• 締切済み

墓石刻印の意味を知りたい

墓石刻印の意味を知りたい 刻印「宝暦十四年 甲甲夭    法印宥 ??不生位 三月初二日」が刻まれています。法印宥の次の字は??良く読めません 以上よろしくお願いいたします。 画像添付致します。

みんなの回答

• NOMED
回答No.2

えっと ですから ?の文字は『雅』で、毛筆体、筆文字になるとその字なります ちなみに・・・下記の書物に「宥雅法印(大徳院)」という文字がでてきます http://urx2.nu/v2Cx 法印として「宥雅」が使われていたことが、あるということです

参考URL:
https://www.pinterest.fr/pin/410883165996411564/
komejima
質問者

お礼

NOMED様 御回答頂き有難うございます。「雅」の字が、墓石に刻印されている字であること、理由として 毛書体、筆文字ではそうなるということですが、墓石に刻まれている字は、明らかに草書体ではありません。255年前に刻印されたことは真実と思います。 何分にも末寺には、文献となるべき書物がなく本山に確認致したくおもいます。 本山より「墓に眠る多数のご先祖様に対して、住職の名前も知らぬのか」とお叱りを受けるかも知れませんが、255年間住職は不在、口承途切れにてご容赦ねがいます。 大変なるご教授感謝申し上げます。

• NOMED
回答No.1
komejima
質問者

補足

NOMED様  大変貴重な資料をお教え頂き、御礼申し上げます。浅田教授年表によりますと宝永四年(1707)四月十三日83歳にて入寂めされており、私が知りたい僧侶「宥?」は、1764年3月2日に入寂いたしており、また道晃法親王に親しく仕え大僧正にまでのぼった、三井寺系の学僧ではありません。僧名一字においてこれほどまでに考察しないと判らないとは、密教なるが所以でしょうか、今後ともご教授願います。