バツイチ彼氏のマンション問題について

このQ&Aのポイント
  • バツイチの彼氏が結婚前に購入したマンションに元奥さんと下の娘さん、再婚相手が住んでおり、家賃や管理費の支払いが滞っている状況です。
  • 彼は奥さんに対してお金に余裕がないため、問題が起きても請求を受ける立場にあり、再婚に難色を示しています。
  • 資金不足や手間の問題からマンションの売却を躊躇していて、この問題により結婚に対する不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元妻の住むマンションを売却しない彼

バツイチ彼氏の マンションについての質問です。 お見合いパーティーで出会って一年ちょっと付き合っているバツイチの彼氏がいます。 彼は 12年ほど前に離婚していて、 社会人と高校生のお子さんが二人います。 元奥さんが引き取っています。 私は初婚ですが 、デートではとても良くしてくれるので 私は結婚を考えていますが、気になることがあります。 離婚理由は奥さんの浮気ということですが、 現在結婚時に購入した彼名義のマンションに未だ奥さんと下の娘さん、その再婚相手が住んでいることです。 もちろん支払いは彼がしていて、 購入時は新築のマンションだったのでローンもまだあと10年は残っています。 離婚時、元奥さんがそのマンションに住む時に、家賃を入れるという約束でしたが、 結局払わなかったようで(10年ぐらい❓)、 2年ほど前に再婚してからは家賃を入れるようになったそうです。 しかし家賃を入れない月もあり、 彼が取り立てに行ったり 、管理費も 元奥さんが払う という約束でしたが、 何年も滞納していて180万もの請求が彼に来ているようです。 彼は積立の修繕費なども負担しています。 周りに離婚している人がいないので相談できませんが、こういった状況は 離婚された場合ありえることなのでしょうか ❓ 私には不自然に思えてしょうがないのですが、 彼は奥さんにお金がないんだから仕方がないと言っております。 奥さんの再婚相手にもあまりお金がないんだろうと。 そうすると自分の名義なので自分 のところに請求が来るので払うしかないと言ってます。 離婚原因が奥さんにあるのに 彼がみんな負担を背負ってるように見えます。 こんな状態で再婚など出来るのか不安になってしまいます。 また彼の口からはこういった問題があるので再婚が難しいという発言が出てくるのですが、私としては ずっと結婚に縁がなく やっと結婚したいと思える人に会えたので何とかしたいです 。 でも、今後も奥さんのやったことの後始末を彼がとるといった形をとっていくのは私としては すごく嫌な感じがするのですが … 彼は結局元奥さんに未練があって面倒をみたいのかなという印象まで持ってしまいます。 元々結婚前から浮気ぐせのあった奥さんのようですが… お子さんがいるからしょうがないとはいえ、 なぜそこまでするんだろう、 そのせいで私との再婚に乗り気がないとされると本当に悲しくなります。 マンションを売却したらと聞いてみても、 まとまったお金がないので リフォーム代を払えないから無理 とか他の人に貸し出すにしても手間やお金がかかると言って売却しようとしません。 私は何とかしたくても彼や元奥さんにやる気がないので どうしようもなく、とても不安です。 分かりにくいにくい文章かと思いますが、 第三者の目から見てご意見聞かせていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

あなたのお父さんでもお母さんでも、祖父と祖母でも、片方に好きな人ができて夫婦として別の道を行かざるを得なくなったとして、あなたは「今日の私があるのは祖母(母)のおかげだけど、籍を抜いた瞬間から別所帯になったから貧しかろうが困ろうが知ったことではない」なんて思わないんじゃないですか? 家族になるってそういうことですよ。 >離婚原因が奥さんにあるのに 彼がみんな負担を背負ってるように見えます。 それは直接の原因だけでしょう?そもそも大の大人が自由意志で選んだ相手との結婚で、家庭のあり方なんて互いに責任あるし、彼としても嫌で嫌でしょうがないってほどでもなく、まあ仕方ないなと思える妥当な落としどころだからそうしてるんじゃないでしょうか。 そんな彼のこれまでの人生の受け止め方なんて、他人のあなたがねじ曲げることなんて基本できないですから、そこは期待せずに、そのまま無理なくやっていけると思うなら続けて、無理そうなら相性がないんでしょう。

0008561959
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます❗️ 初めて質問させていただいたので、使い方がわからず、当日お礼を入れたつもりが入っていなかったようです。遅れまして申し訳ありません。

0008561959
質問者

補足

丁寧にご回答いただき大変参考になりました。 確かに彼自身がそれでいいと思っているのに、私が口を出すことではなかったと思い大変反省しております。 どうしても先のことを心配し過ぎて 、彼にも嫌な思いをさせたと思います。 最後に頂いたコメントはこの件だけでなくこれから先の人間関係にも本当に大事なご意見だと思うので、 この先にも ずっと心に保っていたいと思う言葉でした。 素晴らしいご意見をいただけて、とても参考になります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.7

彼は どちらかというと 不良物件でしょう。 でも あと10年でローンは終わるのですから 形としては 多少は財産があるということになります。 しかーーし 人が住みついて出て行かないというのも 不良物件なんですよね。 そこで10年たつころには娘さんも成長して就職 元妻とその再婚相手も含めて 3人が働けば じゅうぶん借金は返せるようになるはず。 そのときにまだ働かないで家賃も払わなければ追い出す。 そこまで長期計画で我慢できるのであれば 結婚してもいいと思います。 そのためにはあなたがたづなを握ってコントロールできるようにしないといけません。

0008561959
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 とても参考になりました。 メッセージ頂いた当日にお礼をしたつもりが入っていなかったようで、お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 結婚したい気持ちが強いのでどうしても長期で我慢していこうとは思うのですが、それができるかもう一度考え直したいと思います。 しかし、 これに関しては私の言うことを一切聞いてくれないので 、私がコントロールできる感じでは全くなく、無理という結果になりますよね。 おかげで整理がつきました、ありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.6

こんにちは。 あなたの質問を読んで感じたことを、第三者として書かせていただきます。 離婚の原因は奥さんの浮気だというのが嘘くさいですね。 彼が原因の離婚だから、奥さんたちがそのマンションにそのまま住むという条件で離婚したのではないかということです。 再婚してからは家賃をもらっていたというのも嘘くさいですね。 だったら管理費とかも払いますよね。 元奥さんが再婚した相手がちょっとまともな人間なら、奥さんの元旦那が名義のまだローンが残っているマンションに住んで元旦那に家賃を払うなんて条件で結婚すると思いますか? 元旦那が支払いをやめたら、いつ追い出されるかわからないんですよ? 全ての説明が嘘くさい。 仮に、彼のいうことが正しかったとします。 そう仮定すると、彼は社会人としてはあまりにも意味不明な行動をしている。 多分、仕事もあんまりできないんじゃないかな。 デートの時はよくしてくれるっていうけど、それは表面的なものですよね。 いままでそのマンションにいくら払ったとか、彼はまったく把握していないと思います。 あなたと結婚するっていったって、そのマンションのローンが終わらないと新しいローンなんて組めない。 その前に、管理組合から180万の支払いについて裁判を起こされるかもとか考えないんだろうか? 「こういった状況はあり得るのでしょうか?」 まともな人間ならありえません。 彼はあなたに嘘をつきまくっています。 仮にそうでないなら、彼はごく普通の経済観念や、実行力や、交渉力がほとんどない、役に立たない人間です。 あまり深く考えずにそれだけ払っているんだから、貯金はゼロですよね。 というか、かなりの額の借金があると思います。 けっこうおしゃれで、いい車に乗ってません? デートでも、けっこう気前よく払ってくれるんじゃないですか? 自分でも借金の総額を把握していない状態でしょう。 あなたが自分の給料で、彼の借金を返しながら、彼を養うつもりなら結婚してもいいと思います。

0008561959
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。 コメント頂いた日に お礼を入れたつもりがちゃんと入っていなかったようです。 遅れまして申し訳ありませんでした。

0008561959
質問者

補足

確かに私も彼の話がどこまで本当なのか分からなくなっていたので、指摘していただいて 納得といった感じです。 確かにデート代はほぼ全て持ってくれています。 ただ貯金はほとんどないと言ってました。 そして管理費は訴状が来たと言ってるので裁判になってしまうレベルなんだと思います。 どうしても結婚したいあまり私が冷静な判断を欠いているので、ご意見とても参考になりました。 彼の行動はおかしいですよね。 そして彼の奥さんはよく浮気する人で、そしてその再婚相手や浮気相手もみんな経済力のない人ということで登場人物があまりにも 違和感がありすぎて、もし結婚して縁続きになることがなんだか私も怖いぐらいです。 それともその説明をしている彼が 嘘をついてるのかもしれないですが、どちらにしても 不審な点が多いですよね。よく考えます 。 ご意見大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

こういった問題があるから再婚は難しいけど、結婚しなくても相手してくれる女が欲しいから今の関係があるのだと思います。 妻とは離婚しても子供の親なので、子供のために現状維持してるのかもしれませんし、ただの面倒くさがりやでお金払えば済むことなら…と放置しているのかもしれません。 離婚理由なんて元奥さんに尋ねてみないと本当のことなどわかりようがなく、本当は彼の方に非があって、マンションの支払いは慰謝料代わりかもしれません。 いずれにせよ、あなたと結婚するために現状を変えようという意志はない(つまりあなたへの気持ちはその程度)ということですから、その彼と結婚するのが妥当かどうか?と判断するべきでしょうね。

0008561959
質問者

お礼

丁寧に回答頂きまして、ありがとうございます。 コメント頂いた日にお礼したつもりが、入っていなかったようです。 初めての利用で使い方がわかっていなくてすみませんでした。

0008561959
質問者

補足

確かにご意見がごもっともで、 全て可能性があると思います。 こちらとしては 確認できる術がなく、彼の言うことをもとに考えるしかないので混乱するばかりですが、 確かに判断基準としては現状を変えるつもりがないといてう 彼の態度でしょうね。 問題が 整理されました、ありがとうございます。 コメント頂いた当日にお礼とコメントを入れたつもりが 送信できていなかったようで返信 遅くなり申し訳ありませんでした。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

別れたら良いのでは? 他にもいい人探してみては? 彼の奥さんに再婚相手がいるなら 弁護士に相談した方が良い気がしますけどね。 ま、無理に行動して子供に 嫌われたくないんでしょうね。 奥さんに思入れがあるというよりか お子さんに思入れがあるんじゃないでしょうか。 高校生の子供が卒業するまでとか タイミングをみているのでは? 相手の家族構成を把握しておいて、やはり赤の他人の あなたの意見は冷たいものでしかないですね。

0008561959
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます ちょっと誤解を生んでしまったかもしれませんが、将来的には 売却なり借り換えなど処分を考えて欲しいということで今のタイミングで考えて欲しいわけではないです。 再婚するにあたってもうちょっとスリム化できないか と思っていました。 この先10年もローンを払いその先もこのまま 元奥さんの家族がそこに住み続けるということに対して違和感がありました。 下のお子さんには影響のないようにしてあげたいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

その彼氏と元妻の間の問題であり、あなたには何も関係がありません。それが我慢ならないというのなら、そういう彼氏はあなたに向いていないということです。これからもお付き合いをするつもりなら、確実に同じようなことが次々出てきます。

0008561959
質問者

お礼

回答いただきまして本当に有難うございます。 回答していただいた日に お礼をしていたつもりなのですが 、表示されてないので送れていなかったようで遅くなり本当に申し訳ありません。

0008561959
質問者

補足

確かに彼と元妻との関係に私が踏み込みすぎていたと思います。 自分の事が心配なあまり、相手を変えようとしていた自分に気がつきました。 ご意見頂き本当にありがとうございます。

回答No.1

  彼と元妻の関係なんてそれぞれです。 何が正しいとか、何が間違ってるなんてない。 貴方がそれを容認できないなら話し合い解決してください。 ・彼が貴方の思うように動く ・彼が貴方の意見を聞かない ・無視される このいずれかでしょう、その結果で貴方の意思を固めればよい   その件は不問にし飲み込むって決断もありです。 私は10年もだらだらと元妻の言いなりになるような人は嫌いです、縁を切ります。  

0008561959
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 回答いただいた日にすべてのコメントにお礼を入れているつもりですが、表示されていないものがあるのでちょっと心配です。 初めてこちらに質問させて頂いたので、不手際があったらすみません。

0008561959
質問者

補足

他に相談できる方があまりいなくて一人でずっと悩んでおりましたが、お陰さまで問題が整理されました。 元奥さんとの関係をどうするかは彼の自由なので、私が口出しをすることではなかったですね。本当に反省しております。 納得いかないのであれば話し合いというご意見をいただきましたが、 全く話し合いにならず、無視されるようになってしまいました。 このことから私が全てを飲み込んで我慢するか、それとも縁を切るかの2択ということになりました。 どちらにしてもとてもつらいですが、 ご意見いただけたことでとても助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚した元妻にマンション売却金を支払うべきか

    私の彼は15年前に離婚しています。 現在20年前に購入したマンションに住んでいます。 住居中のマンションの名義は彼と元妻です。持ち分は彼10分の6、元妻10分の4です。 離婚当時ローン残債が売却価格を上回っていたため、売却せずに彼が継続して居住し、ローンの支払いも彼がすべて行ってきました。 元妻も離婚当時にはそれで納得であったようです。 今年春にローンは完済しています。 このたび私と再婚することになり、現在のマンションを売却し新しく不動産を購入予定ですが、元妻に売却の為に押印を依頼したところ、持ち分の売却金額の請求がありました。 支払うのが当然なのでしょうか。 まったくの無知です。 よろしくお願いします。

  • 元妻の名義があるマンション売却について

    これからマンションを売ろうと思っているのですが、 名義は元妻との共同名義です。ただ、実態はマンション購入時に名義を 入れただけで、私が買ったマンションなので、妻の実印や印鑑登録カードなどは私が持ったまま離婚して、ずっと私が住んでます。 これから売却する際、司法書士が確認の電話を妻に入れるそうですが、 それは向こうも了承済みです。 ただ、妻も離婚して住所や姓も変わっているので、そこのところは 今私が持っている実印でこのまま売れるのでしょうか? ちなみに、妻は実印を作り替えたりはしていません。

  • 離婚後の元妻の行動について

    非常に悩んでいます。 元奥さんの行動が正しいのかどうかご教授頂ければと思います。 私は約3年前に離婚しており、現在は新しい奥さんと6ヶ月の子どもの3人で生活しています。 元奥さんとの間に生まれた子どもには毎月養育費を支払いしています。 当時、住宅を購入しておりそのローンを支払っていましたが離婚後転勤が決まり住宅を不動産を通じて賃貸に出しており毎月家賃収入でローンにあてていましたが固定資産税等を含めるとほぼマイナスの状況でした。 再婚し子どもが生まれ、奥さんは休職し収入がかなり厳しくなった為元奥さんに養育費の減額をお願いし、住宅を売却するまでの間だけと納得してもらいました。 がその2ヶ月後に住宅は売却できたかとか賃貸に出している以上、売却は難しいので住んでいる人に交渉し出ていってもらうように言ってみようかとか等の連絡が来ます。 正直、賃貸が無くなると家賃収入も無くなる為一旦今の家族と購入した住宅に売却が完了するまでは住もうという話にはなっています。 ただ離婚した元奥さんが交渉する事に対してはどうなんでしょうか? もし今住んでいる方が急遽出ていかないといけなくなった場合に賠償も発生しますでしょうか? 購入した住宅から元奥さんは近い為すぐ動けるのでなにをされるかわかりません。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 彼のマンションの売却の登記について

    前にも似た質問をしたのですが。 今、付き合っている彼(バツイチ)のマンションがようやく売れてその登記を見たら、購入時は、前の奥さんとの共同名義で買ったようです。 そして夫婦で住み、離婚を機に奥さんが2年前から住んでいないことは、私も家に行ってるので間違いないです。 その後、マンションを売却するにあたって、去年の10月にそのマンションから引っ越して空家にして売却活動しており、登記も彼の所はやはり、住所変更が去年の10月にされてました。 ただ、つい最近マンションが売れて登記を見たら、所有権移転登記をするあたり、彼の住所部分は下線が引かれその下に登記名義人住所変更がされてましたが、前の奥さんの所は、何も変更がなく、そのまま所有権移転登記がなされていました。 でも、離婚したなら奥さんの姓が変わるので氏名の変更登記がしていないのがおかしいと思いました。 いずれにしても、去年の10月からは空き家にしたのは間違いないですが、奥さんの住所変更登記がされていないので、住民票を移していないだけなのでしょうか? どなたかこの登記からどう考えればいいか教えてください。

  • 離婚後の共同名義マンションの売却について

    共同名義でマンションを購入しました。 ローンはすべて夫名義で、私は頭金として現金で支払った分が持ち分となったため共同名義になりました。 その後離婚をし、ローンを払いながら夫はマンションに住み続けています。 離婚時の話し合いで、 「マンション売却時、(売却価格-ローン返済)で利益が出ても私は取り分を主張しない代わりに、負債が残っても夫が負担をする。」ということで双方同意しています。(ただし、書面などは書いていません) このたびマンションを夫が売却することになったようです。 私はすでに再婚して姓も変わっていますが、その事を夫は知りません。 マンション売却にあたり、実印の押印と署名をしてほしいとの連絡がありましたが、実印を押印するということは、印鑑証明を添付することになりますよね?となると、現住所や新しい姓も夫に分かってしまいますよね? ですが、できれば今のこちらの状況を知られたくありません。 司法書士への相談も検討していますが、早急に署名をしてほしいとの要請があるため、再婚したこと&現住所などなるべく最低限の情報しか教えないで済む方法をアドバイスしていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • マンションの売却

    現在、父親と自分と両名義のマンションに住んでいます。 実家に住もうと思いマンションを売りたいのですが、父親が認知症であるため自己判断ができません。 私の一存でマンションを売却できるのでしょうか。 また売却したお金は、どうゆう扱いになるのでしょうか。(どちらの資産になるのか)

  • 住宅売却に掛かる税金について

    10年程前に1500万円で買ったマンションを先日500万円で売却しました。 この500万円に掛かる税金はどのくらいでしょうか? 売却したマンションは奥さんと奥さんのお母さんの名義のものでした。 売却した時点でローンが300万円程残っており、売れたお金でローンを完済しました。 手元に残った金額が約150万円です。そのうち100万円を奥さんが、残り約50万円を奥さんのお母さんが手にしました。 ※ちなみに今年2月に私名義で中古マンションを買っています。

  • 元妻が離婚後に元夫名義賃貸に住み続けることについて

    主人の元奥さんについてです。 主人はバツイチで、元奥さんのところにお子さんがいます。 元奥さんは主人名義の賃貸アパートに離婚後も住んでいて、落ち着いたら引っ越しをするという取り決めになっていたようです。 しかし、約束の期日を過ぎても一向に引っ越しをせず、小さい子がいてるから引っ越しができない、生活保護を受けているので入居できる家がなくて引っ越しができない等の理由を言っています。 引っ越しができない理由等について尋ねたいため元奥さんの担当の生活保護のケースワーカーさんに問い合わせをしても、理由をつけて電話対応すらしない状況です。 家賃については元奥さんが支払っていますが、借りている部屋で火災や水漏れ等何かあった時は契約者である主人の責任となるかと思います。 そのため、契約者の名義変更もしくは引っ越しをしてもらい解約をしたいと考えております。 必ずしも引っ越しをと考えているわけではなく名義変更でも良いのではと考えております。 再婚後のこちらの家庭もありますし、いつまでも元奥さんの面倒をみているのもおかしいと思っており、主人も私も早く主人名義での家の契約をやめたいということもあります。 2か月後を解約日とするのでそれまでに原状回復をして退去するように伝えようかと考えております。 (1か月後に大家さんに解約の意思を伝えることになるかと思うので、名義変更や引っ越しの準備をする期間は十分あるかと思っています。) このような対応で何か問題が生じることは考えられますか? みなさんからアドバイスをいただければと思います。 また、他にもいい対応方法等があれば、あわせて教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンション売却の手順を教えてください

    結婚10年 子供なしの夫婦ですが 50/50の権利で7年前にマンションを購入しました。 この度離婚することになりました。 マンションは売却することにしました。 ローンも勿論残っていますが 売却の手順として・・まず何をすればいいんでしょうか。 ご参考に・・教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ローン返済のために元妻と住む

    離婚後おつきあいしている彼がいます。 子供 思春期2人の親権は彼がもっています。元奥さんの浮気が原因です。今は元奥さんは不倫相手とは別れ、独り身でアパートくらし。 彼の仕事は忙しく、朝や彼の仕事で遅くなる日は元奥さんが子供の面倒を見ているのが現状です。 彼の持ち家(元奥さんの趣味で建てた注文住宅)のローン(すべて彼)はまだ、25年くらいあります。 私も子供がいて今すぐにではないですが、彼との結婚を考えています。 彼が、子供が出ていくまで、奥さんと共同で自宅で過ごし、元奥さんのアパート代もローン返済に充てたい元奥さんに家事も分担してほしい。 親権は渡したくない と言っています。 彼の経済状況は本当に厳しく、元奥さんも離婚してから働き出しましたが、パートのフルタイムであまり稼げないそうです。 私は、元奥さんが一緒に住むのは嫌ですが、かれは、それしか方法がない。himawari(自分)と過ごすお金のためにやるつもり。と言っています。 私は元奥さんの趣味で建てた家には住めそうにありません。 私は貯金はいくらかはあります。ただ、彼の借金を払う=元奥さんのために~となってしまって、自己犠牲し過ぎ?と悩んでいます。 彼と一緒になりたいです。 アドバイスや方法があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。