• ベストアンサー

口内炎(?)が治ったぁーどうして?

以前、”教えて”で、口内炎・・・私の場合は、口内でもほっぺたの裏側がただれて、自分で噛んで、削ぎ落とすというようなことが、約30年も習慣となり、風邪薬を飲んだ直後が特にひどくなるーという質問に対して、ビタミン B不足と胃薬で対処という回答がありました。 が、が、ふとしたきっかけで、唇に栄養クリーム(リップではない)を付けたら、口内炎の症状が全く消えました。 胃もいたくありません。風邪薬を飲んでも平気です。 で、で、これって、どういう作用なのでしょうか。 治ったので逆に質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26306
noname#26306
回答No.1

栄養バランスが崩れていると口内炎になると聞いたことがあります。その栄養クリームに質問者さんの足りなかった栄養素が含まれていたのかしら?としか思いつきませんでした。(^_^;)実は私は暴飲暴食でもなりますが空腹になると硬い口内炎が舌の裏にできて凄く痛い。それが食事をするとなくなるんです。(潰れたのではない)不思議で仕方ないです。

tabtab9
質問者

お礼

・・・かしら、で充分な回答です。 どうもありがとうございました。 ところで、私が疑問に思うのは なぜ 唇 か、ということです。

その他の回答 (1)

  • kyoutan
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

わたしも口内炎できやすいです。 その栄養クリーム、あなたに合う要素が入ってたんですかね?? 蜂蜜を塗るのもいいらしいです。やってみましたが、醤油ばりにしみます。治りはまぁそこそこです。 薬の副作用で口内炎がでるものもあります。薬を買うときは調べてからにした方がよいと思います。

tabtab9
質問者

お礼

他の人へのお礼にも書いたのですが、 なぜ、唇へのクリーム(偶然発見) で、症状が完全に治まったのかを、 ”たぶん”でよいので教えて欲しいです。 ちなみに、口内炎の症状は、注射、薬剤、 胃カメラ、大学病院まで、お世話になり ましたが、どこの病院でも、唇が・・・ そういえば、アレルギーの病院で、唇が 痩せている、といわれたことが有りますが、 そんなことはないと勝手に判断していました。

関連するQ&A

  • 口内炎について

    質問失礼します。 実は風邪を引いてから、唇の裏側に口内炎が出来てしまいました。 口内炎の薬を患部に塗ろうと思うのですが、その口内炎の薬って 殺菌成分が含まれているのですが、実は今、抗生剤を飲んでいて その薬も殺菌作用があると書いてあったのですが・・これって 口内炎とかにも効果ってあるのでしょうか? 無ければ、抗生剤と併用しても大丈夫なのでしょうか? 痛くて、歯磨きとかも苦痛です(歯磨き粉が沁みる) ご飯食べるのも結構一苦労なので・・風邪もそうなのですが 早く治したいです。

  • 口内炎がすごいんです

    おそらく栄養の偏りだと思うんですが、口内炎がひどいんです。場所は、歯茎や舌の付け根、唇・ほっぺた(裏?内側?)あらゆるところに2~5箇所くらいできます。できるとすぐに、市販のビタミン剤等を飲み続け1週間ほどで消えますが、また1週間ほどでできます。父も頻繁に口内炎ができるようです。 これは、遺伝的なものなんでしょうか? 良い薬や、生活の改善の仕方などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 口内炎の治し方…

    下唇や上唇の裏側に口内炎がよくできます。 口内炎に加えて、唇の裏側が切れて、なかなかふさがらないので、 醤油やソースがしみて痛いです。 早くに治す方法はないでしょうか?ビタミンBが足りないからだ、と聞いてことはあるのですが…。

  • 頻繁にできる口内炎

    20歳代前半の者です。口内炎がよくできます。しかも、定期的とは言ってはなんですが、口内炎ができて約1週間くらいで治る→治ってから1~2週間してまたできる→また1週間くらいで治る→またできる・・・・といった感じなんです。小学生のころから口内炎は頻繁にできてました。最近は、1個じゃなく3、4個いっぺんにできます。場所は同じところではなく、舌・歯茎・ほっぺたの内側・唇裏側など様々です。もう口内炎とは長い付き合いなんで、痛さもだいぶ慣れているんですが、できるとやはり痛くて憂鬱になります。市販の薬(塗るタイプ・薬剤が塗られたパッチをはるタイプ・予防のための錠剤など)いろいろ試したんですが、たいした効果はありませんでした。よく口内炎は体質・ストレス・栄養などが原因だと言いますが、私の場合、小学生のころから今までずっとできているので、ストレス・栄養ではないかなと思ってます。 やはり体質なんでしょうか?ちなみに私の母も同じくできやすいです。姉は全然できません。 私と同じ経験あるかた、病院に検査に行ったことあるかたいませんか?原因に思い当たるかたおられたら教えてください。また、効果的な治療法あったら教えてください。

  • 酷い口内炎について

    高校2年の女子です。 ここ最近口内炎とても酷く困ってます。 口内はつねに清潔を保っているんですが 1カ所だけではなく、唇裏側・歯茎・舌 ・ほっぺ裏側にできてしまっています。 口内炎の治療としてチョコラBBや口内 炎専用の薬を服用してるんですが中々治 りません。とても痛くて困っています。 口内炎ができてから喉の左側が痛くて唾 を飲み込むと軽い痛みを感じています。 なぜ口内炎がこんなにできるのでしょう か?薬を服用して栄養バランスの採れた 食事を心がけています。早く口内炎が治 る方法は何かありませんか?困ってます 内科・口腔科などに行こうと思っている のですが予定が多く中々行けません。予 定は遊びなどではありません。良いアド バイスを、よろしくお願いいたします。

  • 唇や口内が乾燥します。

    唇や口内が乾燥します。 この季節柄しょうがないんですか、ずっと前からそうでした。 唇はカサカサというよりガサガサのオフロードです。 口内は、舌で確かめると「ピタッ」と 僅かに残った水分?が原因なのかくっ付くぐらいです。 それ自体は簡単に引き剥がせます。 それで喋れない、食べられないのようなものなら病院に即行きます(笑) なので水分や飲み物、唇は舌で濡らすようにしてリップクリームを 使ったりしています。ただ、それでも水分はともかく、ガサガサ部分には効果があまり……。 (唇はともかく、口内が乾いていると吐き気さえ出て来ます) こう言ったものを治療できる薬、病院(何科に行けばいいのかわかりませんが) などはあるんでしょうか?

  • 口内炎の治し方をアドバイス下さい。

    数年間毎日ビタミン系やミネラルのサプリメントを飲んでおり、健康には気を使っています。 それが高じてか、自然に出来る口内炎は滅多にできないのですが、自分で口のなかを噛んで出血し、そこが大きな口内炎になって痛みます。主に唇の裏と、親知らずと隣接する部分を噛みます。 先日も噛んでしまい、一週間目ですが腫れがひかず痛みます。 前回は完治に2週間以上かかりました。 口内炎に効く栄養剤(ビハクシロップ)、塗るタイプの口内炎の薬、貼るタイプの口内炎の薬、ビタミン剤、ビタミンB群やビタミンH、クエン酸などをとって、逐一歯磨きしたり、トローチを舐めてみますが、効果がどれも今一つです。 親が、それは口内炎じゃなくて傷でしょ。口内炎の治療法で治らない。と言います。 そういうもんでしょうか? でも痛いので早く治したいです。 アドバイスを下さい!

  • 口内炎?それとも

    口内炎らしきものが、できてかなり激痛です。3日前から、痛くて痛くてたまりません。ほっぺたの裏側にできてるのですが、市販の痛み止めを飲んでも、効きません。昨日、近所の歯医者に行きましたが、レーザー治療してもらいましたが、それでも効きません。緊急の病院で、今日見てもらい、軟膏とビタミン剤と、痛み止めをもらいました。口内炎は、不安からもできるのでしょうか?他の病気も考えられますか?

  • 口内炎が…

    かれこれ1ヵ月以上も口内炎が治らないんです。もともと寝不足、疲れなどで口内炎はできやすいのですがこんなにもひどいことはありません。ヒトが見てもわかるほど(唇の裏側に2カ所)病院では潰瘍やなぁと言われました。ビタミン不足ということで病院ではハイボンを処方してもらい服用しています。 ケナログをぬったら余計にひどくなりました。どうしたら早く完治するのでしょうか??

  • 口内炎に利く薬

    唇の裏をガブっとやったところが、口内炎になってしまい、それをかばおうと昨日別のところをガブッ。案の定本日2つ目の口内炎ができてしまいました。ビタミンBがいいといいますが何かいい薬(よく効く、早く効く)をご存知の方教えてください。 薬でなくても、いい方法があったら教えてください。