• 締切済み

スリープ状態にならなくて困っています。

windows7ノートPCなのですが、設定している時間になるとディスプレイが暗くなり、さらにディスプレイの電源が切れるところまではうまくいっています。しかし、肝心のスリープ状態になってくれません。 ほかに参照したページに載っていた方法で、マウスのプロパティから「電源の管理」→「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックをはずしたり、電源オプションから電源プランの選択で「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」の「スリープ」→「スリープ解除タイマーの許可」を「無効」にしたりといろいろ試したのですが、結果は一緒でした。 このほかにもBIOS?のS3モードのスリープにする方法もあるようなのですが、なにしろパソコンに詳しくないのでさっぱりわかりませんでした。 こんなパソコン初心者ですが、スリープにうまく移行する設定方法をおしえてください。機種はNECのPC-LL700VG6Wです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xfggf704
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

私のノートPC(NEC)も、突然スリープに移行しなくなりましたが、「詳細な電源設定の変更」の中の「マルチメディアの設定」を開き「メディアを共有するタイミング」の中の「バッテリー駆動」あるいは「電源に接続」の項目を「コンピュータのスリープを許可する」にしたら、スリープが使えるようになりました。 この項目の意味が良くわかりませんが、私の場合は一年以上この状態ですが、なんの問題もありません。

rocoro_323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみましたが、だめでした。 パソコンを買った当初からスリープ機能が使えませんでした。閉じるとスリープが働いてくれるんですが、開いた状態ではうまくいってくれません...。なにかのソフトが影響しているんでしょうか。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

常駐プログラム、あるいはドライバが障害となるケースが多いようです。 とりあえずイベントビューアをみてください。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/7eventviewer.htm そこで何らかの障害のあるモジュール名やタスク、システムファイル名などが出てくる場合があります。 その情報から原因をさぐれるはずです。 もしくは コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\トラブルシューティング\システムとセキュリティ とたどっていってウィザード(画面の指示)に従ってみてください。 問題のあるプログラムやデバイスの情報が表示されませんか。 これらをお試しください。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/076.html
rocoro_323
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記の方法試してみました。イベントビューアを開いてみたのですが、ファイル名などがたくさん出てきてどこをかまえばいいのかわからない状態です。この場合、どのファイルに注目して、設定したらよいのでしょうか? また、トラブルシューティングを実行してみましたが、問題はないようです。 本体を閉じた場合はうまくいくのですが、開いたままの状態ではなぜか反応してくれません...。

関連するQ&A

  • windows11でスリープ状態にしておいても勝手

    windows11でスリープ状態にしておいても勝手に起動してしまうのですがどうすれば直りますか。 電源オプション>電源プランの編集>詳細な電源設定の変更>スリープ解除タイマーの許可>無効 になっているのにスリープが勝手に解除されてしまいます。 キーボードもマウスも「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックを外しましたが、勝手に起動してしまいます。

  • スリープ状態なのに

    OS:Vista 「電源オプション」「プラン設定の編集」 ディスプレイの電源を切る 15分 コンピューターをスリープ状態 20分にしていますが スリープ状態になってから時々2.3分後立ち上がってしまうので 手動でスリープにしますが、何故か数分後に立ち上がってしまいます。 設定?そのほかに原因がありますか

  • スリープ状態にならなくなった。

    Windows7を使用しています。 「電源オプション」の「スリープ解除タイマーの許可」を「無効」にしていました。ところがスリープ状態にならなくなったので、調べたところ、この「無効」が「有効」になっていました。 このように自動的に「無効」が「有効」になることはあるのでしょうか?あるとしたらその要因としてどんなことが考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スリープ状態になりません

    以前はスリープにすると、スリープ状態になり、電源ボタンを押してWindowsに戻りました。 最近はスリープにすると、そのままの画面で、電源ボタンを押すとスリープ状態になり、もう一度で電源ボタンを押してWindowsに戻ります。 家族と兼用のパソコンですので、もしかしたら電源のシステムを変更したのかもしれません。 以前のようなスリープ状態にするにはどの設定を変更すればいいのでしょうか?

  • パソコンのスリープ状態設定

    NEC VALUESTAR デスクトップパソコンを使用しています。 電源設定の変更で『コンピューターがスリープ状態になる時間を変更』で 『コンピューターをスリープ状態にする』を30分と設定していますが 何時間たってもスリープ状態になりません。 当然ソフトを使用していない状態でです。バックグランドでの起動はわかりません。 以前は設定時間にスリープ状態になっていたのですが。 また『ディスプレイの電源も同様に切れません。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 自動でスリープ状態になりません、

    電源オプションでPCを15分でスリープ状態になるように設定していますがインターネットに接続したままだとスリープ状態になりませんインターネットに接続していないと15分でスリープ状態になります、スタートからだとインターネットに接続したままでも手動でスリープ状態にも休止状態にもなります、同じような質問を見かけましたが回答が付いていませんでした解決方法はあるでしょうかお願いします、尚ディスプレイは電源OFFを10分に設定していますが全ての状態でOFFになります、WIN7(64bit)です。

  • スリープ状態になりません!!

    一ヶ月前にパソコンを買ったのですが、スリープ状態にしようとすると、一度はスリープ状態になるのですがすぐにドライブが動き出してスリープ状態が解除されてしまいます!これは、何か設定がおかしいのでしょうか??

  • スリープ状態

    現在Windows7を使っているのですが、XPを使用しているときは、ノート型PCの蓋を閉じたときにスタンバイ状態になるようにセッティングしていました。 Windows7のノート型でも同じ設定をしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 7では、スタンバイではなくスリープとなると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッドスリープについて

    NEC LL750-HGを使用しています。 スリープをハイブリッドスリープに設定したいのですが、電源プラン 変更でスリープの項目にハイブリッドのオン・オフの設定項目が ありません。 教えてください

  • アプリ起動・常駐の状態でも自動でスリープ移行?

    こんばんは この前、 VISTA搭載のノートPCでパーティション操作ソフトを使用し、 一時間ほどかかるだろうと、アイドリング状態にさせていたPCが 突然画面が消え、スリープの状態に入ってしまいました。 大変なことが起きてしまったと思い、 あわてて、スリープを解除してみると、何事もなかったのように 起動し、パーティションの変更は無事!?に済んだ状態で、 今の所、問題はありませんでした。 ですが、さきほどウイルススキャンをして、一時間ほど放っておいたら、やはり30分ほどで、スリープになっていました。 気づいてすぐにスリープ解除にしたところ、 起動後の画面で、普通にウイルススキャン(途中のようでした) をし続けていました。 みなさんにお聞きしたいのは、 2つあります。 1つは、電源設定でたとえ、時間設定していても XPではアプリ(MSNメッセンジャー、ウイルススキャン、 ファイルの転送、DVDの再生・・・等の常駐し、 PCに対して、一定のアクセスをし続けるソフト)が起動している場合は、スタンバイや休止には移行しないようになっていたが、 VISTAでは違うのか?ということです。 非アクティブの時間が経過したら、ソフト等に関係なく、有無を言わさず、スタンバイになってしまうのでしょか。 もう一つは、対策は何かないのかということです。 ウイルススキャンやDVD再生時にはアイドリング状態の時間が経っても スリープにはならないようにする方法とかです。 パーティション操作中にスリープに入られたときは背筋が凍るような思いがしました。 みなさん宜しくお願いします。 一応PCの電源設定では、アイドリング30分経過後にスリープ状態にする。になっていました。