朝から頭がボーとして「ふらつき」がある兆候

このQ&Aのポイント
  • 90歳の私の母が朝から頭がボーとして「ふらつき」があり、立ち眩みで倒れることがあります。
  • 朝から頭がボーとして「ふらつき」がある時、血圧が低くなり、脈拍数が多くなり、手で手首の脈を図ると不整脈があることが特徴的です。
  • かかりつけ医に相談したが特に問題はないと言われましたが、この症状・兆候の原因や意味について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝から頭がボーとして「ふらつき」がある兆候

90歳の私の母のことで相談します。 6月とか9月の季節の変わり目の湿度が高い日に、朝から頭がボーとして「ふらつき」があり、そういうときは、不用意に外に出ると(例えば庭の草取りをして立ち上がったとき)「立ち眩み」で目の前が真っ暗になって倒れることがあります。 朝から頭がボーとして「ふらつき」があるとき、血圧計などで測ると、 (1)血圧が、いつもは上が120から130なのに上が90から100と低い、 (2)脈拍数が、いつもは50前後なのに80と多い、 (3)手で手首の脈を図ると、いつもは「不整脈」はないのに「不整脈」がある、 などの特徴があります。 このようなことが、1年に1日か数日、あります。 上記のことは、かかりつけ医に話しましたが、特に問題はないと言われました。 上記の症状・兆候は、どのような原因・意味があるのでしょうか? 問題ないのでしょうか?

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

年相応に心臓や自律神経系の機能がすこし衰えているのではないでしょうか。不整脈も心房細動のようなものだと脳梗塞を起こしたりしますが、かかりつけのお医者さんが問題ないと言っているし、そういう時でも庭に出て仕事ができるのだから、むしろ健康体と考えられると思います。ご本人はそのことに対して何もおっしゃられないのでしょうか。

hatu99
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >ご本人はそのことに対して何もおっしゃられないのでしょうか。 本人は、もう90歳なので、こんなものだろうと言っています。 今のこの状態ならば、特に「やるべき対策(治療など)」はない(必要もない)のでしょうか?

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

熱中症

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

(再)運動という意味ではなく、手足だけでなく体全体を無理にならないようにいろいろ動かしてみるのは良いのかなと思います。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。