• ベストアンサー

20年3月3日は市役所が混みますか?

20年3月3日は市役所が混みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

全般的に下記の日時は大変込み合う場合があります    午前11時~午後3時頃   月曜日および休日明けの開庁日   住所異動の多い時期(3月中旬~4月中旬頃)   ゴールデンウィーク前後(4月29日頃~5月10日頃)   一般的な長期休暇時期(12月末~1月上旬、8月10日~20日頃等)   お日柄のよい日(大安など)   覚えやすい日 記念日や行事等   雨天等、荒天となった日の翌開庁日  月初なのでそんなに混まないと思われますが3月3日ごろがよく覚えやすいので 多少の混雑はあるかもしれないが1番を目指せば問題ないでしょう。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 転居などの届け出が多い時期ですが この日は仏滅です。 前後を考えると特別に混む日とは言えないと思います。 http://www.benri.com/calendar/2020.html

• y-y-y
回答No.4

何かの届を出すのですか? 既回答の様に、3月初旬は、異動などでいろいろな届のために混むのですが、質問の特定の日がころかどうかは、今からでは分からないですね。 何かの届を出すのだとすれば、今から推測できるのは、「婚姻届」ですね。(注:婚姻届を「入籍」という人がいますが、婚姻届と入籍届とは、別物です) もし、「婚姻届」ならば、届を出したい日までに、下記の様に、必要書類を出す場合が、自治体によって用意する書類の枚数が違います。 また、書類の有効期限は、たいてい、発行日が3か月以内のものに限ります。 ● 現在の住民票の有る市役所などの自治体、 ● 現在の本籍のある自治体、 ● 婚姻届け後の本籍を置く自治体、 ● 婚姻届後の住民票を置く自治体、 ● 本籍も住民票も関係ない自治体に届を出す場合、 婚姻届を記入して、婚姻届を出す日までに、婚姻届を出したい自治体に、婚姻届の書類の記入内容・枚数などのチェックをして貰って、チェックしたという証明を貰いましょう。 婚姻届の書類のチェックをしてもらうと、そのチェックを受けた自治体へ婚姻届けの書類は(宿直の職員などに)、いつでも、夜間でも、特定の時刻の時間外 土日祝でも、出すことが出来ます。(必要書類の発行日が、届け出る日の3か月以内に注意) もし、チェックを受けていない婚姻届けの場合は、時間外などの場合は、いったん仮受付となりますが、後日、内容不備・書類不備等で受付出来ないと連絡が有るかもしれません。 婚姻届けで無いならば、無視してください。 ---------------- 婚姻届、入籍届 違い。 https://www.google.co.jp/search?ei=XVdwXcrzJMvmwQPa6oGwCg&q=%E5%A9%9A%E5%A7%BB%E5%B1%8A%E3%80%80%E5%85%A5%E7%B1%8D%E5%B1%8A%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E5%A9%9A%E5%A7%BB%E5%B1%8A%E3%80%80%E5%85%A5%E7%B1%8D%E5%B1%8A%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84&gs_l=psy-

noname#242220
noname#242220
回答No.2

通常3月は混みます。

• okwavey3
回答No.1

令和20年はまだ先だからちょっと予想出来ないですね。 日曜日だったとしても、その頃は日曜日にもやっているのが普通になっているかもしれないですし。