• 締切済み

連鎖と伴性遺伝 <高校生物>

ショウジョウバエの正常のからだの色は褐色、赤眼であるが、 X染色体上に突然変異体の黄体色と白眼の遺伝子があるという問題です、 解き方を教えてくださると嬉しいです

みんなの回答

• copemaru
回答No.1

昨日解答しましたので、今回は主に遺伝の問題の解き方について簡単に解説します。 遺伝とは、つまるところ「配偶子の合体」です。先の解答では( )内に遺伝子型を示してあります。 伴性遺伝も連鎖・組換えも基本的には同じです。 伴性遺伝では、Y染色体を持てば♂ですから、X染色体上の遺伝子がそのまま表現型になります。♀は、X染色体を2つ持ってますから、WやYなど優性遺伝子があれば表現型に表れます。 複数の遺伝子が1つの染色体に載った連鎖の場合も同じで、遺伝子間の距離が近ければ一緒に行動しますが、距離が離れていると遠距離恋愛のように、乗換えが起きやすくなります。