• ベストアンサー

口内炎が痛い

先日ホテルに泊まった時に電気を真っ暗にしたままトイレに行き、戻ってくる時に壁に思い切り激突して下唇を怪我しました。 少し血がでていたのですがすぐ治るだろうとほっといたまま眠りにつきました。 気付いたら口内炎のように白くなっていてとっても痛くて困っています。 怪我をしてから一週間くらいたち口内炎の大きさは約1センチ程です。場所は口を閉じると上唇と重なる部分です。 今していることはハイボンというビタミン剤を飲むことだけです。 何をすれば早く治りますか? 痛くて痛くて毎日憂鬱です。 病院に行かず出来れば家で治したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

キズから派生した口内炎に、ビタミン剤だけでは痛くて辛いでしょうね。 近所の薬局で、サトウ・口内軟膏またはデスパを購入して、塗ってください。 本当は歯医者に行って、専門医から医療用の軟膏を得るのが一番良いのですが・・

tvhmpk9p
質問者

お礼

やはり直接薬を塗るほうが早く効きますよね。さっそく薬局に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • PoohBee
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.4

こんにちは。PoohBee@昔、口内炎に悩まされた人です。(^^; こんな時は、この薬で一撃必殺です。 つ 「ケナログ」 この薬、無味無臭の軟膏です。 患部にコテッと塗ると、一気に痛みがひきます。 私はこの薬に出会って以来、口内炎の時には迷わずコレをチョイスします。 薬局でぜひ。早く直ることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.bms.co.jp/products/kenalog.html
tvhmpk9p
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく薬局に行って探してみます! 回答ありがとうございました!

  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.3

私も頻繁に口内炎になるのですが、 この世には口内炎パッチという画期的なアイテムが存在します。 http://www.seijonet.com/shop/commodity_param/ctc/010008/shc/0/cmc/4987306019515/backURL/http(++www.seijonet.com+shop+main 口の中にはる絆創膏のようなものです。 若干気になるかも知れませんが痛いよりはましになると思います。

tvhmpk9p
質問者

お礼

そんなものがあるんですか! たまに口内炎になることはあっても こんなに痛いことはなかったので いつも自然治癒でしたが今回は 薬やパッチに頼ろうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >今していることはハイボンというビタミン剤を飲むことだけです。 何をすれば早く治りますか? 私もハイボンを飲みます。しかし、治りが遅い場合があります。 薬の他に、すいか、バナナを食べると治りが早くなります。 あとは、ストレスをためないこと、体を休養することです。 お大事に!

tvhmpk9p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口の中が痛いってなぜこんなに 憂鬱なのでしょうか(*_*) なるべく気に病まず治していきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口内炎の治し方…

    下唇や上唇の裏側に口内炎がよくできます。 口内炎に加えて、唇の裏側が切れて、なかなかふさがらないので、 醤油やソースがしみて痛いです。 早くに治す方法はないでしょうか?ビタミンBが足りないからだ、と聞いてことはあるのですが…。

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • 口内炎

    唇の裏に口内炎ができています。 口内炎ができる場所は毎回同じで下唇の左側。白くて直径1センチ弱くらいです。ひどい時は出血もします。そしてまた今回同じような口内炎ができていつ出血するか怖いです。 そもそも口内炎が出血するとかどうなんですか。やばいんですか。病院行ったほうがいいんですか?できてから一週間経ちました。 痛いです。顎に力が入っているのか顎もすごく痛いです。仕事中集中できないです。 回答お願いします。

  • 口内炎について

    ここ一年くらい前から 口内炎が発生して困っています。出来る場所は様々で下唇の裏や舌の先っぽ、舌の裏、横、今は上唇の裏にできています。また同時に2か所できることもあります。 だいたい2週間ほどで消えますがまたしばらくすると別の場所にできて痛くてご飯が食べづらいです。病院に行きましたが合成副腎皮質ホルモン剤の軟膏(口内炎に直接塗るお薬)を出されるだけで様子見てと。 根本の解決にはなっていないような気がします。市販の口内炎の飲み薬も試しましたが効果はありませんでした。ビタミンcを摂るとよいと聞きましたので果物も毎日食べていますが できます。 何か他の栄養不足でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?食べ物で改善できるのでしょうか?対策があれば教えていただけないでしょうか?因みに ストレスは感じていませんし、週に3回ジムに通い適度な運動はしてます。寝つきもよくだいたい毎日8時間良眠です。便通良好です。

  • 口内炎と肩こりの関係

    口内炎が出来たな・・と思うと できた方の歯が浮いた様な感じになり、それと同時に肩凝になるのですが 元々 肩凝り症なんですが、 口内炎が治るまでの1週間程 口内炎が痛いのと、肩が痛いのやらで、めちゃくちゃ憂鬱になります。 こんな症状の方はみえますか?   こんな時 どんな処置をされますか? 口内炎になってから ビタミン剤を飲んでもどうにもなりません。

  • 子供にも口内炎はできるものですか?

    最近子供が口の中が痛いというので調べたら 下の前歯の歯茎に小さな口内炎ができていました (噛んで出来たものとは違います。そして下唇の内側にはぷつぷつとしたものができています) うちではできるだけ野菜と摂るように、と(心がけて)いますが ・・・まあ確かにビタミンB2やカロチン類は少ないかもしれません 私自身、口内炎ができやすく、私の父も口内炎がよくできる人だったので遺伝かな?とも思うのですが こんな小さな子供に出来るなんてあるんでしょうか? 夜は大体10辞くらいか11時までには寝るようにはしていますが 睡眠は十分足りているようです お菓子も添加物の混在しているものはなるだけ避けていますし・・・ 重大な病気かと心配です 週明けには病院へ行く予定ですがその際は小児科よりも内科のほうが いいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 治らない、口内炎のようなもの

    数年前に手足口病にかかりました。多分、2年くらい前です。そのとき赤っぽい口内炎が、下唇の内側に出来ました。口内炎かは分からないんですけど・・・。 その時は病気だったこともあり、口内炎がしみて、痛かったんです。でも、病気が治ると共に痛みはなくなり、小さくもなりました。でも、同じ場所にまだ残ってて、痛みがない白っぽい口内炎になりました。 心配になって、調べてみると、「口腔がん」という言葉に出会いました。 口腔がんとは、口内炎と似ていますか?病院にはいってません・・・。 「痛みがない場合がおおい」とか、「口内炎と勘違いする人がいる」とか、なんか自分に当てはまっているような気がして、怖いです。 口内炎の塗り薬をぬると、一時小さくなって、また戻ります。 それと、最近1ヶ月ほど前から、朝ごはんの量を少し増やしたんです。すると、前より随分小さくなり、今は0.5センチほどです。 口内炎のなかには、液体が入っている気配はなく、どちらかというと、しこりのような感じです。 今は、口腔内に1つしか、口内炎のようなものはありません。 時々0.2ミリほどのできものが出来、痛みもありますが、なにもしなくてもすぐ治ります。 口腔がんなんでしょうか。病院にいかないと分からないと思いますが・・・。 私は中学2年生の女です。 1年に1回、学校で歯科検診があります。今年もありましたが、異常なかったです。 とても心配です。なかなか治らないし・・・。 がんだったらどうしようと、下で口内炎に触れたとき、いつも脳裏をよぎります。 まだ中学生だし、がんになんかなりたくないです。 口腔内にあっても、そんなに存在感はなく、違和感もありません。 口腔がんだと思いますか?

  • 上唇小帯が切れました

    11ヶ月の娘の上唇小帯が完全に切れてしまいました。 眠くなると体をくねくねさせたりするので、抱っこしていて 手が滑って足から落ちたのですが、どこかで打ったのか 気づいたら口から血が出ていました。 ぶつけた音などはしてなかったし、もしかしたら私の指が当たったのかもしれないのですが、判りません。 ただ、血はもう止まっていて寝てしまいました。 上唇が腫れていますが、このまま放っておいていいのか 病院に連れて行ったほうが良いのか迷っています。 というのも、私自身は下唇の小帯を子供の頃切って病院にいかずに治ったことがあるんです。 子供のもこのまま放っておいてちゃんと治るんでしょうか? くっつかないってことがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大人の手足口病(口内炎)

    娘2人の手足口病が伝染しました。子供たちの症状は軽かったのですが、私は熱は38・5度位が2~3日、手や足のポツポツも日常生活に支障がある程度ではなく、そこまではいいのですが、口の症状がひどく、直径1ミリくらいの口内炎が扁桃腺とその付近に約10個、頬の内側にそれぞれ約10個、舌に約10個、下唇と上唇の裏にそれぞれ約15個、舌の裏に約10個…と数えられないくらいで、喋る事もままならないくらいです。水一口飲むのにも飛び上がりそうな痛さですが、この暑さの中、熱中症になるのも困るし喉も渇くので何とか我慢しています。 幸い熱は既に下がり、食欲もあるのですが、口が痛いからと言って食べないと点滴生活になってしまうので、目から火花が出る思いで、普段の10分の1位の量を何とか食べています。 大人になって手足口病にかかり、口内炎がひどかった方に教えていただきたいのですが、この口内炎はゆくゆくは普通の口内炎の大きさ(直径4~5ミリくらい)まで成長してから消えていくのでしょうか?だとしたら私の口の中は赤い所が無くなってしまうくらいだし、痛みも今よりずっと激しいのかなぁ…なんて思うと気が思いんですが…。 それから比較的しみない飲み物、オススメの食べ物があったらぜひ教えて下さい。私は今のところ、牛乳が一番しみない気がして牛乳ばかり飲んでいます。 長い長い質問ですみません。

  • 次男が滑り台で転倒 口内を切り出血しました

    次男が滑り台で転倒 口内を切り出血しました 子供が公園の滑り台で転倒し、顔面を強打! 前歯が少し欠けて、下唇を切っています。 出血は治まっていますが、5mmくらいパックリ割れています。 このまま自然に直したほうがいいのでしょうか? 病院で縫ってもらった方がいいのでしょうか? 痛みは治まり、流動食を食べ寝ています。 明日病院に連れて行くつもりですが、救急病院も考えています。 お子様が同じようなケガをおわれた方 ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう