ゲームで楽しいはずなのに、なぜ遊ぶ気がしなくなるのか?

このQ&Aのポイント
  • テレビーゲームに関する悩みなのですが、楽しい筈なのになぜか遊ぶ気がしなくなることがあります。
  • 特に、RDR2とゼノブレイド2というゲームでは、一定のプレイ時間を経過すると遊ぶ気が失せてしまう現象が起きています。
  • このような感情の背景には、ゲームの設計上の問題やプレイ環境の変化、一定のルーチン化などが関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんでこんな感情が湧くの?

テレビーゲームに関する悩みなのですが、楽しい筈なのになぜか遊ぶ気がしなくなることがあります。 今まで遊んだゲームの中でそのような状態になったのは、RDR2とゼノブレイド2です。前者は、序盤、何回か引っ越し、川辺(記憶が正しければ、ドイツ系のやつが住んでいたような?)近くにキャンプを作ったあたりでそのようになり、後者は、150時間近く遊んで、さらにブーストを掛けようと DLCを購入した時機で前述のような現象が発生しました。そのような状態になるまでは、クリアできたゲーム同様に楽しめていたのです。しいて言うのならば、前者は、馬で移動するのがほんの少しかったるいなあと思いつつ楽しく遊んでいました。飽きてしまった、不具合、ゲームの設計上の問題で 気力が失せてしまったというわけでもありません。単純にあきてしまったというには、何か疑問が残るのです。 いったいなぜ、このような感情がわいてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

それが、ふと、意味のない事だと気付いたのでしょうかね。 メンコで遊んでいた昔の子供たちも アンパンマンで喜んでいた今の幼児達も いつまでもメンコやアンパンマンを追いかけることなく やがて、着せられてた服を自分から選ぶようになります。 『飽きた』のではなく、好きで面白いんだけど、やる気がしない。 思い出すのは楽しく遊んだときの事だけ。ソレで良いんです。 TVゲームは基本、与えられた課題を『やらされてるモノ』だから。 それを人は、良くも悪くも「大人になった」というのかもしれません。 そういう場合の感情を「なぜか、せつない」というのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • zyarashi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

無意識のうちに、ゲームをやってることに虚しさを感じているのかもしれません。 「なんの為にやっているんだろう…」とか。 熱中してる時は手が止まることがなくても、人はどうしても慣れがくるもの。 ゲーム性は面白くて評価していても、熱が冷めてくると不思議と虚無感に襲われます。 そういう時は、いっそ別のゲームに移ってしまうのもありでしょう。 私の場合は、ただゲームを楽しむだけじゃなくて、動画投稿などゲームをやる別の理由も作ることで、虚無感から解放されました。 真のゲーム好きであれば、受け身ではなく、よりゲームを面白くする工夫を自ら創造することが大切です。

noname#239327
noname#239327
回答No.3

自分の場合は、 歳をとった。 貧血状態に陥った。(ソラマメ中毒だった) うつ気味。  の3つでした。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18592)
回答No.2

誰もが通る道。 新しいマップ 新しいキャラクター といった変化が少なくなり ルーティンワークのように感じられる瞬間。昨日もおんなじことやってたような気がする・・

関連するQ&A

  • 最近二人の男性と知り合いました。長文です

    最近二人の男性と知り合いました。長文です 私はバツイチで3歳の子供が一人います。 一人は私と同じバツイチの子持ち(2人)で遠距離なので、まだ一度しか会っていませんが、 お互い惹かれあい、一応付き合っていることになっています。 家族割り登録した携帯を一台ずつ持ち、2~3日に一度くらいのペースで2時間ぐらい電話で話をします。 考え方や境遇がとても似ているので、話をしていてとても楽しいです。が彼は再婚の意志は今はありません。 もう一人はまだ知り合って2週間の近くに住んでいる(らしい)メル友で、 7つ年下の独身男性です。仕事の転勤で私のいる町に来ていますが、いずれはまた転勤になるようです。 メールを一日何十通も交換しています。電話でも少し話をしますが、まだあったことがありません。 お互いに早く会いたいと思っているのですが、彼のほうが踏ん切りがつかないようです(その辺が怪しいのですが)。でも、私に前述の彼がいること、子供がいることも理解した上で、彼から奪ってみせると言ってくれます。私としてはうれしいのですが、まだ会ってもいないので何とも判断しがたい状況です。 そして、さらに彼には変わった癖があります。女性ものの下着を着けていて、時々写メを送ってきたりします。 私的には、かなり許容範囲が広いのであまり気にしないようにはしているんですが。ちょっと変わってるなとは思います。 この週末の連休に前者の彼と2回目のデートをします。(後者の彼はそのことを知っていてやきもちを焼いています) いろいろなことを考えてしまうのですが、性格などを考えると前者の彼のほうが断然素敵です。 ただ、遠距離(車で3時間くらい)なのと、お互い子供がいるからほとんど自由になる時間がないことなど、 今後恋愛を続けていくにはかなりの覚悟が必要です。 一方、後者の彼は同じ市内に住んでいるので、会おうと思えば会えます(まだ会った事ないですが)。 ただ、年齢もかなり若いし、年下と付き合ったことがないので私的にはかなり戸惑っています。 前者の彼が近くに住んでいたら一番いいんですが、そう簡単にもいかないし、なんせ彼は二度と 結婚したくないと考えています。 私は早く次の恋をして再婚をしたいと思っています。そして、好きになったらなるべく一緒にいる時間が ほしいと思ってしまいます。 こんな私、どう思いますか?これからどうしたらいいんでしょう? 今のままでは完全に二股状態です。これではいけないと思うのですが。

  • 燃え尽き症候群になったのでしょうか?

    自称「画家」です。 7年前までは自分の描きたい「絵」の方向も決まり 画家として世に出ようと、やる気満々でした。 しかし、長男が20歳にして、「癌」になり、 長男の闘病生活を支えようと一緒に頑張って来ました。 勿論絵も描く余裕も無い毎日でした。 その長男も一年前に25歳で亡くなり、、、 今度こそ、絵を描こうと、、、、でも 息子と生前一緒にやっていたゲームサイトの 「庭を造るゲーム」で遊び一日中ぼ~と過す事が多い毎日になっています。 勿論生活も苦しいので、一日の半分は別の仕事をしています。 家事も、主人と次男がいるので3回の食事はキチンと作っています。 自分の自由時間は一日大体4時間は取れる状態です。 それなのに、長男が無くなって一年半近くたった今でも アトリエのノブを回そうと言う気力が 起きません、。 この状態は燃え尽き症候群なのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • ストレス発散の方法

    現在,ある症状に悩まされて困っております. それは,座ってじっとしていると,船の上に乗っているか(あるいは大きな地震)のような,ひどい身体の揺れを感じ,同時に後頭部がずんと重い状態で,仕事に集中できないという症状です. めまいとは違うのは,視界ははっきりしている点です. 近くの大きな総合病院に行き,総合診療科という科で症状を話し,全身を見てもらったのですが, (1)めまいではないので,耳まわりに異常はない (2)半身の感覚が異常など,脳神経まわりの異常はない と判断され,残る原因としては,心因性のもの,つまりストレスだろうとのことです. 確かに,ここ数ヶ月,大学院の卒業発表などあり,かなりのストレスがかかっていたため,それも考えられると思います.しかも,卒業しても,研究の引継ぎなどあり,3月までは大学院に通う必要があり,ストレス要因が残っています. そのため,医者からは,いったんまとまった休みを取るように言われました. 要するにストレス発散をしろという事だと思います. そこで,昔からTVゲームが好きなので,ストレス発散のために家でしばらくTVゲームをしていようとかと,考えています. しかし,好きといっても,もともとゲーム依存症の気があり,予定が無ければ力尽きるまで何時間もやり続けるような気質があるため,ストレス発散といっても,ゲーム以外の方法がいいのではないかとも考えています. また,前述の症状が,ストレスでなく,ゲームによるものであれば,尚更やるべきでないとも思います. こういった場合, (1)ストレス発散を優先して,ゲームをやる方がいいのか (2)無理やりにでも,別の発散方法を見つけるべきなのか どちらが良いでしょうか. もしよろしければ,ご意見をお願い致します

  • 好きつて感情はどの様な感情ですか?

    好きつて感情はどの様な感情ですか? どんな時に感じますか?

  • 感情を捨てたい 無感情になるには

    仕事では失敗ばかりのお荷物 若手に舌打ちされたり、バカにされたり… 家族、家庭から愛情は一切ない 親も他人。と、敬語で話し、他人さまの様に関わる 結果のみが尊重される日々 何もかもが嫌になり、死にたいしょうどうにかられます。 死なない為に、感情を捨てたいと思います。 私は周囲から常に見られている、比較されている、バカにされている…と、周りが気になり、何もできなくなります。。 周囲等、一切きにもとめず、淡々と仕事や人生をこなせば、寿命に到達できると考えたからです。 私には友達、恋人はいません。 両親とは絶縁シてます。 自殺しても悲しむ物はいません。 ただ、お金がないんです。     人生は詰まらなく、笑うより泣く、悲しい、悔しい、憎い…方が圧倒的です。 世の中そうですが…多分、生きてかぎり、人生における快の経験はないです。 生きて行くために、無駄な感情を捨てたいです。 よろしくお願いします

  • 死にたくなる感情,死んでほしいという感情…

    別の質問で母とモメてしまう質問を させて頂きました。 今日も朝から母と何度もモメてしまい (実家を出てるので電話で) 母とモメた後の電話の後は必ず 死にたくなります。 この間もモメた後に 自殺のサイトを検索しました。 そのサイトの管理人さんは 自殺を勧めるのではなく 思い止まってもらうために このサイトを開いてあると 書いてありました。 違う質問でも書いてありますが 最近入籍したばかりです。 幸せ絶頂なのになぜ?って思う方も いると思います。 母とモメてるぐらいで…と批判的な方も もしかしたらいると思います。 でも当の本人は本当に辛いんです。 何年も我慢してきて 母が生きてる限り この問題はなくなる事がないんだな,と 気が重くなります。 死んでしまったら楽になるかな? そこまで我が子を追い詰めた!と母は後悔し 私以外の子供にはしなくなるかな?とか 考えてしまいます。 今日も死にたいと思いましたが… いや,私じゃなくて母に死んでほしいとまで 思ってしまいました。 いざ死んだら悲しいのでしょうけど 殺してやりたい!まで思ってしまいました。 最低な子供です…。 でもどうする事もできない怒りを どこにぶつけていいのか分からず… 母のように周りに当たりたくないので 自分の体を傷付ける事によって 落ち着かせました。 といっても,皮膚に爪を立てて おもいっきり引っ掻いただけなので 皮がめくれてる程度ですが…(>_<) でも旦那にもいずれバレるでしょうし 心配かけたくないので… 以前飲んでいた精神安定剤を また貰いに行きたいと思います。 以前も精神的にやられてましたが 短期間でここまで参るのも初めてです。 薬だけでは落ち着かず 自分を傷付けたくなる気持ちになった時は どう落ちつかせたらいいですか? したいがままにしたほうがいいですか? 憎みたくなかったのに ここまで母を憎んでしまった弱い自分に 失望です。

  • この感情は【好き】という感情なのでしょうか

    【付き合う付き合わないよりも、いつまでも傍にいられればいい】 【失いたくない。失う訳にはいかない】 【彼が幸せなら、誰と付き合っても、誰と結婚してもいい】 【(彼が私と距離を置こうとした時も)彼が、それが正しいと思うなら、私は納得できる】 友達には【綺麗事】だと言われます。 でも、心から思っていて… 「『付き合いたい』って思ってないなら、【好き】とは違うんじゃないか」とも言われました 私も今まで2人の人と付き合ったりしましたが、こんな感情は初めてで… 25にもなって、こんな質問するのもお恥ずかしいんですが… 私の感情は【好き】なんですか… それとも、違うのでしょうか…

  • この感情はどんな感情?

    社会人1年目の女です。 この感情がどういう感情なのか相談したくて投稿します。 私は今までお付き合いしたことがありません。好きな人は今までで3人ほどできたことはあります。 春に女性だけの職場に就職しました。 その職場の同僚の中になんだか気になる子がいます。 その子は普段は普通の女の子よりクールめな子なですが、私といると無駄にじゃれてきます。女子高育ちということもあり、女子高のノリなのだと思います。 私はよく周りにほんとクールだよね~といわれるような人間です。 誰かに腕を組まれると基本逃げます。もちろんその子に対しても同じです。 触れられるのに慣れていないのです。 大学時代にも私に対して人懐っこい友達はいましたが、特になんとも思っていませんでした。 でもなぜかその子に対して思いっきりぎゅ~ってしたいと思ってしまいます。 今彼氏はいないそうなのですが、昔いたと聞いてなんだかがっかりした自分がいました。 無性に会いたくもなります。 この感情は何なのでしょうか? 誰かとデレデレするといったことがない私の、今まで付き合ったことのない私の、誰かと付き合ってみたいと思っている私のこの感情がたまたま近くにいるその子に向けれれてるだけなのでしょうか? 欲求を他のものに代償して満たすのような、そんな思い違いなのでしょうか? それともその子に対して恋愛感情を抱いているのでしょうか? この内容だけで判断できるとは思っていませんが、とりあえずこの内容だけで客観的にみてこの感情は何なのか教えていただければと思います。

  • 無気力で何も楽しくありません・・・将来への不安もあります

    私は25歳男です。 昨年末までSE(システムエンジニア)の仕事をしていましたが、うつ病&不眠症でまともに出社できなくなり、退職しました。 出社できなくなった理由は、生活のリズムが狂ってしまって朝まともに起きれなくなったこと。 また、何とか起きれても気分が沈んでしまって会社に足が向かなくなったことです。 現在は仕事をしていません。 仕事してたときは1人暮らしでしたが、今は実家に帰っています。 症状が出始めたのは22歳のときで、もう3年近くなります。主な原因は残業や休日出勤が多かったことだと思います。仕事していた間にも休職2回(うち1回は入院)しています。 前述したとおり、退職時に引越しをしたので病院を変わりました。1人暮らししてた時の病院では抗うつ剤をもらっていたのですが、新しい病院では5ヶ月ぐらいもらえませんでした。つい最近もらい始めました。 今の症状としてはとにかく無気力・無関心。何をしても楽しくない。何にもしたくない。何にもしてないのに疲れる。生きている意味が分からない。と言った状況です。うつは休養で良くなると聞きますが、正直、働いていた時よりも悪化しているような気がします。数ヶ月間抗うつ剤を飲まなかったのがいけないのでしょうか? そのせいか、将来への不安も大きくなりました。働けない状態がいつまで続くのか。また再就職してうつが再発するんじゃないか・・・などです。 悩んでも何の解決にもならない。むしろ状況を悪化させることは分かっているのですが、毎日毎日同じことを悩んでしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 遊びの感情?本気の感情?人恋しい感情?

    こんばんわ、独身女性です。私は遊びのつきあいしていても、好きになる魅力もわからないまま、その人の連絡ばかり待ってしまうのが落ちなんです。かなり寂しがりやな所もあって、これは人恋しいだけなんか?別にこの人にこだわる事もないのに。。と思いつつ。男性からは結局本気にもなってもらえずで。こういうのは不器用な恋なんでしょうか?恋ではないんでしょうか?