• ベストアンサー

口内炎が痛い

先日ホテルに泊まった時に電気を真っ暗にしたままトイレに行き、戻ってくる時に壁に思い切り激突して下唇を怪我しました。 少し血がでていたのですがすぐ治るだろうとほっといたまま眠りにつきました。 気付いたら口内炎のように白くなっていてとっても痛くて困っています。 怪我をしてから一週間くらいたち口内炎の大きさは約1センチ程です。場所は口を閉じると上唇と重なる部分です。 今していることはハイボンというビタミン剤を飲むことだけです。 何をすれば早く治りますか? 痛くて痛くて毎日憂鬱です。 病院に行かず出来れば家で治したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

キズから派生した口内炎に、ビタミン剤だけでは痛くて辛いでしょうね。 近所の薬局で、サトウ・口内軟膏またはデスパを購入して、塗ってください。 本当は歯医者に行って、専門医から医療用の軟膏を得るのが一番良いのですが・・

tvhmpk9p
質問者

お礼

やはり直接薬を塗るほうが早く効きますよね。さっそく薬局に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PoohBee
回答No.4

こんにちは。PoohBee@昔、口内炎に悩まされた人です。(^^; こんな時は、この薬で一撃必殺です。 つ 「ケナログ」 この薬、無味無臭の軟膏です。 患部にコテッと塗ると、一気に痛みがひきます。 私はこの薬に出会って以来、口内炎の時には迷わずコレをチョイスします。 薬局でぜひ。早く直ることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.bms.co.jp/products/kenalog.html
tvhmpk9p
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく薬局に行って探してみます! 回答ありがとうございました!

• chizakura
回答No.3

私も頻繁に口内炎になるのですが、 この世には口内炎パッチという画期的なアイテムが存在します。 http://www.seijonet.com/shop/commodity_param/ctc/010008/shc/0/cmc/4987306019515/backURL/http(++www.seijonet.com+shop+main 口の中にはる絆創膏のようなものです。 若干気になるかも知れませんが痛いよりはましになると思います。

tvhmpk9p
質問者

お礼

そんなものがあるんですか! たまに口内炎になることはあっても こんなに痛いことはなかったので いつも自然治癒でしたが今回は 薬やパッチに頼ろうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >今していることはハイボンというビタミン剤を飲むことだけです。 何をすれば早く治りますか? 私もハイボンを飲みます。しかし、治りが遅い場合があります。 薬の他に、すいか、バナナを食べると治りが早くなります。 あとは、ストレスをためないこと、体を休養することです。 お大事に!

tvhmpk9p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口の中が痛いってなぜこんなに 憂鬱なのでしょうか(*_*) なるべく気に病まず治していきたいと思います。 ありがとうございました!