• ベストアンサー

iphone7の補償範囲と適切な修理方法について

iphone7のバッテリー交換はケータイ補償サービス for iPhone & iPadの範囲で対応可能なのか。アップル社のショップで交換をしてもらうサービスをしたほうが良いのか。ドコモショップのバッテリー交換をしてもらえる(丸の内)に行くほうが良いのか。費用、手元に届くまでの時間などの費用感、負担感が知りたい。ちなみに新品使用から2年1か月でバッテリーが要因と思わる電源が付かない状態で困っている状態。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドコモのiPhone補償サービスについては、修理と言う考え方はなく、1回11000円でのリフレッシュ端末とのまるごと交換のみです。手続は、補償窓口への電話またはmydocomoでのオンライン申込となります。連絡するとすぐ交換端末と破損端末の返却キットが発送されます。 修理を望むならアップルストアでの対応となります。5400円です。

haru-hira3
質問者

お礼

takaman5555様ご回答ありがとうございます。 本日、最寄りのドコモショップも行って相談もして、仰るとおり、補償サービスは修理という考えではなかったです。そこで修理受付しているドコモショップも近所で教えて貰いましたが、結局、オンラインで申し込むスタイルになるため、故障なのか、バッテリーが要因なのかも不明瞭なままなのが腑に落ちなかったので、ダメもとでアップル社認定のリペア担当がいるドコモショップまで、行ってみたところ、直接機種の状況も専用ソフトを使って診てもらい、バッテリーのみというような要因とも言えないとの話を直接聞いたので、そのままリフレッシュ品への交換として貰いました。 費用の事も考えましたが、使用できない時間が掛かることも考えるとそのまま代替え品を持ち帰ることもできたので良かったかなと思います。また、電源の入らなかったiphoneもなんちゃらモードで初期化もしてくれたと聞いたので(目の前で見たわけではないのでわからないけど)、残ったかもしれない情報もなくなっているだろうと思います。 早々にご回答いただきありがとうございました。 交換機種も無事Icloudからのバックアップでほぼ元通りになりました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは こちら参考にされてください。 去年だったら3000円で交換できたと思うんですが・・・。 https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/180809000615_1.htm

haru-hira3
質問者

お礼

chichiy様 この度はご回答と貴重な情報ありがとうございました。 壊れる前にバッテリーは交換しておいたほうが良さそうですね。 今回は、バッテリーのみの要因ではなかったようです。ありがとうございました。 貯まっていたポイントで今回はすべて支払えました。でも、以前もガラスが割れて、このリフレッシュサービスを郵送でやったことがあるんですが、その時は新品の電源コードセットも含めて貰えたけど、今回は、機種だけの裸渡しだったのが、残念でした。