• 締切済み

ファンがずーっと最大回転で困っています。

5日前から、6年ほど使っているPCのグラボのファンが最大回転になりました。 グラボの温度も40℃前後なのにずっと最大回転です。 PCを再起動すると治りますが、シャットダウンして起動するとまた最大回転になります。 使用しているグラボはnvidia geforce gtx 760です。 どなたか詳しい方お願いします。情報教えてください。

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

HWMonitoreが 何処から数値を引用しているか分からない部分でもあり http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/case-air-hwmonitor.html ファンコントロールソフト?が最後に記憶していた数値でしかないかも知れません 正常時に何か負担を掛けてPWMが上がったのを確認して終了 起動させると違いが出るかも知れない

zsexdrcft
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 数値は現在値です。

• heyboy
回答No.4

新しいビデオカードを 買いましょう。 すでに回答ありますけど GPUと大型ファンの 間のグリスが固まっているかも 良いグリスに塗り替え それと大型ファンも 交換で良くなるかもね。

• ts0472
回答No.3

再起動では正常 初期起動はダメ となると 起動時の読み込みエラーの可能性が高いと思います 何かが後から書き換えを行っている スペックの差 CPUやメモリは速いがHDDが遅いという場合も起きたような記憶が 並行して複数の処理を行うため?処理数の多いソフトが壊れてしまう 再起動で仮想メモリにデータを残しておけば 処理する量は減る 後から起動させる事で正しく構築できる スタートアップの項目を見直す事で修復できるかも知れませんし 利用OSに対応した最新のドライバーや制御ソフトに入れ直しが必要かも知れない 競合するソフトの削除が必要かも知れない 特定する事は困難なので 御自身でいろいろ試してみるしか方法はないと思います

zsexdrcft
質問者

お礼

s0472さん情報ありがとうございます。 グラボドライバ入れ直しましたがダメでした。 他も、いろいろ試してみます。

zsexdrcft
質問者

補足

HWMonitorで回転数調べたところ 起動時 Fans 3660 FansPWM 38% 再起動 Fans 1140 FansPWM 38% と FansPWMが同じでした? ファンコントロールは起動時は何も出来ず、再起動後は出来ました。

回答No.2

グラボやパソコン内部の清掃 吸い込み温度が高いかも? エアコンを使って室内温度を下げる ファンは 周りの環境で変わります 使う人が出来る範囲で改善しましょう

• hahaha8635
回答No.1

グリス塗りなおし https://phantomcryptomining.com/pc-diy/graphics-board-grease/ 熱伝導率:10.0W/m・k 近く できれば 以上 のものを購入しないとだめ 6年も使っていれば 新しいのに交換

zsexdrcft
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おすすめのグリスはありますか?