• ベストアンサー

食器を洗わないラーメン屋

食器を洗わないラーメン屋 ラーメンを食べながらカウンター越しに見ていると、残り物を捨てただけのどんぶりで次のラーメンを盛り付けていました。 グラスも洗わない。 それをみたとたんに食欲がなくなりました。 そんな店って結構多いのだろうか? 店名も公表したほうが良いのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

その店には二度と行かないことと、口頭で友人知人に「そういう店なんだぜ」といいふらす程度でしょうね。 それを証明する証拠がないので、うっかりSNSやクチコミサイトに書いてしまうと「根拠のない誹謗中傷をした」と逆に訴えられかねません。「私は確かにこの目で見たのです!」なんてのは通らないのです。 書かれた方も、証拠がないなら「ウソの書き込みをされました!」と被害者ヅラするでしょう。そういうもんですよ。そのラーメン屋にファンがいたら、そのファンから強烈な報復を喰らうかもしれません。 まあただ、そういうことをやるお店が美味しいということはまずないですよ。昔ある料理評論家の人がインタビューで「和食だろうが洋食だろうが中華だろうが、美味しいお店には共通していることがある。それは厨房が清潔なことだ」といってました。その通りだと思います。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 >「和食だろうが洋食だろうが中華だろうが、美味しいお店には共通していることがある。それは厨房が清潔なことだ」といってました。その通りだと思います。 全くその通りですね。 その店だったらゴキブリとネズミがしこたまいそうです。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして♪ そ、、、そんな「店」が在るなんて。。。 ネット上で「公表」すると、一歩間違うと営業妨害などで、犯罪者のように鳴子tも有り得ますから、「衛生面で大きな疑問が在る」という事から「保健所」に通報するのがベストでしょう。 『それをみたとたんに食欲がなくなりました。』 私も同じ感覚。普通の人は「イヤ」だと思うでしょうね。 『そんな店って結構多いのだろうか?』 在ってはイケマセン、飲食店の衛生管理義務違反です。(家庭内の家族内とかでは、関係ない話ですが。。) 『店名も公表したほうが良いのだろうか? 』 あなた/私 が、世の中に公表した場合、店側や他のお客が「そんな事は無い」って言っちゃうと、悪質な営業妨害行為と見なされ、犯罪者側になって仕舞うので、ゼッタイにヤメてください。管理権が在る「保健所」に、以前こんな事を目撃した。という通報までにしましょう。 まさか、私の近所に在る繁盛店だったりしたら、ほんとに悲しい事です。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 毎朝晩店の前を通るのですがその度に不快な思いがします。

• habataki6
回答No.5

寿司屋で経験しました、お茶つぐコップに食べ残したカスが びっしりとついてた、たぶん皿洗いといしょにしているの だろうけど、ひどすぎです。 <それをみたとたんに食欲がなくなりました。 根拠は何ですか、見たでは勝手に妄想したとも思われて しまいます。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。

• KGS
回答No.4

食品を扱う営業を行う事業者は「食品衛生責任者」の資格が必要です。 管轄する保健所に、メールかHPから通報しましょう。 こういうラーメン屋があるが、食品衛生責任者で間違いないのか? という内容がよろしいかと思います。

v0002106
質問者

お礼

保健所に通報したいですね

• 7oapr9
回答No.3

うわぁ、汚ねぇー!会社名を必ず公表しましょう。そでないと、お客様の給料から売り上げをいただいているという自覚を持たなくなります。僕だって、気持ちよく食事をしたいんだもん。

v0002106
質問者

お礼

店名公表したいですね

• malaytrace
回答No.2

ネットで書くより保健所ではないでしょうか。 ネットでは下手すると営業妨害ですが、保健所なら公益通報になるのではないかと思います。

v0002106
質問者

お礼

保健所に通報したいですね

• agehage
回答No.1

ここじゃない然るべき場所で公表したらよいと思います 食べログとか

v0002106
質問者

お礼

食べログだと大丈夫でしょうか?