Silverlightフリーズ回避方法とインストール停止方法

このQ&Aのポイント
  • Silverlightがフリーズした際には、コントロールパネルのWindows ソフトのアンインストールからSilverlightを削除することで回避できます。
  • フリーズが回避されない場合は、Windows Updateの対象ソフトであるSilverlightを自動的にインストールされないようにする方法があります。
  • IE8でマイクロソフトのHPにアクセスした際に表示されるSilverlightの許可ダイアログで、どちらの選択肢を押しても反応しない場合は、フリーズしてしまう可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Silverlightがフリーズしました。

IE8で本家マイクロソフトのHPにアクセスしたら次のダイアログが出ました。 「Silverlight cofiguration Webサイトでこのプログラムを使ってWebコンテンツを開こうとしています。  <許可する> <許可しない>」 ところが<許可する> <許可しない>いずれを押しても反応しません。いわゆるフリーズしてしまいました。 それでコントロールパネルのWindows ソフトのアンインストールからSilverlightを削除したら無事マイクロソフトのHPにアクセスすることができました。 どうすればフリーズを回避することができるのでしょうか。 なお、フリーズが回避されない場合のときのことですが、SilverlightはWindows Updateの対象ソフトであり、ほっておけば1/20にアップされたのが自動的にインストールされてしまいます。Silverlightをインストール(Update)しないようにするにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.1

>Silverlightがフリーズしました。 IE8で本家マイクロソフトのHPにアクセスしたら次のダイアログが出ました。 「Silverlight cofiguration Webサイトでこのプログラムを使ってWebコンテンツを開こうとしています。  <許可する> <許可しない>」 ところが<許可する> <許可しない>いずれを押しても反応しません。いわゆるフリーズしてしまいました。 この症状については、当方でも先日、同じ現象が発生しましが、Silverlightのアンインストール、更新プログラム(Silverlight)のブロックをしなくても、この問題を解決する事が出来ます。 対処法としては、アクセス許可のダイアログ画面が表示されたとき、タスクマネージャを起動させてプロセスタブを開くと、Internet Explorerのプロセスが2つ稼動している状態になっていますので、どちらか一方のプロセス(Internet Explorer)を終了させると、Silverlightを自動的に読み込んでページが通常道理に表示されます。(次回のアクセスからはアクセス許可のダイアログが表示されなくなります) また同じ症状として、Silverlightのプロパティを開くときにも同じ現象が発生しますが、この場合は閉じるボタンをクリックするとプロパティを開く事が出来、同じ現象は発生しなくなります。 現時点ではSilverlightの問題なのか、IEの問題なのかは特定出来ていませんが、いずれかの更新プログラムが正しく適用されない事が要因の1つとして考えられます。 あくまで個人的憶測ですが・・・ ご参考までに...

gazania007
質問者

お礼

Silverlightがフリーズしたとき、タスクマネージャーからタスクの終了を実行して、マイクロソフトのHPが表示できたのは確認しています。ただし、私の場合は再度IEを立ち上げマイクロソフトのHPにアクセスするとまたまたフリーズしたので質問した次第です。 ところで、Windows Updateで1/20にアップされたSilverlightの更新がまだできていなかったので、マイクロソフトのHPからSilverlightをインストールし、マイクロソフトのHPにアクセスしたところ正常に?表示されました。 お騒がせしましたが、とりあえず様子を見て見ます。 ご助言有難うございました。