グラボのファンが停止した...対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 去年の5月に購入したBOTPCのグラボ(GeForce 9800GT)のファンが回らなくなりました。RivaTunerを使用しても回らず、埃を取り除いても回る気配がありません。現在は温度が90度になると停止し、冷却後に再起動しています。
  • BOTPCのグラボ(GeForce 9800GT)のファンが停止してしまいました。RivaTunerを使用して調整しても回らないため、埃を取り除いたり線を繋ぎ直したりしても効果がありません。現在、温度が90度になると一時停止し、冷却後に再起動しています。
  • BOTPCのグラボ(GeForce 9800GT)のファンが動かなくなりました。RivaTunerの設定を調整したり、埃を除去したりしても復旧しない状態です。グラボの温度が90度になると一時停止し、冷却後に再起動するようにしています。何か解決策をご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボのファンが停止した・・・

グラボのファンが停止した・・・ 去年の5月、ドスパラで購入したBOTPCのグラボ(GeForce 9800GT) のファンが回らなくなってしまいました 何度かRivaTunerを使用してファンの回転数等をいじったりしたんですが まったく回りません 埃がつまってるのか?と思い グラボを取り外して埃を除去したり線を繋ぎ直したりしたんですが 一向に回る気配がありません。。。 OSはwin7ですドライバは常に最新の状態にしてあります 今はグラボの乙にならないように グラボの温度が90度になったら停止して 空冷した後起動、を繰り返しています どなたか助言お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junw12
回答No.2

まだ1年経ってないから保障期間なんじゃ。 自分でいじり倒してなければ保障で直す。 もしくは買い替えるかファンを換える。

salvare777
質問者

お礼

一番保障期間についての指摘が早かったのでベストアンサーにさせていただきました

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

ドスパラで、去年の5月なら補償期間内なので、無料ですね 購入店にクレーム入れて下さい…余程の事が無い限り、同等品 と交換されて戻って来ます。

salvare777
質問者

お礼

この場でみなさんにお礼を申し上げます。 あの時はpcを動かせるのが10分程度だったので(今も変わりませんがw) 乱文になったり大事なことを忘れていたりしていました。 回答のおかげで補償期間内だということを思い出し 先ほどドスパラに問い合わせたところ 代えのグラボを届けてくれるそうです。 みなさん、こんな質問に丁寧にお答えくださってありがとうございました。

• trt3396
回答No.4

去年の5月なら、まだ保証期間内じゃないですか? ドスパラに電話して、交換ないし修理依頼してみては? 仮に、修理で時間が掛かるとして、ファンを替えるより、新しい同等カード買って、修理上がりのカードを売却した方が、安く上がるのではないでしょうか? まともに冷却できるクーラーだと、5千円程度しますし、新しいカードなら、保証もまた1年付きますし。

• alien5
回答No.3

ファンが壊れたのです。汎用のものと交換するしかありません。交換自体は簡単に出来ますからご自分でされたらどうでしょう。

• MNH10W
回答No.1

>どなたか助言お願いします>< テスターがあれば基盤側のピンで電圧を測ってみる またはファンを交換してみるしかないでしょう これを機会にグラフィックカードを交換するのもいいんじゃないでしょうか?