• 締切済み

低血圧で朝、頭がボー・・・

低血圧で朝早く起きることがつらいのですが、朝に頭や体をしゃきっとする秘訣をお持ちの方いますか?若い頃はそうでもなかったのですが。出勤のため七時には自宅を出なければなりません。朝寒いとか暑いとかは関係なくて、週末に疲れがたまったと感じたときほど朝がきついです。血圧は上が百ちょうどくらい、四十くらいの男です、よろしくおねがいします。

noname#104147
noname#104147

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
noname#104147
質問者

お礼

こんばんは お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速明日の朝に試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血圧で朝が弱い

    低血圧で朝が弱いです。午前中は11時ごろまで眠たくて仕方がありません。 エンジンがかかるのがとても遅いです。 低血圧でもよい目覚め方をして、頭がすっきする方法を教えてください。

  • 朝から頭がボーとして「ふらつき」がある兆候

    90歳の私の母のことで相談します。 6月とか9月の季節の変わり目の湿度が高い日に、朝から頭がボーとして「ふらつき」があり、そういうときは、不用意に外に出ると(例えば庭の草取りをして立ち上がったとき)「立ち眩み」で目の前が真っ暗になって倒れることがあります。 朝から頭がボーとして「ふらつき」があるとき、血圧計などで測ると、 (1)血圧が、いつもは上が120から130なのに上が90から100と低い、 (2)脈拍数が、いつもは50前後なのに80と多い、 (3)手で手首の脈を図ると、いつもは「不整脈」はないのに「不整脈」がある、 などの特徴があります。 このようなことが、1年に1日か数日、あります。 上記のことは、かかりつけ医に話しましたが、特に問題はないと言われました。 上記の症状・兆候は、どのような原因・意味があるのでしょうか? 問題ないのでしょうか?

  • 血圧が低い人は朝起きるのが辛いのは本当?

    私は普段の血圧が、上が95前後、下が55前後です。 一度、何かで血圧が118になった時は、世界が回っていました…ぐ~らぐら 横になったら余計に酷くなり… そこでよく聞く話を疑問に思いました。 血圧が低い人は朝起きるのが辛い? 私は、まぁ朝は弱いと言えば弱いです。目は覚めてるけど、体と頭がぼけーっとして、やっと起きれるようになるまで、30分はかかります 朝しつこくされるのはイラッとします。一日中イライラになりますね なので、ちゃんと覚醒するまで部屋から出ません(*^^*)それでも、「起きなさい!!」なんて声が聞こえると、「起きてるけど起きれないのよ!!」なんて言い返したくなります… 朝日を浴びて体内時計をリセットするとか私にはまったくかきなかったし、というか毎日規則正しく就寝起床して目覚まし無しで勝手に目が覚める私には必要なく… これは血圧が低いせいですか? あと、血圧が低くてよくないことはなんですか?

  • 変わった低血圧で困っています。

    私は現在30代です。 小学生の頃からずっと起立性低血圧でよく急に立つと倒れてました。 社会人になった頃は血圧が120位はあったのですが仕事で不規則なリズムの生活やストレスで26歳位の時に寝ても疲れが取れなくて眠たくておかしいなと血圧を測ったら上が70台でした。 それ位から立って仕事をしてるには仕事の緊張感でなんとか血圧上が80~90を保てるのですが座ると血圧が70台に下がり眠くなってしまうんです。 これはどれだけ寝てもやはり下がってしまい大事な会議とかでもコックリと寝てしまい皆に怠けているからだとか気をしっかり持ってたらそんな眠くはならないと言われますがやはり朝からでも眠くなるんで悩んでいます。心電図は以上なしメトリジンは気分が悪くなり、漢方薬も試しましたが効かずでした。ひどい時は血圧68位です。 食後は血圧下がってしまって家ではいつ寝たのかわからない事もしばしばです。

  • 早朝高血圧気味の朝のランニングって

    年齢44歳です。家の血圧計で朝起きてすぐと寝る前に血圧を測っていますが、朝が上130位、下が95位と少し高めです。 このような中、ダイエットのためランニング(あるいは早歩き)を15分程度考えているのですが、朝5時頃起きてすぐ(食事の前)の時間か、仕事から帰ってきて夕食の2時間後位かどちらが身体の為によいのか悩んでます。どなたかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • これは高血圧の現れでしょうか?ムカついたり、緊張してないのに、たまに頭

    これは高血圧の現れでしょうか?ムカついたり、緊張してないのに、たまに頭に血が昇るようになり顔が真っ赤になります。 元々低血圧で平熱も35度代でした。 今は体が暑く36度8分もありました。ちなみに生理前です。これが関係して頭に血がのぼり暑くなる感じがするんでしょうか? いきなり低血圧から高血圧になるってありえますか?

  • 低血圧

    私は血圧が低いです。そのせいかどうかはわかりませんが、朝起きてから、体がだるい状態が続きます。いわゆる寝ぼけているような状態が、7:00ごろにおきても、お昼前後まで続きます。 しかし、特に体が悪いわけではないので、常に血圧を測っているわけではありません。 たまに体調が悪いときに、朝起きてすぐに病院に行くと、大体下が70で上が90ぐらい、ひどいときは下が30で上が60とかもあります。 ところが、健康診断などで、昼間計ると、70の100ぐらいまであがっています。 低血圧症と診断されたことはありませんが、血圧が低いときは、脈拍も異常におそいです。 このような症状が、体のだるさにつながっているということはありえるでしょうか? また、血圧を上げる薬はあるのでしょうか?薬以外によい解決策はありますか?

  • 朝起きて胃がムカムカ、だるいです。

    3週間ほど前に久しぶりに仕事を始めた主婦です。 3歳と7歳がいて、仕事も今まで経験のない職場に働いてかなりハードなので疲れもあるのですが、最近、朝起きて3時間くらい胃がムカムカしてます。 胃がムカムカしながらも量は少なめですが朝食は食べてます。 7時ごろ食べます。 仕事の関係上、昼食が3時頃になるのですが、仕事がハードなのにお腹がすきません・・・食べないものよくないので食べるのですが、少量しか食べれなくなってます。 元々やせ気味(普段は身長172cmで55kg)なのですが、ここ3週間くらいで3キロくらい減ってます。 めまいがひどいときもあり、元々血圧は低め(上110弱、下60弱)なのですがめざめのいい私が最近は、朝起きて頭が重く、体がてきぱき動きません。。。 かなり疲労してるように感じますが仕事したばかりでどっか体に不調がきてるのかな?って思ったりします。 仕事してヘルニアのある私は日に日に腰痛がひどくなり今日は壁つたい歩きになってます。 疲労で胃にきてるのかな・・? 胃のムカムカが起床後3時間くらいたてばよくなるって症状の病気ってありますか!? お願いします。

  • 朝、低血圧でなかなか起き上がれません。何かよい方法はありますか?

    朝、低血圧でなかなか起き上がれません。 おきれても昼過ぎまで頭がくらくらし、仕事に集中できない状態です。 また、おきても頭が非常に重い状態が続くことも多く、午前休も頻繁にとるようになりました。 朝起きてから、または夜寝る前にこれを飲んだほうがいいよ、これを食べた方がいいよ、これをしたらいいよ、というような有効な手段がありましたら、ぜひお教えください。

  • 低血圧の人が朝弱いっていうのは?

    私は20代後半の女性です。 血圧が下が40~50で上が80~90位です。毎年健康診断に行く度に「低いですね」と言われますが再検査などになった事はありません。(つまり病的ではなさそうという事です) よく血圧が低い人は朝弱いといいますが本当なのでしょうか? 因みに私は夜は何時まででも起きていられるのですが、朝起きるのが本当に辛いです。起きたらご飯を食べ適当に化粧をしてバスに乗るのですが、会社までの30分はろくに目も開けれない状態です。頭も重く、思考していません。たまに本気で寝ています…(苦笑) その日にどんな楽しい事があっても、それよりも寝ていたい…と思う位です。 沢山寝たら早起きできるかな、とも思うのですが、5時間寝ようと10時間寝ようと朝は起きるのがとても辛いです。 何か「こうすると朝辛くないよ」というアドバイスがあればお願い致します。