• 締切済み

遺伝、高校問題についてなのですが、、

テストに出るらしいのですが、どうしても分からないのです。 力を貸して頂けると嬉しいです。 Q ショウジョウバエは8本の染色体を持ち、人と同様に染色体は雄ヘテロ型である。 このはえが示す4種の対立形質 (A:赤目と白目、B:ちぢれ毛と直毛、C:黄体色と茶体色、D:直翅、欠失翅)に着目し、純系を用いて高配1および2を行った、さらに高配3w行い、結果は (高配1) ちぢれ毛・黄体色・直翅の雄×直毛・茶体色・欠失翅の雌 [F1]…雄、雌ともに直毛・茶体色・直翅 (高配2) 赤眼・茶体色・直翅の雄×白眼・黄体色・欠失翅の雌 [F1]…雄は、すべて白眼・黄体色・直翅    雌は、すべて赤目・黄体色・直翅 (1) 4種の対立形質A~Dの表現型の優劣について、優性遺伝子をA,B,C,D、劣勢遺伝子をa,b,c,dとして、それぞれ当てはめなさい。 (2) 高配1,2の結果から、性染色体上に存在することが明らかな劣性遺伝子をすべて答えなさい。 (高配3) 高配1から得られたF1の雄×ちぢれ毛・黄体色・欠失翅の雌 [F2]…雄は、すべてちぢれ毛・黄体色    雌は、すべて直毛・茶体色   また、直翅と欠失翅は雄雌共に1:1だった。 (3) 高配3の結果も加えて、同一染色体上に存在する劣勢遺伝子をすべて答え、そう判断した理由を述べなさい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

問題文を写し間違えてるのではないかと思いますが、まず確認すると、 交配2の結果で「雌は、すべて赤目・黄体色・直翅」これが茶体色の間違いであると思いますがいかがでしょう。 雄雌にかかわらず、常染色体は常に母方からきたものと、父方からきたものが常にペアになります。 X染色体は、雌では母方からきたものと、父方からきたものがペアになりますが、雄では母方からきたX染色体のみをもち、父方から相同染色体はきませんので、優性・劣性にかかわらず母親由来X染色体上の形質が現れます。 (1)のヒント 常染色体、X染色体にかかわらず、ペアになったときに現れる対立形質が優性ですから、交配1,2ともF1雌の表現型をみればどちらが優性かわかりますね。どの形質がX染色体上にあるのかわからない段階では、F1雄では、劣性でも優性でもX染色体に乗った形質が現れますので判断がつきません。 (2)のヒント 上で説明したように、常染色体上の遺伝子であれば、雄雌にかかわらず優性の表現型が現れます。 交配2でF1雄だけに劣性の対立形質が現れています。上で説明したように、 雄の子では母親由来のX染色体上の形質は優性劣性にかかわらず現れますから、そいつらがそうです。 (3)のヒント、 上と同様に考えてください。交配3によってもう一つX染色体上の遺伝子がわかります。判断の理由は上で説明したとおりです。 高配→交配、劣勢→劣性 誤字にも気をつけて試験に臨んでください。

otya410
質問者

お礼

急いで打ってたので誤字が多かったみたいです。 すいませんm(_ _)m 交配2の雌の結果は確かに茶体色でした。 ヒントとても参考になりました^^

関連するQ&A

  • 伴性遺伝(連鎖)

     野生型のショウジョウバエは赤眼、茶体色である。 眼色の突然変異形質の白眼と褐色眼はそれぞれ劣性遺伝子aとbによって、体色の突然変異形質の黒体色と黄体色はそれぞれ劣性遺伝子cとdによって支配されているものとする。 これらの変異をもつショウジョウバエを用いて交雑実験(1)~(5)を行い、以下の結果を得た。 ただし、交雑には雑種第一世代(F1)を除いてすべて、眼色、体色それぞれの形質について複数の遺伝子の変異を持っていない純系の個体を用いた。同一染色体上にある遺伝子間の組み換えはおこらないと仮定する。 (1)褐色眼のメスと白眼のオスを交雑。F1はすべて赤眼 (2)白眼のメスと褐色眼のオスを交雑。F1のメスはすべて赤眼、オスはすべて白眼。 (3)赤眼、黒体色のメスと褐色眼、茶体色のオスえお交雑。F1はすべて赤眼、茶体色。  このF1のメスに褐色眼、黒体色のオスを交雑したところ、次の世代の表現型は、赤眼・茶体色:赤眼・黒体色:褐色眼・茶体色:褐色眼・黒体色=1:1:1:1であった。 (4)褐色眼・黄体色のメスと白眼・黒体色のオスを交雑。F1のメスはすべて赤眼・茶体色、オスはすべて赤眼・黄体色 (5)白眼・黄体色のメスと褐色眼・黒体色のオスを交雑。F1のメスはすべて赤眼・茶体色、オスはすべて白眼・黄体色。 これってどういう遺伝ですか? まったくわからないので、この後に続く問いが解けません。 よろしくお願いします。

  • 遺伝の問題(キイロショウジョウバエ)について

    数研出版の新編生物Iの教科書の問題です。 回答をお願いします。 キイロショウジョウバエの赤眼と白眼の遺伝子はX染色体にある。いま、赤眼の雄と白眼の雌を両親として交配すると、F1の雌はすべて赤眼、雄はすべて白眼となった。眼色に関する遺伝子をWとwとして、次の問に答えよ。 白眼の雄と赤眼の雌を交配すると、子の表現型はどのようになるか。雌雄に分けて答えよ。

  • 遺伝の問題です。どうしても分からないので教えてください。

    遺伝の問題です。どうしても分からないので教えてください。 キイロショウジョウバエの紫眼(a),黒体色(b),痕跡翅(c)を示す遺伝子、野生型の赤眼(A),正常体色(B),正常翅(C)を示す遺伝子はともに同一染色体上に連鎖している。Aはaに、Bはbに、Cはcに対し優性であり、雄では組み換え(交さ)は起こらない。三重劣性のホモの個体と野生型の個体を交配してF1を得た。そのF1の雌を検定交雑すると、表の結果が得られた。 (表) (ア) 赤眼・正常体色・正常翅 409 (イ) 赤眼・黒体色・正常翅 27 (ウ) 赤眼・正常体色・痕跡翅 63 (エ) 赤眼・黒体色・痕跡翅 2 (オ) 紫眼・正常体色・正常翅 2 (カ) 紫眼・黒体色・正常翅 57 (キ) 紫眼・正常体色・痕跡翅 28 (ク) 紫眼・黒体色・痕跡翅 412 計 1000 (1)F1の遺伝子型を示せ 答:AaBbCc (2)F1の雌を検定交雑するのに用いられた雄の遺伝子を示せ。 答:aabbcc (3)組み換えが起こらなかったとすれば、F2ではどの表現型がどのような比率で現れるか。表現型は(ア)~(ク)の記号で答えよ。 (3)が分からないので解説とともに答えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ショウジョウバエの遺伝(連鎖)

    植物とは違い動物の場合は連鎖の際にメスは組換えが起こり(不完全連鎖)、オスは組換えが起こらず完全連鎖ですよね。これは性染色体上の遺伝子についての場合であって、常染色体上の遺伝子の組換えについては植物同様、雌雄ともに不完全連鎖で考えてよいのでしょうか。 よく問題に「一般に遺伝子の連鎖が雄では完全で、雌では不完全である」と書いてありますが、この問題は翅や体色について問うているので、この場合は翅や体色に関する遺伝子は性染色体上にあることになるのでしょうか? それともショウジョウバエ(動物)の場合、どの遺伝子に関しても雌は不完全連鎖で雄は完全連鎖なのでしょうか?

  • こんにちは。生物Iの遺伝についての問題に困っていま

    こんにちは。生物Iについての遺伝の問題に困っています。 問題はこうです。 黄色ショウジョウバエはふつう赤眼である。しかし非常にまれではあるが白眼の個体も存在する。白眼の遺伝子は 赤眼の遺伝子に対して劣性であり、伴性遺伝をする。 (1)白眼の雌と赤眼の雄を両親Pとしたときのかけあわせと、 (2)赤眼の遺伝子をホモにもっている雌と白眼の雌をPとしたときのかけあわせについて、 おこなった。 Q→(1)、(2)それぞれについてPのかけあわせによって得られるF1での表現型の比を、雄と雌にわけて次のなかから選べ。 ア、赤眼:白眼=1:0 イ、赤眼:白眼=1:1 ウ、赤眼:白眼=0:1 エ、赤眼:白眼=3:1 Q2、(1)、(2)それぞれのかけあわせについてF1どうしのかけあわせによって得られるF2での表現型の比を 雄と雌に分けて(1)の選択肢から選び、記号で答えよ。 それぞれQ1もQ2も回答欄はこうなってます。 Q1→(1)雌: (2)雄: (2)(1)雌: (2)雄: Q2→(1)雌: (2)雄: (2)(1)雌: (2)雄: いみがわからなすぎて頭がパンクしそうです・・・ Q3伴性遺伝における現象は、モーガンが染色体と遺伝子を結びつけるきっかけになったが、 伴性遺伝を示す遺伝子はどんな染色体にあるか。 Q4、ショウジョウバエの体細胞においてQ3の染色体の雄と雌での違いについて述べよ。 です・・・。 受験前なのでほんとにわからないとやばいです。教えてください><

  • 高校生物 遺伝子の問題

    高校生物の遺伝の問題です。 体の色が正常(正常体色)で正常な形態のはね (正常はね)を持つ純系の離と、 通常よりも黒っぽい体色(黒体色)で正常よりも短いはね (痕跡はね)を持つ純系の雄を交雑したところ、その第1世代 (F1) は全て(正常体色)(正常はね)と なった。 上記で得られたF 1の雌に、(黒体色)(痕跡はね)の純系の雄を交配すると、得 られた個体は下記のようなった。 (正常体色)(正常はね)→163 (正常体色)(痕跡はね)→38 (黒体色)(正常はね)→45 (黒体色)(痕跡はね)→170 [問題]キイロショウジョウバエの雌雄を区別するにはどうしたら良いか。①~④から一つ選べ。 ①個体の脚の長さを比較し、長い方が雌である。 ②個体の目の大きさを比較し、大きい方が雄ある。 ③個体の腹部先端を比較し、黒い方が誰である。 ④ 個体の羽の大きさを比較し、大きい方が雌である。 答えは③なのですが、④が不正解の理由がわかりません。教えてほしいです!

  • 生物I 遺伝 伴性遺伝

    生物I 遺伝 伴性遺伝 キイロショウジョウバエの赤眼の遺伝子Wは、白眼遺伝子wに対して優性であり、 これらの遺伝子はともにX染色体にある。 いま、赤眼のメスと白眼のオスを両親として交雑したところ、 F1はすべて赤眼であった。 次の問に答えよ。 という問題文で 問1両親の雌雄の性染色体と遺伝子の組み合わせを下のA~Eから答えよ A XWXW B XWXw C XwXw D XWY E XwY  問2F1雌雄の性染色体と遺伝子の組み合わせをA~Eの中から答えよ 問3にF2では赤眼と白眼がどのような割合で生じるか、雌雄別々に答えよ。 とあるのですが問3が分かりません。 自家受精やF1どうしをかけて などどうやってF2をだすか書いていないので わからないのですが分かる方いますか? ちなみに答えは 問1雌ーA雄ーE 問2雌ーB雄ーD 問3雌ーすべて赤雄ー赤:白=1:1です

  • メダカの体色の遺伝(伴性遺伝)について

    F1から親の遺伝子型の組み合わせを答える問題を、 要領よく(できるだけ速く)解くには、 まずどこから考えていけばいいでしょうか。 ※性染色体はXY型です。 ・体色が緋色と白色になる遺伝子はX染色体、Y染色体の両方にある。 ・緋色の遺伝子をR、白色の遺伝子をrとする。(Rはrに対して優性) ・性染色体と体色遺伝子の関係を   XR、Xr、YR、Yr と表すことができる。 (1)F1の雌はすべて白色、雄はすべて緋色になる (2)F1の雌、雄ともに緋色と白色が1:1になる (3)F1の緋色と白色の体色が3:1になる どれか一つでも構いませんので、 まずどこから手をつければいいか、 どのように考えていけばよいのかを 教えてほしいです。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 もう一つさらに初歩的な確認なのですが・・・ XYどうしの交配なんて、ありえないですよね? 上記の問題(2)の解答が、 XRYrとXrYr  と書いてあるのですが、誤植ですかね? ちなみに自分は XRXrとXrYr だと思うのですが・・・。 志望大学の過去問なので少し不安になり、 質問させていただきました。 わかりにくい点ありましたら補足しますので、 ご解答よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 遺伝子

    遺伝関係の分野がが苦手でよくわかりません。 下記の問題教えて頂けたら嬉しいです。 1モルモットの巻毛と直毛、黒毛と白毛はそれぞれ対立形質で、巻毛および黒毛が優性である。巻毛・白毛の純系の雄と直毛・黒毛の純系の雌を両親とし、F1を得た。その後、F1どうしを交雑してF2を得た。下の問いに答えよ。遺伝子記号は巻毛(A)、直毛(a)、黒毛(B)、白毛(b)とする。 またA(a)とB(b)は、別々の染色体上に存在することとする。 (1)両親およびF1の遺伝子型、F2の表現型の分離比を求めよ。 (2)下図のように交雑を行い次世代を得た。1~6の遺伝子型を求めよ。 これらの問題なのですがほんとによくわからなくて… 細かく解説も付けてくれたらありがたいです 2上の問題の(1)なんですがF2の表現型の方で答えは  [AB]:[Ab]:[aB]:[ab]=9:3:3:1となっています。  この問題では巻毛・白毛の純系の雄と直毛・黒毛の純系の雌を両親とし、F1を得ていますが  もし巻毛・黒色の純系の雄と直毛・白毛の純系の雌を両親としてF1を得た場合も  同じ答えになるのでしょうか?   長い質問に付き合っていただきありがとうございました。

  • 高校生物Iの組換え価について教えてください!

    キイロショウバエの体色に関する遺伝子とはねの形に関する遺伝子は同一の染色体に存在するが.そこ組換え価は雌雄で異なることが知られている。 正常体色・正常ばねの純系の雌と黒体色・痕後ばね=1:1の割合で出現した。 一方.F1の雌を検定交雑すると.次代は.正常体色・正常ばね:正常体色・痕後ばね:黒体色・正常ばね:黒体色・痕後ばね=83:17:17:83の割合で出現した。体色に関する遺伝子をA(a).はねの形に関する遺伝子をB(b)として.次のかく問いに答えなさい。 (1)F1の雄が作る配偶子の遺伝子型の分離比を答えなさい。 (2)F1の雌が作る配偶子の遺伝子型の分離比を答えなさい。 (3)雌雄それぞれの体色に関する遺伝子とはねの形に関する遺伝子の組換え価(%)を答えなさい。 (4)F1の雄とF1の雌を交配して得られる次代の表現型の分離比を答えなさい。