• ベストアンサー

お弁当についてです。

お弁当についてです。 クリームリゾット単品とか、 麻婆豆腐丼が簡単なのでよくお弁当にするのですが、どうも色合い的に美しくなくて一緒に誰かとご飯食べるのが恥ずかしく思います。 気にしすぎなのかもしれませんが、何かいい方法があればアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 確かに、単一メニューですから、見た目は少し寂しいかもしれませんね。 別の入れ物に、サラダや温野菜など、というのがベターかもしれませんが、ほんとに少しだけで、、というので有れば、アルミカップなどで、脇の方に添える。というのも悪くは無いでしょう。 一番簡単なのが「ミニトマト」です。洗って添えれば終わり。もうチョイ手を加えるなら、サラダ菜とかを添えて、赤と緑のコントラストを強調。とかも。 少量のサラダって、あんがい作るのが面倒だったりしますが、温野菜ならば、レンチンで済ませる事も可能。小総に切り分けて良く洗ったブロッコリーとか、一口大にカットしたパプリカとか、耐熱容器に入れてレンチン。 味付けは、在っても無くても良いでしょう、リゾットや麻婆の鰺で頂くのもアリでしょうしねぇ。 スーパー等のお惣菜を利用。というのもアリです。 アルミカップに入れて良さそうな物なら、なんでも添える事が出来ますねぇ。 キンピラとかポテトサラダとか、一部のおひたし、好みに合うのなら揚げ物とか焼き物も、、、イロイロ使えそう。(ただし、臭いが強い物は避けましょう、リゾットや麻婆が「塩辛の臭い」とか「タクアンの臭い」だと、ちょっとガッカリでしょうから、一緒に入れないようにした方が良いと思います。) もっと簡単に考えた場合、リゾットにパセリを乗せたり、麻婆なら刻みネギを、という、もっと簡単で味的にはそのまま混ぜて食べる場合にも合う物を乗せておく。という方法も考えられますね。 案外、このあたりの「見た目」に関しては、コンビニ弁当なども参考になると思います。 あとは、付け合わせ食材の手間とか、、好みとか。。でしょう。 私の場合は、「見た目」重視ではないのですが、「箸休め」というか、ちょっと途中で違う味や食感の物が在ったら、なお良いなぁ。って思います。

その他の回答 (4)

• angelo77
回答No.5

こんばんは。 リゾットをお弁当にするって初めて聞きましたが、スープジャー等に入れるとかして、見た目(容れ物)を変えるだけで充分だと思います。

• Melissa3
回答No.3

上や横にトッピングするものを別容器で持って行って食べる時にのせたり、トッピングしてから持って行くと良いかもしれませんね! トッピングの例 ・パセリ(冷凍可) ・小口切りの小ネギ(冷凍可) ・プチトマト ・むいた枝豆やグリーンピース ・冷凍か缶詰の粒コーン ・ごま(白、黒、茶) ・干しエビ(オキアミ) ・白髪ネギ ・ゆで卵 ・温泉たまご ・パプリカパウダー ・レタス 地味な色の食べ物には2色くらい追加するときれいに見えると思います。 あとは、お弁当箱を赤、黄色、明るい緑などにする、バランやピックを使う、冷凍のミックスベジタブルを加えるなどすると、きれいに見えるのではないでしょうか。

• agehage
回答No.2

クリームリゾットならパセリを散らす 麻婆豆腐丼なら鷹の爪を散らす

• fumuslover
回答No.1

小さいタッパーにフルーツを入れて持っていく。サラダを入れて持っていく。 それだけで随分と違います。