• 締切済み

スリープ状態にならなくて困っています。

windows7ノートPCなのですが、設定している時間になるとディスプレイが暗くなり、さらにディスプレイの電源が切れるところまではうまくいっています。しかし、肝心のスリープ状態になってくれません。 ほかに参照したページに載っていた方法で、マウスのプロパティから「電源の管理」→「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックをはずしたり、電源オプションから電源プランの選択で「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」の「スリープ」→「スリープ解除タイマーの許可」を「無効」にしたりといろいろ試したのですが、結果は一緒でした。 このほかにもBIOS?のS3モードのスリープにする方法もあるようなのですが、なにしろパソコンに詳しくないのでさっぱりわかりませんでした。 こんなパソコン初心者ですが、スリープにうまく移行する設定方法をおしえてください。機種はNECのPC-LL700VG6Wです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• xfggf704
回答No.2

私のノートPC(NEC)も、突然スリープに移行しなくなりましたが、「詳細な電源設定の変更」の中の「マルチメディアの設定」を開き「メディアを共有するタイミング」の中の「バッテリー駆動」あるいは「電源に接続」の項目を「コンピュータのスリープを許可する」にしたら、スリープが使えるようになりました。 この項目の意味が良くわかりませんが、私の場合は一年以上この状態ですが、なんの問題もありません。

rocoro_323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみましたが、だめでした。 パソコンを買った当初からスリープ機能が使えませんでした。閉じるとスリープが働いてくれるんですが、開いた状態ではうまくいってくれません...。なにかのソフトが影響しているんでしょうか。

• gamebakari
回答No.1

常駐プログラム、あるいはドライバが障害となるケースが多いようです。 とりあえずイベントビューアをみてください。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/7eventviewer.htm そこで何らかの障害のあるモジュール名やタスク、システムファイル名などが出てくる場合があります。 その情報から原因をさぐれるはずです。 もしくは コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\トラブルシューティング\システムとセキュリティ とたどっていってウィザード(画面の指示)に従ってみてください。 問題のあるプログラムやデバイスの情報が表示されませんか。 これらをお試しください。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/076.html
rocoro_323
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記の方法試してみました。イベントビューアを開いてみたのですが、ファイル名などがたくさん出てきてどこをかまえばいいのかわからない状態です。この場合、どのファイルに注目して、設定したらよいのでしょうか? また、トラブルシューティングを実行してみましたが、問題はないようです。 本体を閉じた場合はうまくいくのですが、開いたままの状態ではなぜか反応してくれません...。