• 締切済み

誕生日祝いで彼を怒らせました

彼の誕生日について、 私のリサーチ不足が原因で彼を怒らせてしまいました。 お互い社会人ですが 彼の方がかなり年上のため 彼の年齢的に見合った場所をと思い奮発してホテルのディナーを予約しました。 ホテルのサイトからネット予約をしたのですが、 最後の利用目的の項目で何も考えず、 誕生日の欄にチェックを入れてしまいました。 これが大きな間違いでした。 当日、ディナーのコース料理も一通り終わり 最後にデザートが運ばれてきたのですが、 彼のデザートの器には、英語でハッピーバースデーと書かれており特別仕様でした。 これに彼が怒ってしまいました。 こういうサプライズが苦手だったようで あっという間に不機嫌になってしまい お店を出てからかなり叱られました。 すぐに謝罪しましたが、 デザートが来た時のお前の顔は本当イライラしたと言われてしまいました。 彼とは正反対に、私は誕生日プレートに喜んでしまったからです。 それから現在まで2ヶ月ほど会ってくれず 連絡を取り合うだけの関係になってしまいました。 連絡しても無視か素っ気ない感じです。 彼のことを理解していたつもりが全くできておらず 彼を傷つけてしまいました。 私自身も誕生日のことを思い出すと いまだに全身から血が引くような感覚になり苦しいです。 実は日頃から彼の自分中心で他者に共感できないような言動に悩んでおり 私が必死に彼に合わせて付いて行っているような関係でした。 もういい加減離れた方が良いのかと思っています。 ただ会ってくれないため電話で別れを告げようと考えていますが、 こういう形で終わらせるのは不誠実でしょうか。

みんなの回答

回答No.12

Nanaoo1881さん こんにちは NO10さんのご意見に大賛成です。 「英語でハッピーバースデーと書かれており特別仕様」こんなんサプライズとは言いません。些細なことで、膨れまわすおじいさんの機嫌をとる必要などありません。 一般的に、このような場面では満面の笑みで「ありがとう。」と言います。 例えフラッシュモブをやられたとしても、それで拗ねまわすなんて非常識です。 とりあえずは心遣いにお礼を言うのが大人です。 あなたに罪悪感をもたせることで支配しようとしているんではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247529
noname#247529
回答No.11

不誠実とは思いません。 わたしは、サプライズはやったことはありません。でも、ネットを見ているとなかなかに嫌いな人が多く、内容についても地雷を踏む可能性が少なくないと思われます。 質問者さんの話の中で、どこが地雷だったのか正直わかりませんが、気になるのは、派手な演出で仕掛けられた人に恥ずかしい思いをさせる形でもなく、くいい大人がそこまで頑なになることの方です。 祝おうとする気持ちが質問者さんにあることに目を向けようとしない訳ですから。 度量が狭い。 年をとると、人当たりが柔らかくなる人と、面倒臭くなる人がいます。 この一事だけで判断するのも危険ですが、ちょっと... 合わなかったのです。次へ向かいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

彼はバカじゃない? 別れろ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

 ただ会ってくれないため電話で別れを告げようと考えていますが、こういう形で終わらせるのは不誠実でしょうか。  もう終わって2ヶ月も経っています。死んだものは生き返りません。中国のおじさんも無駄なことは「死屍に鞭打つ」と言っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ovawww
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

モラハラ気質がある男性ですね 人に感謝が出来ないしあなたの気持ちも考えない そして無視。そして支配しやすい年下を好む。 自己愛性パーソナリティ障害で検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14895)
回答No.7

いい大人が、自分の為にしてくれたことに自分の意に、そぐわないからと そのような態度は大人げないです。 普通は、まず、「ありがとう」の言葉が有って当然だと思います。 モラハラの傾向が有る気がします。 別れても良い気がしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「彼の方がかなり年上」なのに、やり方は間違ったかもしれませんが、彼の為に一生懸命お祝いしたいと思った貴方の心を感じない人は、この先も苦労するだけなので別れるべきだと思います。 そういうお祝いのされ方が苦手だとしても「お前の顔は本当イライラした」なんて言葉を平気で言う男性の気が知れません。貴方のミスは可愛いくらいのミスで、そういう事が苦手な男性でも殆どの男性は笑って許してくれるし、お祝いしてくれた事に対して感謝の意を示します。 恋愛は1人じゃできませんし、2人で心寄せ合える男性と楽しい将来を作っていくべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.5

こんばんは。 あなたとしては「私の思い違いで、彼を怒らせてしまった。申し訳ない」って思っているんだろうけど、これを読んだほぼ全ての人は「せっかく彼女がやってくれたのに怒るなんて、人間として問題がある奴だな。別れて正解だ」と思っています。 で、「電話で別れを告げるのは不誠実か」というご質問ですが、それから2ヶ月も会わないなんていう不誠実な態度を取っているのは向こうですので、こちらからは「あなたのように不誠実で、失礼な人とはこれ以上つきあえません。2度と連絡をしないでください。さようなら」なんて言って切りましょう。 そんな奴と付き合っていても、楽しくないですよ。 楽しくないということは、あなたは不幸せになるということです。 あなたは「彼はとても立派で、私なんかにはもったいない」とおもっているのかもしれないけど、まわりから見れば「同年代には相手をされないのに、若い女をたぶらかすのは上手なんだよな」って思われている感じでしょう。 一緒にいて楽しい人を探しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.4

こういうのを価値観の違いと言うんです。 長く一緒に居れば同じになる事も有りますが、先ず難しいでしょう。 連絡もつかず別れるのに、不誠実も何もないでしょう。 貴方が終わりと思えば終わりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

その人の重大な欠陥が判明したのですから、 宜しかったのではないでしょうか。 別れましょう!!! スパッと気持ちを 切り替えられるのも 女の重要な器量の1つです。 「経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle)」 CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の誕生日のお祝い失敗、落ち込んでいます

    今後の私の対応についてアドバイスいただきたく投稿いたしました。 彼も私もアラサーです。付き合って4ヶ月目、彼の誕生日がありました。 彼は控え目な性格で、サプライズをするのもされるのも苦手です。また、私たちはいつも必ず割り勘で、3ヶ月記念にホテルディナーへ行きましたがこれも割り勘でした。もちろんクリスマスもプレゼント交換はなしです。 私は適度なスキンシップをとることはコミュニケーションや愛情表現の一つとして考えていますが、彼はそうではありません。過干渉な母の影響と本人は言っていますが、一緒にいるだけで十分という考えです。 (ですが毎日LINE、週に数度は電話、休みのたびに会いに来るので、愛情は感じています。私は連絡もなしでもいいし、たまには一人でいたい) そんな私たちですが、私は彼の誕生日をお祝いしたかったし喜んでももらいたかったので、私なりに控えめに下記内容でお祝いをしました。 ・ランチに彼好みのお店を予約。デザートにはサプライズでプレートにhappy birthdayだけ書いてもらった。 ・ディナーも彼好みのお店を予約。上記同様、プレートにhappy birthdayの文字だけ書いてもらった。 ・家に帰った後、私のスマホで作った誕生日動画を流し、簡易なプレゼントを渡した(欲しがってたクッションと、やりたがってたリラクゼーションサロンのチケット) ですが、彼は少し不快だったようで……。お祝いは一度でいい、とむすっとしながら言われました。確かにやってみた後で、私もランチとディナーのうち一方で良かったなとか、誕生日動画はやめておけば良かったとか後悔しましたが……。 せっかくのお誕生日を良くできなかったことで私は落ち込んでしまい、翌日の午後さよならするまで、心ここに在らずになってしまいました。やりすぎたね、と一言声にしましたが涙が出そうになり、謝ることもまだしていません。 普段彼からスキンシップを取ってくることなど少ないんですが、さすがに異変を察知させてしまったようで、隙あらば手を繋ごうとしてきたり、さようならの後いつになく愛情たっぷりなLINEが届いたりし、さらに私の罪悪感が増しています。 このまま何事もなかったように振る舞い、また、今後のバレンタインや二人の記念日も、淡白にしようと思っていますが、まずは今回のことについて謝るべきでしょうか。今は言いようもない虚しさに襲われており、ただただ胸が痛んでいます。LINEも未読のまま放置してしまっています。 ご意見、叱咤、アドバイスなどいただけますでしょうか。

  • 彼の誕生日のお祝いについてアドバイスください。

    はじめまして。 過去の質問も読ませて頂きましたが該当部分がなかったので書き込みさせて頂きました。 付き合って8カ月の彼の誕生日のお祝いについてです。 プレゼントは彼の好きな本と職場で使用できるようにマグカップを購入しようと考えています。 プラス、誕生日当日ディナーの予約も考えています。 過去にお付き合いしていた彼にはケーキを用意したりデザートにサプライズのチョコレートコーティングでお祝いメッセージをお店にお願いして書いてもらったりしました。 けれども今の彼は甘いものが苦手なんです。 何かディナーでサプライズできるアイディアはないかと思いみなさんのアドバイスを聞かせてもらいたく質問しました。 下らない質問で済みませんがどうかよろしくお願いします。 補足:プレゼントには手紙も添えることも考えています。

  • 彼氏 誕生日お祝い 前々日か前日

    遠距離の彼氏がいます。 誕生日の前々日から2泊します。、ケーキもホテル近くでこっそり買ってプレゼントを置いてホテルの飾り付けをしてサプライズしよう思っています。 ただサプライズを前々日の夜か前日の夜かで迷っています。 本当は前日の夜がいいかなと思うのですが、前日の夕方くらいがどうしても仕事に一度行かなければいけなくて仕事終わってからごはんの待ち合わせの前にこっそりホテル寄って飾り付けてしてというのがばたばたして当日そんな上手く行くかなという心配があります。 前々日はずっと過ごせるので夜ディナーを予約していて、前日は軽く外で食べてホテルで飲むのもいいねという話もしています。 前々日にディナーとサプライズもしてしまうと前日なにもなくなってしまうし、前日すると待ち合わせも遅めにしないと飾り付ける時間がないので待たせてしまいます。 いっそご飯帰ってきたら一旦コンビニ行っててと言ってしまって前日にサプライズするか、前々日にしてディナー帰ってきた後に飾り付けてしてある状態でサプライズか皆さんでしたらどっちがうれしいですか? よろしくお願いします。

  • 1年に一度の誕生日のお祝いをしようと思いましたが…

    彼32歳♂、私25歳♀です。 もうすぐ彼の誕生日で、今年は私達にとって特別な年だったので奮発してホテルのディナーを予約しました。 彼の仕事の都合で、誕生日前日に予約をし、その日は予定も無いと言っていたのでディナーの時間までプレゼントを買いに行こう等話をしてましたが、1週間前に「同僚、後輩と泊まりでゴルフに行く、ディナーに間に合うかわならない」と言われました。 間に合いそうにないなら連絡してね、キャンセルするよ、と話をしたら「うん」と一言… ちょっとさみしくなりましたが、彼には好きなことをさせてあげたいのでじっと我慢…と思いましたが、彼から「この歳にお祝いなんて、そんなめでたい事じゃないし、2人で貯金中なんだからお金かけることないよ。プレゼント買いに行くって、そんなのさっさと済ませれば良かったじゃん。」 さすがに辛く感じました…。 確かに将来の為に節約生活をしていて、彼の言う事は十分分かりますが、1年に一度の誕生日、お互いの誕生日くらいしか贅沢はしないし、私の誕生日も盛大にお祝いしてくれたので、彼に「いつもありがとう」の気持ちも兼ねて…と思いました。 照れ隠し?とも思いましたが、余計な事をしてしまったのでしょうか?

  • 今回彼の23才のお誕生日サプライズで神奈川に行きます。

    今回彼の23才のお誕生日サプライズで神奈川に行きます。 ホテルとディナーはみなとみらいの某高層ホテルです。 彼にはみなとみらいに行く事、フレンチをディナーに頂く事は既に伝えてあります。 プレゼントとバースデーケーキの渡し方をどうしようか迷っています。 バースデーケーキはフレンチレストランに用意していただくのですがそれを部屋で出すかレストランで出してもらうか。 もしくはルームサービスでシャンパンを頼み指定の時間に持って来ていただくか。 どちらのほうが良いでしょうか? お店側はデザートにメッセージと写真をサービスしてくださるみたいです。 ホテル代などはもう先に振り込みをしましたがレストランの食事のお金をどう払うか。 現金になるんで、金額も相手に知られたくないです。 アドバイスお願いします。

  • グアムでのサプライズ誕生日・レストランについて

     8月に社員旅行でグアムに行きます。 旅行中に、いつもお世話になり、仲良くしてもらっている先輩が、誕生日を迎えられるので、 ぜひ!ディナー時にサプライズでお祝いしたいと思っています。 希望としたら、ケーキやバースデーソングを歌ってもらえたら嬉しいです。 上司も参加予定なので、あまりカジュアル過ぎないレストランを探したいのですが・・・ グアムには行ったことがなく、全く分かりません。。 サプライズが出来る、おすすめのレストランを教えて下さい。 また、事前予約が日本語でも可能なら、したいと思っています。 予約についても、知っていたら教えて頂きたいです! 宿泊先は、ニッコーホテルです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日に

    彼氏の誕生日のデートのプランについて迷っています。 彼22歳、私20歳の学生で、まだ付き合って半年程度です。 私の運転で、昼間はいつもどうりにデートして、夜のディナーをどうするべきか迷っています。 今のところは完全個室性のお洒落目なバースデーサプライズの出来る居酒屋を予約しようと考えています。 しかし、やっぱり誕生日くらいレストランなどで祝ったほうがいいのでしょうか?また、レストランの場合男性の方としては気を遣ったりしますか?ディナーの予算は1万円程度で考えています。プレゼントは既に用意しています。 いままで彼氏の誕生日というものを祝ったことがないのでどのようにすれば喜ばれるのかわからなくて相談しました。回答よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日

    彼女の誕生日、ホテル予約、ケーキ、シャンパン、プレゼント、ディナーを用意し、ディナーが 終わり、部屋でケーキという所、彼女の携帯に電話がなり、男友達から、まぁーすぐ終わると思い、男の器として話したらと言いましたが、一行にきる気配や私といることも言わずエイエンと 話しし、2時間、さすがにキレましたが、女性の方、男性の方こういった場合どれ位まで許されると思いますか?

  • 誕生日プレゼントをはやく渡すってどう思いますか?

    私には彼氏がいます。 誕生日プレゼントを2週間前に購入しました。 プレゼントは服です。 あと2週間くらいで誕生日なんですが 若干服が薄手なので最近の気候を考えると はやく渡した方がいいかな?と感じるようになりました。 まさかこんなに寒くなるとは思わなかったので。。。 一応プレゼントは服だけではなく 彼が行きたがってたホテルやディナーも予約しています。 予定ではその時にプレゼントと渡す予定でした。 (彼にはホテル、ディナーのことは言ってません 。 サプライズの予定です) みなさんなら先にプレゼントだけ 渡しますか? それとも当日まで待ちますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日祝いについて悩んでいます

    こんにちは。 彼氏の誕生日まで2か月を切りました。 気が早いのかもしれませんが、何をしたらいいのか、何を買ったらいいのか決められず悩んでいます。 とりあえず、イタリアンのお店でコースを頼んで、そのお店で誕生日のサプライズで誕生日ケーキをサービスで出してくれるみたいなので、そこでディナーにしようと思っています。 これしか今のところプランが決まっていなくて、いい案も浮かびません。 みなさん、何をもらったらうれしいですか?何をしてもらったらうれしいですか? みなさんの知恵をお貸しください(>_<)