• ベストアンサー

食器を洗わないラーメン屋

食器を洗わないラーメン屋 ラーメンを食べながらカウンター越しに見ていると、残り物を捨てただけのどんぶりで次のラーメンを盛り付けていました。 グラスも洗わない。 それをみたとたんに食欲がなくなりました。 そんな店って結構多いのだろうか? 店名も公表したほうが良いのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.6

その店には二度と行かないことと、口頭で友人知人に「そういう店なんだぜ」といいふらす程度でしょうね。 それを証明する証拠がないので、うっかりSNSやクチコミサイトに書いてしまうと「根拠のない誹謗中傷をした」と逆に訴えられかねません。「私は確かにこの目で見たのです!」なんてのは通らないのです。 書かれた方も、証拠がないなら「ウソの書き込みをされました!」と被害者ヅラするでしょう。そういうもんですよ。そのラーメン屋にファンがいたら、そのファンから強烈な報復を喰らうかもしれません。 まあただ、そういうことをやるお店が美味しいということはまずないですよ。昔ある料理評論家の人がインタビューで「和食だろうが洋食だろうが中華だろうが、美味しいお店には共通していることがある。それは厨房が清潔なことだ」といってました。その通りだと思います。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 >「和食だろうが洋食だろうが中華だろうが、美味しいお店には共通していることがある。それは厨房が清潔なことだ」といってました。その通りだと思います。 全くその通りですね。 その店だったらゴキブリとネズミがしこたまいそうです。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして♪ そ、、、そんな「店」が在るなんて。。。 ネット上で「公表」すると、一歩間違うと営業妨害などで、犯罪者のように鳴子tも有り得ますから、「衛生面で大きな疑問が在る」という事から「保健所」に通報するのがベストでしょう。 『それをみたとたんに食欲がなくなりました。』 私も同じ感覚。普通の人は「イヤ」だと思うでしょうね。 『そんな店って結構多いのだろうか?』 在ってはイケマセン、飲食店の衛生管理義務違反です。(家庭内の家族内とかでは、関係ない話ですが。。) 『店名も公表したほうが良いのだろうか? 』 あなた/私 が、世の中に公表した場合、店側や他のお客が「そんな事は無い」って言っちゃうと、悪質な営業妨害行為と見なされ、犯罪者側になって仕舞うので、ゼッタイにヤメてください。管理権が在る「保健所」に、以前こんな事を目撃した。という通報までにしましょう。 まさか、私の近所に在る繁盛店だったりしたら、ほんとに悲しい事です。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。 毎朝晩店の前を通るのですがその度に不快な思いがします。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

寿司屋で経験しました、お茶つぐコップに食べ残したカスが びっしりとついてた、たぶん皿洗いといしょにしているの だろうけど、ひどすぎです。 <それをみたとたんに食欲がなくなりました。 根拠は何ですか、見たでは勝手に妄想したとも思われて しまいます。

v0002106
質問者

お礼

有り難うございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

食品を扱う営業を行う事業者は「食品衛生責任者」の資格が必要です。 管轄する保健所に、メールかHPから通報しましょう。 こういうラーメン屋があるが、食品衛生責任者で間違いないのか? という内容がよろしいかと思います。

v0002106
質問者

お礼

保健所に通報したいですね

  • 7oapr9
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

うわぁ、汚ねぇー!会社名を必ず公表しましょう。そでないと、お客様の給料から売り上げをいただいているという自覚を持たなくなります。僕だって、気持ちよく食事をしたいんだもん。

v0002106
質問者

お礼

店名公表したいですね

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

ネットで書くより保健所ではないでしょうか。 ネットでは下手すると営業妨害ですが、保健所なら公益通報になるのではないかと思います。

v0002106
質問者

お礼

保健所に通報したいですね

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

ここじゃない然るべき場所で公表したらよいと思います 食べログとか

v0002106
質問者

お礼

食べログだと大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • JR森駅前にあったラーメン屋さんについて

    2000年ころ、森駅前にあったラーメン屋さんを探しています。 カウンターとテーブル席(小上がりだったかもしれません)があるわりと大きなお店でした。とても美味しかったのですが、お店の名前もどんなラーメンだったかも覚えていなく、最近ネットで調べてみても駅前にそのようなラーメン屋がみつかりませんでした。店名が不明のため移転したのか、なくなったのかも分かりませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ラーメン屋探しています。(えびらーめん)

    東京にあるラーメン屋で、最近結構テレビにも取りあがられている店で、えびを使っただしを使い、かつユニークなどんぶりを使った店を探しています。教えてください。

  • 食器のロゴを消したい

    店をやっていた知人よりいただいたラーメンどんぶりの 印刷された店の名前を消したいのですが・・・ どうやったら消せるのでしょうか?

  • 名古屋のラーメン屋さん

    名古屋にあるラーメン屋さんを探しています。 そのお店の特徴は下記の通りです。 1.メニューがラーメンしかない(お品書きに「ラーメン」しか載っていない)が   頼むとうどんも出てくるらしい 2.そのラーメン(うどん)はシルエットが丸   ドンブリの上にドンブリを伏せた形と同じだけ、上にもやしが盛ってある 3.麺少なめでもやし少なめでって言うと普通のラーメンが出て来る 4.そして最後にガムをくれる(1枚ではなく1包み) というラーメン屋さんに心あたりがある方、ぜひお店の名前と所在地を教えてください! よろしくお願い致します。

  • ラーメン屋さん?

    この画像ってどこのお店かご存知の方いますか? 私的にはどこかのラーメン屋さんだと思うのですが店名がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 食器はどのくらい?

    食器ってどのくらい持ってますか? うちは結婚して5年目ですが、我が家の食器棚はお皿でいっぱいです。 ほとんどは結婚式の引き出物なので、色柄は違うけど似たような 大きさの丸い平皿(5枚組とかの)があつまってしまいました。 できればリストラして、持っていないタイプのものを買いたい のですが、よくわかりません。例えば、ラーメンのドンブリとか カツ丼、親子丼など丼物の器、グラタン皿、蕎麦などのつゆを 入れる器などなど・・・今はくるしまぎれに、平皿かお茶碗などで 代用してます。 でも欲しい食器を全部買っていくと、食器棚に入りきるかどうか わかりません。皆さんはどうしているんですか? できるだけ、食器棚の中がシンプルですっきりして、かつ 何の料理でも対応できる品揃えってあるんでしょうか?

  • ラーメンのレンゲ(スプーン)???

    私は基本的にレンゲは使いません。 というのも 「熱々スープを飲みたい。」 「最後まで飲みたい。」 という理由です。 ところが,最近では丼の淵まで背脂たっぷりで持つことさえできないラーメンが多々有ります。 これはお店の方もレンゲを使うことを前提にしているとしか思えません。 映画「タンポポ」でも丼を両手で抱えて,最後の一滴まで飲むのがラーメンの醍醐味だと言っています。 ラーメンっていつからこんなになっちゃんたんでしょう?

  • 函館の人気のラーメン店教えてください

     函館にはしょっちゅう行くのですが、いつもどこが人気のラーメン店かわからず、結局美味しいラーメンが食べられません。次に行くときは人気のラーメン店で食べたいと思うので、ぜひ教えてほしいです。  ちなみに去年やっていた番組(めちゃイケ!だったかな?)の街頭アンケートで、2つの店の人気がダントツだった気がするのですが、店名を忘れてしまいました。そこの店の名前も含め、教えてもらえるとうれしいかぎりです。

  • 食器の文字消し

    お店の粗品で頂いた食器の裏や、お店で使用されていた食器に店名が印字されている物がありますよね。 それを消したいときはベンジンか何かで取れますか? 参考までに宜しくお願い致します。

  • 出前の食器について

    すみません、出前のマナーについてお教え下さい。 結婚前に勤めていた会社で夜食にラーメンの出前をお願いした事がありました。 その時に、食べ終わったラーメン鉢なんですが、女性の先輩が 「出前の食器は洗わずに返すの。そうすると『またあなたのお店で出前をお願いしたい』という意味になるのよ」 と教えて下さったのですが、出前の食器は洗わずに返すのがマナーになるのでしょうか? もしそうだとすると、洗ってお返しすると「もうあなたのお店ではお願いしないです!」と言っている様になりそうで、それはお店に対して失礼になるかと思ってしまいます。 私はピザ等の食器を返却する必要がないデリバリーしかお願いしていないので、お店に対して洗う方がいいのか、洗わない方がいいのか迷っています。 別にそうしないといけない場面に出くわしている訳でもないのですが。 ご近所の方が時々出前の食器であろうものを玄関先に置いていらっしゃいますが(集合住宅ですので)、皆さん洗っておいでの様ですので「やっぱり洗った方がいいよね」とは思います。 けれど、もしそういう場面になりましたら、出来るだけお店に対して失礼のない様に出来ればと思いますので、くだらない質問だとは思いますが、皆さんのお知恵を拝借できますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう