高校数学行列の問題:YX=Aの証明とBX=XAの条件

このQ&Aのポイント
  • 高校数学の行列の問題で、YX=Aの条件を証明するために、YX=Aの行列方程式を解く過程がわかりません。
  • また、BX=XAとなるための必要十分条件を証明する方法も教えてください。
  • SEOを意識したハッシュタグを含めた要約文をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校数学行列の問題です。

X と Y は成分が負でない整数からなる二次元正方行列である。   A = [ 9 4:3 2]   B = [10 2:2 1] としたとき、以下の質問に答える。 (1)   X = [a b:c d] としたとき   i) YX = A ⇒ a≦9   ii) YX = A, c = 0 ⇒ a = 1 or a = 3 を証明する。   Y = [c d:e f] とおけば YX = A より   [e f:g h][a b:c d] = [9 4:3 2] なので   ae + cf = 9 …… (1)   be + df = 4 …… (2)   ag + ch = 3 …… (3)   bg + dh = 2 …… (4) まではわかりますが、ここからどうしたらいいかわかりません。 (2)BX = XA となるために必要十分条件は   a = 3b - 2c, d = 2b - 4c であることを証明する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Proof4
回答No.1

問題を解くポイントは「X と Y は成分が負でない整数からなる二次元正方行列である」ことです。 (1) i : ae+cf=9の式とa,e,c,fが0以上の整数であることを用いる ii : 条件を満たす整数の組を求める (2) BX=XAの関係からa,b,c,dの方程式を立てる ※スマホから閲覧すると画像が縮小されて文字が読めない場合があります。画像のみを別なタブで開き、URLのxxxxx.jpg(xは数字)に"_original"を付け加えてxxxxx_original.jpgにすると高画質版が見られます。

musume12
質問者

お礼

丁寧かつすばやい回答、まことにありがとうございました。(1)のiなんか、まるでコロンブスの卵でした。