• ベストアンサー

口内炎が…

かれこれ1ヵ月以上も口内炎が治らないんです。もともと寝不足、疲れなどで口内炎はできやすいのですがこんなにもひどいことはありません。ヒトが見てもわかるほど(唇の裏側に2カ所)病院では潰瘍やなぁと言われました。ビタミン不足ということで病院ではハイボンを処方してもらい服用しています。 ケナログをぬったら余計にひどくなりました。どうしたら早く完治するのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

私は、口内炎になったときは、 野菜をたくさん摂る、チョコラBBを 多めに飲む、煎餅状のものを食べない(口の中が 荒れる)、 ことにしています。

その他の回答 (8)

noname#9449
noname#9449
回答No.9

・まずハイボンが処方されていますがちゃんと飲んで ますか? ・食生活はいかがですか?  口内炎が出来る原因は色々あると思いますが、悪化 させる要因も色々とあります。  通常はビタミンB2の一時的な現象で起こる事が多いのですが、一旦症状が出ると食物でのビタミン補助は難しいです。  その為に処方されているハイボンをきっちり飲む事  食生活上以下の物は治りを遅くします。  ・甘い物(特に液体ジュース等)・果物  ・インスタント食品 ・アルコール類  ・多量のスポーツ飲料(糖分が入ってますので多量は要注意です)  治りが遅くなる場合は口中細菌が悪さをしている場合が在りますので、刺激が少ない洗口液等でのうがいも治りを助けてくれると思います。     

babibi
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m ハイボンは一日三回二錠づつ飲んでいます。が、今は精神的に弱っていることもあり、治っては次のができ…と繰り返しの状況です。 口の中を清潔に!ですね。早速うがい薬を買ってきて試してみます

• tc8547
回答No.8

レーザー光線という方法もあります。 歯医者に電話して口内炎のレーザー治療が可能か聴いてみましょう。 かなりの効果らしいですよ!! それと口内炎の大御所(?)サイトを載せておきました☆ ここの口内炎に関する情報はすごいですよ

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~tara/al_kounai.htm
babibi
質問者

お礼

以前は歯医者さんに通ってレーザー治療も試しました。硝酸銀?とやらで焼いてもらったりもしてます。 しかし、大きすぎて治らないんです。 参考のHP見てみました。いろいろ参考になりました。

回答No.7

主人がよく口内炎ができるので、かかりつけの皮膚科で話したところ、口内炎の薬を一応処方されましたが、お医者様曰く 「頻繁にできるようなら内科的なものかもしれない」とのことでした。 どうやら(内臓の)潰瘍をわずらっている人は頻繁に口内炎ができやすいらしいです。 耳鼻科では同じ場所に何回もできるのは良くないと言われました(根拠はわかりませんが)。 口内炎といえども体のSOSのサインなので、面倒かもしれませんがヒドイなら内臓(胃など)の検査も一度受けてみられるのもいいかもしれません。 口内炎ができている時は、できるだけ患部を刺激しないようにすると治りが早いような気がします(私の場合)。 どうぞお大事に。。。

• heto2
回答No.6

プロポリスがいいという話です。 (「よく効く」とか言う言葉は禁句のようです。) 嫁さんの友達に歯医者さんの奥さんがいます。 口内炎で悩んで、旦那さんに何とかしてくれと頼んだそうです。 旦那さんは「俺は歯科や。咽喉科へいけ」と断りました。 プロポリスがいいという話を聞きつけ試したところ快癒したそうです。 プロポリスといえば癌に効くとか言われ高価な商品ですが、プロポリスを配合したスプレーが安くて手に入ると思います。 私自身も、二度、歯痛をこれで直してしまいました。 一度電話して聞いてみてください。 http://www.mu-town.com/ecomas/file/profile.html

参考URL:
http://www.mu-town.com/ecomas/file/profile.html
回答No.5

こんにちは。 私も、1年のうち3分の1位は 口内炎に悩まされている1人です。 私の場合、直径が1cm強に広がり、 場所によっては、顔を強く殴られたように (あまりその経験がないので判りませんが。) 顔全体が痛み、水も飲めない状態になります。 つらいですよね。 あくまでも私の場合ですが、 以前は1ヶ月位悩んでいましたが、口腔外科で処方して頂くと、頂いた薬で2~3日たつと楽になってきます。 色々と、今までの私の病歴や、アレルギーなど 事細かな体調を聞いていただいて、 薬を出してくれます。

babibi
質問者

お礼

口腔外科ですか??抗生物質で治るんでしょうか??

noname#8412
noname#8412
回答No.4

私も口内炎できやすいのですがビタミンBを飲んでいると 出来ませんでしたし、治りも早かったです。 あとはよく寝る、口の仲の清潔を保つ、イソジンでうがいなどをしていました。 それから口内炎・潰瘍と言われているようなので違うとは思いますが、 1ヶ月以上口内炎と思われる痛みが続いたとき、たまりかねて 歯科を受診したら「親知らず」が斜めに生えて、その部分の はぐき周辺が膿んで口内炎のような状態を作り出していた事が ありました。部位が違うので今回は違うとは思いますが、 念のため。

回答No.3

私が口内炎になった時は禁煙者ですが タバコの煙を口の中で息が切れそうになるまで含んで排出します。 何回かやると二日後には完治してます。 我が家ではタバコは口内炎治療薬です。

babibi
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただきましたが、私は非喫煙者です。(;_;)

• tyuku
回答No.2

以前私も、しゃべれないほどの口内炎ができ、2月なおりませんでした。病院にいき、何か空気みたいなものを10分くらい吸わされ、何回か通っているうちに治りました。小さい頃だったので(中学校)、あまり記憶がありませんが、何か空気を吸わされたのだけは覚えています。医者に相談してみてください。