• 締切済み

北島選手の「泳法違反」記事について

北島選手の「泳法違反」の記事を昨日の「東スポ」(当地区は中京スポーツ)にて拝見しました。 その夜、北島選手のシーンも見ましたが、50mターン後に「ドルフィンキック」を1発打っているように見えました。(素人見解ですが・・・) (記事ではスタート直後での、泳法違反としてますがスタート時は確認できませんでした。) それで本日の200m予選を凝視してましたが、私が確認できる範囲では「ドルフィン」はありませんでした。 やはり、100m決勝での「50mターン」時の「怪しさ」はぬぐいきれません。 ビデオに録画していないので詳細は確認できませんが 実際の所、どうなんでしょうか? また、今回のクレームが「大事」になることはあるのでしょうか?

みんなの回答

• K75341
回答No.4

審判は誰も問題にしていないのでは? 平泳ぎはスタート/ターン後の水中では1ストローク1キックしか許されていません。 彼の1キックが強力であれば背中と腰が振られてファーストキックが 縦に蹴られている様に見ようと思えば見れます。 だけど、1キックをドルフィンキックしようと思えばそれなりの トレーニングが必要ではないかと思います。 泳法違反は積極的にやらなければ出来ません。 1ストローク1キックのルールは少なくとも25年以上前から採用されて いるはずですもん。北島が積極的にやれる訳がないと考えます。 北島の記録を破ったアメリカ選手へのいたわりがブーイングになる ってコトで世界の北島を逆にアピールしてますね。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• timeup
回答No.3

そんな感じに見えますよね。 でもスポーツって、遊び以外は分からない様にズルをしていますね。   審判がいたって、それに分からないように・・・・。 紳士のスポーツと元は言われたゴルフなんて、素人は其の典型かと(^_^;; まあ、それだけ自己の精神がしっかりしていないと、薬も使いたくなるでしょうし・・・・、オリンピックは凄い精神的なプレッシャーの中ですから、子供のときの試験の時にカンニングの誘惑に・・・・と同じかなとは思います。(^_^;; 分からないようにズルをするのはその人の実力の内かとも思ってしまいます。(^_^;; 水泳はまるっきりの素人です。

parinora68
質問者

お礼

• asamiy
回答No.2

もし、北島選手の泳ぎが「泳法違反」に引っかかるなら 試合直後に審判団から何かしらの発言が出てくるのではないでしょうか? 各コースに一人(それ以上?)は審判がいるようにみえますし。 試合から数日たっても審判団から何も出てない以上、 Fayeさんが載せてくれた別質問の中での回答のようにやはりアメリカ選手のやっかみということではないでしょうか?

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >各コースに一人(それ以上?)は審判がいるようにみえますし。 私は素人なので解りませんが、レーン審判は水面からでも「キック」の状態は解るものなんですか・・・? >やはりアメリカ選手のやっかみということではないでしょうか? 「新聞記事」でも「あまりの強さに泳法違反のイチャモン・・・云々」との事ですが私が知りたいのは 「感情論」ではなく「技術論」としてどうなのか?ってことを知りたいんです。 もし「それ」が「暗黙のテクニック」ならばそれでいいんです。 事実、平井コーチは「外国人のほうが(ドルフィン)打ってるんじゃない?」とコメントしている様ですよ。

• Faye
回答No.1

こちらにこのようなものもありましたよ。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=965613
parinora68
質問者

お礼