ゲームで楽しいはずなのに、なぜ遊ぶ気がしなくなるのか?

このQ&Aのポイント
  • テレビーゲームに関する悩みなのですが、楽しい筈なのになぜか遊ぶ気がしなくなることがあります。
  • 特に、RDR2とゼノブレイド2というゲームでは、一定のプレイ時間を経過すると遊ぶ気が失せてしまう現象が起きています。
  • このような感情の背景には、ゲームの設計上の問題やプレイ環境の変化、一定のルーチン化などが関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんでこんな感情が湧くの?

テレビーゲームに関する悩みなのですが、楽しい筈なのになぜか遊ぶ気がしなくなることがあります。 今まで遊んだゲームの中でそのような状態になったのは、RDR2とゼノブレイド2です。前者は、序盤、何回か引っ越し、川辺(記憶が正しければ、ドイツ系のやつが住んでいたような?)近くにキャンプを作ったあたりでそのようになり、後者は、150時間近く遊んで、さらにブーストを掛けようと DLCを購入した時機で前述のような現象が発生しました。そのような状態になるまでは、クリアできたゲーム同様に楽しめていたのです。しいて言うのならば、前者は、馬で移動するのがほんの少しかったるいなあと思いつつ楽しく遊んでいました。飽きてしまった、不具合、ゲームの設計上の問題で 気力が失せてしまったというわけでもありません。単純にあきてしまったというには、何か疑問が残るのです。 いったいなぜ、このような感情がわいてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

それが、ふと、意味のない事だと気付いたのでしょうかね。 メンコで遊んでいた昔の子供たちも アンパンマンで喜んでいた今の幼児達も いつまでもメンコやアンパンマンを追いかけることなく やがて、着せられてた服を自分から選ぶようになります。 『飽きた』のではなく、好きで面白いんだけど、やる気がしない。 思い出すのは楽しく遊んだときの事だけ。ソレで良いんです。 TVゲームは基本、与えられた課題を『やらされてるモノ』だから。 それを人は、良くも悪くも「大人になった」というのかもしれません。 そういう場合の感情を「なぜか、せつない」というのかもしれません。

その他の回答 (3)

• zyarashi
回答No.4

無意識のうちに、ゲームをやってることに虚しさを感じているのかもしれません。 「なんの為にやっているんだろう…」とか。 熱中してる時は手が止まることがなくても、人はどうしても慣れがくるもの。 ゲーム性は面白くて評価していても、熱が冷めてくると不思議と虚無感に襲われます。 そういう時は、いっそ別のゲームに移ってしまうのもありでしょう。 私の場合は、ただゲームを楽しむだけじゃなくて、動画投稿などゲームをやる別の理由も作ることで、虚無感から解放されました。 真のゲーム好きであれば、受け身ではなく、よりゲームを面白くする工夫を自ら創造することが大切です。

noname#239327
noname#239327
回答No.3

自分の場合は、 歳をとった。 貧血状態に陥った。(ソラマメ中毒だった) うつ気味。  の3つでした。

• nagata2017
回答No.2

誰もが通る道。 新しいマップ 新しいキャラクター といった変化が少なくなり ルーティンワークのように感じられる瞬間。昨日もおんなじことやってたような気がする・・