朝から頭がボーとして「ふらつき」がある兆候

このQ&Aのポイント
  • 90歳の私の母が朝から頭がボーとして「ふらつき」があり、立ち眩みで倒れることがあります。
  • 朝から頭がボーとして「ふらつき」がある時、血圧が低くなり、脈拍数が多くなり、手で手首の脈を図ると不整脈があることが特徴的です。
  • かかりつけ医に相談したが特に問題はないと言われましたが、この症状・兆候の原因や意味について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝から頭がボーとして「ふらつき」がある兆候

90歳の私の母のことで相談します。 6月とか9月の季節の変わり目の湿度が高い日に、朝から頭がボーとして「ふらつき」があり、そういうときは、不用意に外に出ると(例えば庭の草取りをして立ち上がったとき)「立ち眩み」で目の前が真っ暗になって倒れることがあります。 朝から頭がボーとして「ふらつき」があるとき、血圧計などで測ると、 (1)血圧が、いつもは上が120から130なのに上が90から100と低い、 (2)脈拍数が、いつもは50前後なのに80と多い、 (3)手で手首の脈を図ると、いつもは「不整脈」はないのに「不整脈」がある、 などの特徴があります。 このようなことが、1年に1日か数日、あります。 上記のことは、かかりつけ医に話しましたが、特に問題はないと言われました。 上記の症状・兆候は、どのような原因・意味があるのでしょうか? 問題ないのでしょうか?

  • hatu99
  • お礼率52% (272/518)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8877)
回答No.1

年相応に心臓や自律神経系の機能がすこし衰えているのではないでしょうか。不整脈も心房細動のようなものだと脳梗塞を起こしたりしますが、かかりつけのお医者さんが問題ないと言っているし、そういう時でも庭に出て仕事ができるのだから、むしろ健康体と考えられると思います。ご本人はそのことに対して何もおっしゃられないのでしょうか。

hatu99
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >ご本人はそのことに対して何もおっしゃられないのでしょうか。 本人は、もう90歳なので、こんなものだろうと言っています。 今のこの状態ならば、特に「やるべき対策(治療など)」はない(必要もない)のでしょうか?

その他の回答 (2)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

熱中症

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8877)
回答No.2

(再)運動という意味ではなく、手足だけでなく体全体を無理にならないようにいろいろ動かしてみるのは良いのかなと思います。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血圧で朝、頭がボー・・・

    低血圧で朝早く起きることがつらいのですが、朝に頭や体をしゃきっとする秘訣をお持ちの方いますか?若い頃はそうでもなかったのですが。出勤のため七時には自宅を出なければなりません。朝寒いとか暑いとかは関係なくて、週末に疲れがたまったと感じたときほど朝がきついです。血圧は上が百ちょうどくらい、四十くらいの男です、よろしくおねがいします。

  • 頭がボーとしている

    生まれつき物事を覚えるのが苦手、やっと覚えても思い出せないことが多い状態です。頭の後頭部がいつもボーとしていて、いつもほとんど何も考えていない状態です.物を考えると頭が痛くなったり、拒絶反応でぼーとしてきます。 仕事も集中力が少なく、学習能力が少ないのでミスが多く、精神的に苦しい毎日です。 仕事でも生活でも記憶が頭に浮んで来なくて人と話しすることが苦痛となります。会議中も話しをどうまとめて良いのかわからないことが多く、頭にボヤーと記憶されるのでなんとなく理解できない、また思い出せないことが多い状況です.家に帰ると疲れて常に寝転んでボーとしていたい状況で趣味も持てません。 頭が回転していないせいで、車を運転していたりパソコンをやっていると目がかすんで見えにくくなったり眠くなることが多くあります.文章を読んでいても要旨を理解するのが遅く、読むことに対して脳が拒絶反応をしていることがあります。 打ち合わせ中も、眠くなったり 少し長く話しを聞いていると拒絶反応で時々一瞬寝てしまうときがあります。 今日は何日、今日の予定もよく忘れてしまい、いつも何かミスをするのではと不安な毎日を過ごしています. 一つのことで頭が一杯になり複数いわれると頭が締めつけられるような感じでより思考能力が低下する状況です. また細かい作業をしていると 同様に頭が締めつけられて手にあった物が落としたり、ボーとしていて何をしようとしているのかを忘れます. 過去にMRIとCTを一度ずつ受けましたが問題無いといわれております.父親も似たような性格であるため、遺伝とあきらめるしかないのであれば仕方がありませんが、私の症状に対して少しでも治療出来る可能性があれば 御存知の方は御教授願います.

  • ふらつきが気になります

    先週からふとした時に立ちくらみまででは、ないのですが、ふらついた感じがします。血圧は、普通で上が120下が69でした。何科の病院に行けばいいのかわかりません。頭も痛くないし、ほかの症状は生理が始まったくらいです。

  • 病院では異常無いと言ってちゃんと診察してもらえない

    27歳の男です。 今月の話になります。 12日20:30頃、立って食器を洗ってたら急に立ちくらみが起こりフワーとなりました。 それ以降、ボーットするようになり今も直りません。 ちなみに、目を閉じた状態で歩くと真っ直ぐ歩いてる感覚がありませんがそのような感じに似ており、今でも倒れてしまわないか心配になります。 また、こんな事もありました。 11日夕方から胸の辺りがムカムカみたいな感覚がして心臓が重苦しいのです。 ちょうど水を飲まずに食べ物を一気食いして胸が詰まる感覚に似ています。 心臓から送る血液の量が多くなってるかのように、ドクンドクンと動悸しています。 以前にホルター心電図をしたときに、少し不整脈があるようでたまに脈拍が速くなり脈が飛ぶようですが、あまり気にすることは要らないし直す必要のない不整脈とだけ言われました。 脳に何か起こってるのでは?と思い、脳神経外科で診察してもらったんですが、「前にMRIとったときも異常は無いし大丈夫だよ。自覚症状じゃないかな?現在、朝だけテノーミンを出されてるから血圧を下げる効果があるのでこのようなフラツキがあるのでは?」とだけ言われました。 テノーミンを出されて1ヶ月になりますが、このようなフラツキが出たのは初めてなので詳しく診察してもらいたいんですが、何も異常ないよ!って言われて必要じゃない診察はしないでいいよ?と言われます。 自分としては、気になるので何か診察してもらいたいんですが・・・・・ 前に異常が無いので・自覚症状だし気にしなくていいよ・大丈夫だよと言われるんですが、一体どうしたらいいんでしょうか?

  • 下肢がむくんだ(膨れた)状態になる原因と不整脈

    私の80歳代の母のことで質問します。 (1)老人の女性の多くは、私の母もですが、ほぼ毎日、朝は下肢が「ほっそり」しているが、夕方からは下肢が「むくんだ(膨れた)状態」になるようです。 一般的に、その原因は、何でしょうか? (2)私の母の場合、ここ数年以上の長年、上記(1)の状態が継続していましたが、今年の夏の1か月だけは、夕方からではなく「朝から」一日中、下肢が「むくんだ(膨れた)状態」が継続していたようです。 その後、今年の9月に、フラツキがあり脈拍が普段の3倍(普段は1分に50回が130回以上)になり血圧も上昇したので、医者に心電図をみてもらったら、「不整脈」と言われました。その後、2日くらいで軽快しましたが。 この(2)について、下肢が「むくんだ(膨れた)状態」になる原因として、「不整脈」もあるのでしょうか?

  • 頭がぼんやりする、ふらつきについて(妊娠中です)

    現在妊娠8カ月です。 今日、急に頭がぼやっとして、ふらつき座って姿勢を保てなくなるという症状が起こりました。 時間は2~3分くらい、急に立ち上がった等ではなく、座って食事中だったり 横になっていたりした時です。 昨日、後頭部の一部分だけ頭痛がありましたが、5分程度で治まり、それ以後は特にありません。 貧血検査には全く問題なく、妊娠前からも貧血はありません。 血圧は妊娠してからずっと、上が90~100程度、下が50程度です。 また、妊娠性糖尿病と診断されて分食を始めたところです。 仕事もフルタイムでしているので、寝不足とストレスは最近続いています。 これらのことは何か影響するものでしょうか? 初めて経験するので、異常なことなのかわからず不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不整脈ではないのに脈が速いのですが。。

    献血の時、脈が速いのに気付きました。 病院で診察を受けました。24時間心電図もつけました。 結果、 「不整脈ではないけど脈が速いね。原因はわからない。しばらく様子をみて下さい。」 簡単に言いますとこうでした。 脈拍は120~130、血圧は上が140前後、下が90前後。 いつもこのくらいだと思います。(家に血圧計がないのですが、病院や薬局等ではかりました。) 24時間心電図で、一番脈が遅い時は寝た時で、80くらいでした。 そのあと上昇していきます。 「平均130くらいだね。」と先生は言っていました。 サプリメントも飲んでいまして、アメリカ製(個人輸入)のものです。 このせいなのか、それとも精神的なものなのか?? 不整脈以外に脈が速くなる原因は何でしょうか? 知っておられる方がいましたら教えて下さい。

  • 考えられる病気はありますか?

    いつも回答ありがとうございます。 本当に感謝しています。 今回は私が結構前から起こっている症状について質問させて頂きます。 結構前というのも、はっきりは覚えていないんですが、多分去年の5月くらいからだったと思います。座っている状態から立ったりすると、立ちくらみ?のような感じになります。立ちくらみの感覚もよく分かりませんが、目の前がキラキラまぶしくなるような感覚です。その症状が出るとおさまるまで目をつぶって待っているのですが、目の前がキラキラまぶしくなって目をつぶらなかったら、まぶしさが増し、心臓にきて脈拍が早くなります。 それと後頭部が痛みます。これは不規則になんですが、ほとんどと言っていいほど痛みます。他の場所は特に痛まず、後頭部だけです。首の後ろ側もたまに痛みます。そこの痛みを和らげるために押して紛らわそうとすると祖母に、首の後ろは脳に繋がる…どうのこうのと言われ、痛いけどマッサージはしないようにしています。祖父は高血圧と糖尿病のため、脳の血管が切れ、脳内出血を起こして亡くなっていますが、よく祖父も首の後ろが痛い、と言っていたそうです。 関係はないとは思いますが、私は頻脈性の不整脈を持っており、普段からちょっと脈が早かったりします。病院へ行くと緊張してドキドキするので血圧を測ってもいつも高く、正確な血圧じゃないのかもしれませんが、お医者さんに高血圧症かもしれないと言われました。が、治療は特にしてないし、家で測っても正常なので、血圧が関係しているのかは分かりません…。腫瘍…とか考えられますか?いつも悪い方に考えてしまうので不安です… 質問したいことは、 後頭部の痛み、立ったりすると立ちくらみ?のような症状がある病気は何か考えられるか聞きたいです。あまり、すぐには病院には行けないので、参考までにあるなら知っておきたいです。回答お願いします。

  • 立ちくらみ・脈拍について

    皆さんはじめまして!これから宜しくお願いいたいます。 質問内容なのですが、タイトルにも書かせていただいた「立ちくらみ・脈拍について」です。現在社会人2年目19歳です。 私は高校生ぐらいから「立ちくらみ」が出るようになりました。主に「お風呂から上がる時」「立ち上がる時」です。 最近では「立ち上がる時」に毎回起こります。立ちくらみ時の症状としては、視界が真っ暗又は段々目の前が真っ白になるにつれて視界も狭くなりフラフラと体に力が入らず倒れるか倒れそうになります。その後に心臓がバクバクし息苦しくなります。 最近では立ちくらみ・ふらつきが少しの動作「中腰からの立ち上がり時など立ち上がる動作」で毎回起こり吐き気まで起こります。 脈拍の方については、何の前触れもなくいきなり脈拍が速くなります。(120/分ぐらいです。)←脈が速くなっている間はとにかく「胸が重い・胸苦しい・息がしずらい」といった症状で椅子に座っているのも辛いです。脈は30~45分ぐらいすると治まってきますが、その後も胸苦しさが残ります。 ※只今、呼吸器疾患の為月1で病院に通っています。その際サチュレーション!?(指に挟んで測定するやつ)でも脈が速く主治医に「高いなぁ・・・」と言われました。立ちくらみの症状で血液検査をしましたが、貧血ではありませんでした。 上記の症状として何が考えられますか?また、病院へは行くべきなのでしょうか?

  • 体がだるくて朝起きるのが辛いです。

    前回にテノーミン25を常用しています男性で、ここ3週間位前から、朝の測定値が100-60を切るようになり90-50代に下がりだし、朝起きるのが辛くなり、やる気がでなるということで投稿し、アドバイスを頂き、早速に行きつけの病院で、血圧ノートを提出し、診断を受けましたが、この位は大丈夫でしょうとの診断でしたが、あまり改善されません。 もう10年近く前からテノーミンを飲むようになって、その間、血圧も130-65前後で安定していました。ここ1年前頃からは薬を飲んだり、飲まなかったりでしたが、血圧は安定していましたので、このように血圧が急に下がりだしたのは初めてです。 3週間前に耳がツーンとするということで耳鼻科に診察を受けたのがきっかけで、それまで忘れた頃に測っていた血圧を毎日測りだし、不整脈が出ているのが気がつきました。 不整脈と咳、痰が気になり、夜寝るのがとても不安で寝つきが悪く、睡眠薬(レンドルミン)を4/1にカットして飲んでいます。 この6月で年齢が70歳になり、急に体調がおかしくなったように感じます。 他に何か病気が発生しているのでしょうか、病院を変えてみたほうがよいのか悩んでいます。 家族は考えすぎだと言いますが、とても不安です。 どなたか良いアドバイスを御願いします。

専門家に質問してみよう