• 締切済み

C++ ファイルの値から数値を取り込んで計算

プログラミング初心者です 現在独学でC++を学んでいるのですが,2つのファイルを入力して差分計算し,その結果を表示させるプログラミングを作りたいです.(visual studio 2019を使用しています) 例えば 5×5の数値が並んだ2つのファイル(1と2と6だけで構成されています) 11221      12212 11216      12226 22126      12221 11261      12216 12226      12216 を読み込み,それぞれの数値を差分して,以下のような結果を表示させるプログラムを作りたいです 0 -101-1 0 -10-10 10-105 0-105-5 00010 すみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#include <iostream> #include <fstream> #include <sstream> #include <string> int main() { using namespace std; ifstream filea("a.txt"); ifstream fileb("b.txt"); string linea, lineb; while ( getline(filea, linea) && getline(fileb, lineb) ) { istringstream streama(linea); istringstream streamb(lineb); int valuea, valueb; while ( (streama >> valuea) && (streamb >> valueb) ) { cout << (valuea - valueb) << ' '; } cout << endl; } }

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.2

回答ではありませんが、「プログラミングを作りたい」という表現には違和感があります。 「プログラミング」はプログラムを作ることを言うので、この場合適切なのは「プログラムを作りたい」でしょう。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.1

1つのファイルを読み込んで、そのまま出力するという事はできますか? できないのでしたら、まずはそれができるようになる方がよろしいかと思います。

parlink
質問者

補足

回答ありがとうございます. 一度,一つのファイルだけで試してみます.

関連するQ&A

  • TEXT BOXの数値の・・・・

    Visual Basic初心者です。Visual Basic6.0を使用しています。 例えばTextBox1に数値を入力した際に、なんらかの計算をしてTextBoxもしくはLabelにその計算結果を表示したいのですが・・・またその際にTextBox1の数値を変更したらその結果もそれに応じて変更するものにしたのですが・・・・よろしくお願い致します。

  • C言語による数値計算について

    C言語による数値計算について 研究で使うため、C言語による数値計算を覚えたいのですが、何をしたらいいかわかりません。 一応わからなくてもやってみたらいいとか言われますが、そんなこと言われても、なにをしたらいいかわからないのです。できるようになるビジョンも見えません。 よくわかるCとかいろいろ参考書はありますが、別に数値計算用に書かれたものではないですし、つながりが見えませんし、まず数値計算を抜きにしてプログラミングというものを覚えようとしても、本に書いてあることが、全く謎でとっかかりがありません。 数値計算の本を見てみると、プログラミングとか全く関係なしに数値計算の手法を書いてあるものとか、最後に付録としてできあがったプログラミングが書かれているだけとかで全く手順がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 数値計算を始めたいのですが・・・

    もうすぐ大学2年生になる物理を専攻している学生です。 大学での物理を学び、コンピュータを用いて数値計算をしたいと思うようになりました。 中学生のときにC言語を独学で学んで言語について入門書レベルの理解はあるのですが、 実際の数値計算となると、アルゴリズムを学んだり、グラフや図形にしたりという作業が必要です。 質問したいことは大きく分けて2つです。 (1)中学生のときはコマンドプロンプトとフリーのテキストエディタで勉強していました。 しかし、大学で物理の数値計算をするとなればVisual stdioなどを用いてプログラミングしたほうがよいのでしょうか? ダウンロードしてみたのですが、今のところいろんなコマンドが多くて難しいです・・・ どちらのスタイルでプログラミングした方がいいかとかはあるのでしょうか? どうもCUIだと図形描画はできないようなのですが・・・そうなのでしょうか? (2)数値計算をしたとき、グラフやアニメーションにしたいと思うのですが、 WindowsAPI、Gnuplot、OpenGL、他にも色々あるみたいなのですが、 どのようなツールを使えばよいのでしょうか・・・? 色々調べてはみたのですが・・・ どちらか1つでもよいのでご教授ください。 お願いします。

  • Microst Visual C++.Net

    こんにちわ。 とある会社でSEをやっているプログラミング初心者です。 今日、突然「前任のシステム担当者が作った原価計算プログラムを修正してくれ」と言われました。 ソースファイルをもらい早速中身を見てみると、何がなんだかさっぱりわかりません。(ツールはVisual Studio .Net2002を使って見ています) そこで、Visual C++.NETで作られているこのプログラムを解析するのに役立つソフト等がございましたらご指導願います。 またどこからどのように始めたら、早く理解できるようになるでしょうか? どんなアドバイスでも結構です。(否定的なものはのぞく) Visual Studio.net 2005を購入予定ですが、古いバージョンで作られているこのプログラムを開いたり、変更することはできますか? よろしくお願いします。

  • C言語で作ったEXEファイルの実行について

    最近、C言語で作ったEXEファイルをPC上で実行しました。 ファイルは実行できて、数値の入力、計算結果の表示はされるのですが すぐに閉じて(終了して)しまいます。 プログラムの流れは 1)メッセージの表示 2)カンマ区切りで数値の入力 3)計算結果の表示 の順番で実行されます。 しかし、3)が表示された後すぐファイルが閉じられてしまうため、 計算結果の確認ができません。 エディター(Bcpad)で実行すると計算結果が表示された後に何かキーを押すと正常に終了します。 どうすればいいでしょうか。

  • slnファイルを開くと変換ウィザードが出る

    プログラミング初心者です。 あるプログラムのプロジェクトファイル(拡張子がsln)を、リビルドする為にvisual studio2008を導入しました。 プログラム言語はC#。ファイルを開くと「このプロジェクトは旧バージョンで作成されているため、変換する必要があります...」とのエラーが出ます。 変換させる事なくこのプロジェクトファイルを開くために、visual studio2005 expresseditionを新たに導入し、開こうとしたのですが、同じメッセージ... このプロジェクトファイルがいつのバージョンのvisual studioを使い、作られたのかを知る方法はありますか?

  • Cocoa+Objective-Cで、CSVファイルを読み込んで数値計算させたい。

    Cocoa+Objective-Cを勉強仕始めて数週間の初産者です。C言語は、理解出来ます。xcode1.5を、使っています。 <やりたい事>  CSVファイルを読み込んで、数値計算をさせたいと思います。計算結果は、NSTableViewに表示させたい。 CSVファイルのフォーマットは、次の通り。 123.45, 12345.55, 345.66, 89,00↓ 123.45, 145.55, 3345.66, 89,00↓ (これが続く。) [EOF] 参考書は、 Happy Macintosh Developing Time (Second Edition) Mac OSX Cocoa プログラミング (アーロン・ヒガレス著) この二冊は、持ってます。 しかし、読んでみたモノの、どこから手を付けて善いのやらサッパリ判りません。何か良い切り口はがありましたら、教えて頂けませんか?  現状、抱えている疑問点を、列挙してみます。 1.新規プロジェクトは、ドキュメント・ベース・アプリケーションが適してますか? 2.配列の意味合いが、C言語の意味合いと違っている。CSVデータは、NSArrayに繋げればいいの? 3.ファイル・オープンは、C言語のそれと違うのですか? 4.等々  取り敢えず、簡単そうな処から始めたいと思います。(ファイルを読み込んで表示させる辺りは押さえておきたいと思います。・・・・・欲張りすぎでしょうか?)  ご教示の程、よろしくお願いします。

  • 「Microsoft Visual C++」でCやC#できますか?

    プログラミングについて初心者です。 仕事の関係でC#を勉強しないといけなくなりました。 学生時代はMATLABしかやっていないし、独学で勉強しようと思って学生時代にMicrosoft Visual C++を入れたのですが、本を見て例題にそって動かしただけであとはずっと眠っています。。 ここで質問があります。 C#を勉強するのにMicrosoft Visual C++では駄目でしょうか?(とんちんかんな質問してたらすみません。コンパイラがあればCは大丈夫って聞いてたのですが。。) あまりにもおかしい質問ならご教授願います。 C#を勉強するには、Microsoft Visual C++ではなくてVisual Studio 2005 Standard Editionの方がいいのですか?(ネットでいろいろ調べたらこれがでてきました。) もし、Visual Studio 2005 Standard Editionならいま入ってるMicrosoft Visual C++はアンインストールしてから入れたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 外部ファイルの数値を合計計算する方法

    外部ファイル(ここではCSVファイル)内の列ごとの数値を合計し、結果をコマンドに表示したいです。 数値を合計するためsum関数を用いることは分かったのですが、各列ごとの出力・数値の合計はどのようにすればいいのですか。 合計計算のイメージはこんな感じです。 CSVファイル内 1 , 25 2 , 50 3 , 75  ・  ・  ・ プログラムで外部ファイルを読み込み、各列ごとの和を計算し、 Σx=1+2+3+・・・ Σy=25+50+75+・・・ コマンド(Cygwinを使用しています)上で、 x = (数値) , y = (数値) と表示することです。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • RS-232C接続のための VS 2008 C++のプログラム

    RS-232C接続のための VS 2008 C++のプログラム パソコンとRS-232Cで接続することで制御できるパトライト(PHE-3FB)を渡され、今週中に動かしたいのですが、私はプログラミング経験が非常に浅くどうしても、動かすことができません。加えて、実装の環境が「Visual Studio 2008 C++」のみに限られており、大変困っています。 こんな、初心者の私でもRS-232Cの通信プログラムが書けるようなサイトはないでしょうか。 Windows Visual studio 2008 C++ で書かれたサンプルプログラムのようなものがあれば非常に助かります。。。 どなたか、助けてください・・ 追記 MSCOMMコントロールはWindows Visualstudeo 2008 C++にはないのでしょうか・・

専門家に質問してみよう