• ベストアンサー

がん患者の性交渉

がん患者がSEXすると、口や陰部を通して相手にがん細胞をうつす危険はあるのでしょうか。 というのも、マウスにがん細胞を移植して抗がん剤のテストを行う新聞記事をよむことがあります。 細胞の量は違いますか、そういう記事を見かけると不安になります。 ちなみに乳がんです。 また、がんの種類によって違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuirui
回答No.2

内科医です。そんなことでは移りません。というか癌は移るものではありません。臓器移植では癌まで移植されてしまったケースがあったような気はしますが。 実験で使うマウスは免疫不全マウスです。ですから癌を攻撃できません。 我々に他人の細胞が入った場合、免疫でただちに破壊されます。 また健康な人でも日々癌細胞は生まれていますが、免疫によって掃除されているんです。

super303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免疫で防いでいるのですね。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

内科医が出てきたので必要ないと思いますが 子宮けいがんは、癌が移るのではなく、 ウイルスが性交渉によって、移り、結果子宮けいがんに成る事が有ります でも癌細胞が移るのではなく、それを引き起こすウイルスが移ります 乳がんに関しては、無いですね

super303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどよくわかりました。 乳がんはまったく影響ないのですね。

• KMJR
回答No.1

なりません そもそも癌は感染症じゃありません 細胞の突然変異です

super303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。