• ベストアンサー

RNAi利用薬

RNAiを利用した抗がん剤がうんたらという怪しい記事をgigazineってところで見かけたのですが、そもそもRNAiを利用した薬ってどうやって細胞内に届けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

専門では無いので学会等で聞きかじった程度でご容赦を。 結局は培養細胞などに使用する遺伝子導入薬は危険すぎるので使えず。 エレクトロポレーションや遺伝子銃のような物理的に穴を開けるのは,あり得ますがそれほどメジャーではないはずです。 そのため血流にのせたりして勝手に入っていく臓器にしか実際は使えていないと思います。これはマウスであれば尾っぽや血流にのせて自然とマーカー遺伝子が導入されるところ,主にエンドサイトーシスという外部の物質を細胞内に取り込む仕組みが活発な肺や腎臓などに使える。という段階だと思います。 ただこの時必要な核酸量が当然膨大な量になり,実際の治療には気が遠くなるようなコストが掛かるのが現実問題。 確かに細胞に入る核酸の量は本当にごく微量で構いません。恐らくpmolも要らない。ところがそれを取り込ませるための血中濃度は予想よりも遙かに高いため現状は非常に難しいのだと思います。もちろん目とか性器とか外に露出しているような器官であれば塗る,目薬などは可能かも知れませんが,実用されているとは殆ど耳にしないです(知らないだけかも知れません)。 現在リン酸などを混合することによって核酸を細かい顆粒にして取り込ませやすくするとか,核酸をマイクロカプセルにいれて抗体とつけて癌細胞のところまで連れて行くなどの試みはなされていると思います。少し前に流行っていたので今実現しているのか分かりかねますが,まだまだ確立された方法では無くみんな特許を取っては研究費を取って実用化に向けて進んでいると言った印象を持っています。 すこし正確では無い所やちょっとはしょって難しい表現になっていたら,遠慮無く補足要求してください。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、とりあえず力技で大容量投与して勝手に取り込んでくれる細胞に届けばいいなというイメージ(逆に言うとそれ以外ない)はつかめました。 学生時代植物に対して金粒子銃でRNAiを使っていたので、ちょっと医療で使うというのは想像つきませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RNAiに関する治療

    RNAiに関する治療 RNAi法が線虫で発見されてしばらく経ちましたが、 RNAiのヒトへの応用はどの程度進んでいるのでしょうか? 幹細胞や分化の進んだ神経細胞、がん細胞などにRNAiを導入する方法、 実際に薬として、インジェクション、経口投与法などは現在どのような 段階にあるか(専門的に)教えていただけたら幸いです。 ヒトへの応用に関しての技術、倫理面での問題点や詳しいサイト、 こんな論文が出ている等もありましたらお教えください。

  • RNAi でのノックダウンが確認できません

    教えてください。 RNAiを用いた実験を進めていますが、ウェスタンブロット(WB)でのノックダウンの確認が取れずに困っています。というのは、RT-PCTではRNAのノックダウンが確認できているのですが、同様にtransfectionした細胞でWBをすると、RNAiをtransfectionしてノックダウンできているはずのタンパク質の発現が増加しているのです。ちなみに細胞はHUVECで、transfection 48~72時間後にサンプリングを行っています。 抗体の特異性は高いとのことなのですが、RT-PCRで発現が落ちているのにタンパクレベルで発現が上がるという状況にどうやっても説明がつかず、頭を抱えています。 同様の経験があるかた、何か解決方法をご存知のかたがいらっしゃればアドバイスよろしくお願いします。

  • がん患者の性交渉

    がん患者がSEXすると、口や陰部を通して相手にがん細胞をうつす危険はあるのでしょうか。 というのも、マウスにがん細胞を移植して抗がん剤のテストを行う新聞記事をよむことがあります。 細胞の量は違いますか、そういう記事を見かけると不安になります。 ちなみに乳がんです。 また、がんの種類によって違うのでしょうか。

  • EGFP消失はなぜ?

    現在、実験でEGFPをマーカーにしてあるサイクリン依存性キナーゼ阻害剤のRNAiを行い細胞分裂や分化能を調べています。 しかし、RNAiを行った細胞に始めはEGFPが発現しているのですが、2日目辺りから、急速に消失していきます。 コントロールではこのようなことは起こりませんし、ES細胞等が分化するとCMVが働かなくなるということも聞いたので、プロモーターをCAG等に変えてみたのですが同じことが起こります。 分裂して薄まるという可能性や細胞死の可能性も否定できませんがその検討もよいデータが得られません。 CKIが減少したり、分裂が一回起こっただけでGFPが消失してゆくという現象に対し他に原因は考えられるのでしょうか? 非常に困ってます。誰か助けてください。 よろしくお願いします。

  • 越前くらげの有効利用について

    お早うございます。記憶違いかもしれませんが,教えて欲しいのです。越前くらげが異常発生してた事がありましたね。その時、何かの記事で読んだ事があった気がしたので質問させて頂きました。その、越前くらげを医療用とかに利用すると言うような事だったと思うのですが、、。越前くらげの蛍光物質みたいなのを利用して、将来的には医学的な治療に役立てる。あるいは、繊維質を利用して細胞培養などに利用する。そのような事だったと思います。知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 鳩山氏はアフマディネジャド氏に利用された?

    鳩山氏はイラン大統領のアフマディネジャド氏に利用されたと書いてある記事を見ましたが本当なのでしょうか。そもそもどういうルートで鳩山氏にイランに行く話が来たのでしょう?

  • GIGAZINEのサイトの記事や画像の読み込みが極端に遅くなってしまいました.

    GIGAZINEのサイトの記事や画像の読み込みが極端に遅くなってしまいました. 「最新ニュース30件」という,左側の各記事へのリンクはすばやく表示されますが,画面中央の記事や画像が表示されるまでに約20秒かかります. GIGAZINE http://gigazine.net/ 皆さんの環境ではどのように表示されますか? また,原因をご存知でしたら教えてください. 原因がわからないため,こちらに質問しました. おねがいします.

  • 抗がん剤で認知症に効くのってなんですか

    認知症の婆ちゃんが、ガンになって抗がん剤治療をうけてます。一週間くらい普通になるのですが、しばらくすると元にもどりました。入院まえに婆ちゃんも認知症にも効くらしいって言っていたので、本当だと思います。でもなんの薬だかわかりません。誰に聞いてもなぜか詳しくわかりません。そもそも抗がん剤って薬?しっている人おしえてください。

  • 癌の治療薬

    細胞がガン細胞化するタイミングでミリ単位で刻み、それぞれのタイミングで抗がん剤を投与して、それぞれの反応を確かめ適切な抗がん剤の単位で抗がん剤を投与する、、、治療法はありですか

  • ニュースサイトGigazineの地上げ被害について

    タイトルの案件を知らない方はまず下記の記事をご覧ください。 https://gigazine.net/news/20190329-gigazine-destruction/ 私はこの記事を見て憤慨するとともに、日本の 法制度ってこんなに不甲斐ないの?と思いました。 そして、わざわざ建物を壊さなくても、そこらの空き地を 「滅失登記の申出」してしまえば自分の物にできちゃうって事? 日本全国を探せば実際に乗っ取られた事例とか有るんじゃなかろうか? 皆さんはこの出来事に何を感じましたでしょうか?