• ベストアンサー

20年3月3日は市役所が混みますか?

20年3月3日は市役所が混みますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

全般的に下記の日時は大変込み合う場合があります    午前11時~午後3時頃   月曜日および休日明けの開庁日   住所異動の多い時期(3月中旬~4月中旬頃)   ゴールデンウィーク前後(4月29日頃~5月10日頃)   一般的な長期休暇時期(12月末~1月上旬、8月10日~20日頃等)   お日柄のよい日(大安など)   覚えやすい日 記念日や行事等   雨天等、荒天となった日の翌開庁日  月初なのでそんなに混まないと思われますが3月3日ごろがよく覚えやすいので 多少の混雑はあるかもしれないが1番を目指せば問題ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17696/29558)
回答No.5

こんにちは 転居などの届け出が多い時期ですが この日は仏滅です。 前後を考えると特別に混む日とは言えないと思います。 http://www.benri.com/calendar/2020.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2994/6705)
回答No.4

何かの届を出すのですか? 既回答の様に、3月初旬は、異動などでいろいろな届のために混むのですが、質問の特定の日がころかどうかは、今からでは分からないですね。 何かの届を出すのだとすれば、今から推測できるのは、「婚姻届」ですね。(注:婚姻届を「入籍」という人がいますが、婚姻届と入籍届とは、別物です) もし、「婚姻届」ならば、届を出したい日までに、下記の様に、必要書類を出す場合が、自治体によって用意する書類の枚数が違います。 また、書類の有効期限は、たいてい、発行日が3か月以内のものに限ります。 ● 現在の住民票の有る市役所などの自治体、 ● 現在の本籍のある自治体、 ● 婚姻届け後の本籍を置く自治体、 ● 婚姻届後の住民票を置く自治体、 ● 本籍も住民票も関係ない自治体に届を出す場合、 婚姻届を記入して、婚姻届を出す日までに、婚姻届を出したい自治体に、婚姻届の書類の記入内容・枚数などのチェックをして貰って、チェックしたという証明を貰いましょう。 婚姻届の書類のチェックをしてもらうと、そのチェックを受けた自治体へ婚姻届けの書類は(宿直の職員などに)、いつでも、夜間でも、特定の時刻の時間外 土日祝でも、出すことが出来ます。(必要書類の発行日が、届け出る日の3か月以内に注意) もし、チェックを受けていない婚姻届けの場合は、時間外などの場合は、いったん仮受付となりますが、後日、内容不備・書類不備等で受付出来ないと連絡が有るかもしれません。 婚姻届けで無いならば、無視してください。 ---------------- 婚姻届、入籍届 違い。 https://www.google.co.jp/search?ei=XVdwXcrzJMvmwQPa6oGwCg&q=%E5%A9%9A%E5%A7%BB%E5%B1%8A%E3%80%80%E5%85%A5%E7%B1%8D%E5%B1%8A%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E5%A9%9A%E5%A7%BB%E5%B1%8A%E3%80%80%E5%85%A5%E7%B1%8D%E5%B1%8A%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&gs_l=psy-

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.2

通常3月は混みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

令和20年はまだ先だからちょっと予想出来ないですね。 日曜日だったとしても、その頃は日曜日にもやっているのが普通になっているかもしれないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市役所→市役所

    私は関東の市役所に勤めて2年目の23歳です。 実は地方上級いわゆる政令指定市で働きたかったのですが試験に受からず、隣の15万人程度の市役所に受かり現在に至っています。私の出身はまったく別の土地で「なんでこの市役所受けたんですか?」とよく言われます。 確かに正直縁もゆかりもない土地で、どちらかといえば田舎ですからそう言われるのも無理はないと思いました。ただ私と同じような人(別地域の人)もすこしはいるようですが。 仕事内容は地方行政の仕事がしたかったですし仕事内容にも不満はないです。 しかし、やはりもともと第一志望であった政令市で働きたい思いも残っているのも確かです。公務員から公務員への転職は少なからずありますが、市役所同士、しかも隣接の政令市への転職というパターンは可能なのでしょうか? ちなみに地元の市は合併で新規採用はほとんど凍結です。それで大学時代に住んでいた関東の市で働こうと思ったわけです。

  • 4月。市役所勤務の忙しさは?

    市役所の方に伺います。 市役所の正規職員って、この時期はかなり忙しいのでしょうか? 初めて課を異動になった男性(20代半ば)と食事の約束をしているのですが、日程調整をするとの連絡から10日以上経ちました。 (3/31にLINEのやり取りをしたっきりです) 異動した後は、やはり4月いっぱいは忙しいのでしょうか。 来月の頭ごろまでおとなしく待っているべきでしょうか。

  • 市役所について

    今、何処の都道府県でも問題になっているかどうかは解りませんが、私の住んでいる市では合併、合併で大きな市になりましたが、市役所で働いている人が平成20年までに全員リストラと言う話が出てきました。(決定らしいです)私の主人は地方公務員で市役所に勤めているのですが、市役所全員がリストラと言うこともあって、苦情を聞いてもらえる所がもうありません。市長は組織の話す事など聞いてくれませんし・・・どこか、他に相談出来るところはありませんか?子供もまだ小さい子がいますし、家も新築で3年・・・ローンがいっぱい残ってます。今も共稼ぎですが、仕事を失ったら生活していけません。何か出来ることはありませんか?教えてください。

  • 市役所

    自分は八千代市役所を目指している高校三年生のものです。自分で調べてみたのですがどれも漠然としているため質問させて頂きます。八千代市役所の初級の年齢制限は何歳でしょうか?あと、専門学校卒業したらもう初級は受けられないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 市役所に詳しい方おねがいします

    私の知人が市役所に勤めることになり、回りに「これからは楽して金稼ぐんだ」といっているので唖然としてしまいました。 それがきっかけで質問させていただきます。 20年前、10年前、現在あるいは10年前、5年前、現在のように時間の推移とともに市役所職員の意識というのはどのように変わってきているかご存知の方おねがいします。 というのは私は10年以上前に市役所で短期パートをしたことがあり、そのときいわれたのは「なるべく仕事しないでね」でした。 これは私がちょっとでも気合を入れて仕事しようとすると必ず言われました。 今から考えると怒りを通り越してあきれてしまいますが、ただ、近年は近くの市役所に行っても職員は一応まじめにやっているように見えます。 市役所によって違うとかは当然のことなので、お近くの市役所のことなどお分かりになる方教えてください。 あと市役所職員は給与が当然のように支払われるわけですがそこらへんの意識についてもご存知の方おねがいします。

  • 市役所は何のためにあるのでしょうか?

    私はさいたま市に住んでいるのですが 用事がある時は全て区役所で住んでいます。 なので市役所に行った事はありません。 市役所でしかできない事ってあるのですか?

  • 市役所に勤めたいと思っているのですが……

    市役所に勤めたいと思っているのですが…… 高校三年で、理系(情報工学系)の大学に進学しようと考えています。 地元で、市の仕事に興味もあるので、大学を卒業したら市役所(習志野市役所)に努めようと思っています。その際に (1)受ける試験は市役所上級なのでしょうか、地方上級試験なのでしょうか。  また、難易度はどれくらいになるのでしょうか。その場合、勉強時間は一日どれくらいが基準になりますか? (2)公務員というと文系のイメージがあるのですが、現状の学科志望からでは難しいでしょうか。 (3)市役所は休みが多いと聞きますが、休みの多い職業なのでしょうか。  個人的な希望としては、給料がある程度低くてもいいので、休みがあって定時で帰れるような職場を希望しています。  また、上記のような内容を満たす職業は他にあるでしょうか。大学職員は家から遠いので無理そうです。 (4)今からやっておくといいことなど、その他アドバイスなどありましたらお願いします。 当方のスペックとしては、 ・学力は偏差値50位、現在高校三年生 ・習志野市在住。 ・志望は大学進学→市役所勤め ・望む職場は趣味に割ける時間が多く確保できる職業。年収は低めでも構いません。

  • 市役所って??

    市役所、県役所などで働きたいと思っているのですが、地方公務員試験とは各自治体で行っている試験のこというのですか? 本で調べたら、地方公務員の試験範囲はとても多かったのですが、ある市のホームページをみたところ、試験範囲が少なくなっていたのですが、この少ない範囲だけやればいいのでしょうか? 市役所、県役所で働くための道のりを教えてください。

  • 市役所合格しました。4月までにすべきことは?

    先日、市役所に合格しました。 ずっと勉強してきたので、とても嬉しいです。 4月1日まで時間がたっぷりあるので、働いてから役に立てるように勉強しようと思います。 ですが、何をすればいいのかわからないので、アドバイスおねがいします。 ちなみに、大学はもう単位もたっぷりとり、卒論も終わりました。 私は、ワード・エクセルから勉強しようかなぁと思うのですが…

  • 市役所に中学生がいた

    市役所の正面玄関の椅子に中学生が座っているのを見ました。 その時私は住民票を取りに来たのですが、市役所に入る時も出る時も同じ椅子に座っていました。 7月の最終週だったので平日に中学生がいるのは不思議ではないのですが、普通は市役所に来る用事なんて無いはずです。 学校のジャージを着ていて、校名を見てみると市役所から2km程離れた場所にある公立中学だと分かりました。 何故いたのだと思いますか?

専門家に質問してみよう