• 締切済み

C++ ファイルの値から数値を取り込んで計算

プログラミング初心者です 現在独学でC++を学んでいるのですが,2つのファイルを入力して差分計算し,その結果を表示させるプログラミングを作りたいです.(visual studio 2019を使用しています) 例えば 5×5の数値が並んだ2つのファイル(1と2と6だけで構成されています) 11221      12212 11216      12226 22126      12221 11261      12216 12226      12216 を読み込み,それぞれの数値を差分して,以下のような結果を表示させるプログラムを作りたいです 0 -101-1 0 -10-10 10-105 0-105-5 00010 すみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#include <iostream> #include <fstream> #include <sstream> #include <string> int main() { using namespace std; ifstream filea("a.txt"); ifstream fileb("b.txt"); string linea, lineb; while ( getline(filea, linea) && getline(fileb, lineb) ) { istringstream streama(linea); istringstream streamb(lineb); int valuea, valueb; while ( (streama >> valuea) && (streamb >> valueb) ) { cout << (valuea - valueb) << ' '; } cout << endl; } }

• _kappe_
回答No.2

回答ではありませんが、「プログラミングを作りたい」という表現には違和感があります。 「プログラミング」はプログラムを作ることを言うので、この場合適切なのは「プログラムを作りたい」でしょう。

• wormhole
回答No.1

1つのファイルを読み込んで、そのまま出力するという事はできますか? できないのでしたら、まずはそれができるようになる方がよろしいかと思います。

parlink
質問者

補足

回答ありがとうございます. 一度,一つのファイルだけで試してみます.