るので分かるのですが、勝手に復帰するときは 「システムはスリープ状態から再開しました。 スリープ時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:05:11.408344400Z スリープ解除時刻: ‎2013‎-‎06‎-‎06T18:11:49.264018900Z スリープ解除の原因: デバイス -Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」 と出ていて、スリープ解除の原因の「Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family PCI Express Root Port 8 - 1E1E」というのが何故スリープモードから復帰をさせているのか分かりません。 よろしくお願いします。 OS:Windows 7 64bit

  • vistaで勝手にスリープから復帰

    DELLのDIMENSION C521を使用しています。 スリープ状態にしていると、いつの間にか解除されています。 キーボード等との相性が悪いのかと思い、デバイスマネージャーで電源管理に関係するデバイスすべてで、スタンバイ状態解除のチェックをはずしましたが効果はありませんでした。