• ベストアンサー

つるかめ算と連立方程式

教えてください。 連立方程式とつるかめ算は、おなじものですか? つるのあしと亀の足などをつかって なにかを求めるものだったと思うのですが、 つるかめ算を詳しく知らないので、 どうかなとおもったのですが。 数学は苦手だったので、詳しくではなくていいので 同じか違うかおしえてください。 違うならどう違うかもおしえてくださるとうれしいです。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

鶴亀算は仮定を入れて解いていきます。 方程式は仮定など入れずに自信満々でぐいぐい解いていきます。 私は自信過剰より、仮定を立てて、答えに近づいていく鶴亀算が好きです。 鶴亀算は下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://yokohama.cool.ne.jp/yokohama/3776/zatsu/sansu-turukame.html
tips
質問者

お礼

ymmasayanさん、ひかりのようにありがとうございます。 わかりやすいページを教えていただいて ありがとうございます。 もし全部鶴だったらと考えるところの発想が すごくいいですね。 ありがとうございました。参考になりました。