• ベストアンサー

お尻が痛い・・・病院へ行くべきか(長文です)

現在妊娠6ヶ月です。 長文ですみませんが今すごく悩んでいます。 今月に入って突然、座っている時に少し足を動かしたら お尻の肉の左側部分に電気ショックのような激痛が走ったんです。 座って動かなければ痛まなかったのですが、動くたびに激痛が来て 辛いので先日産婦人科へ検診のついでに行きました。 まず、看護師さんがムクミを計る時に話したら「坐骨神経痛かな」 と言われました。 その後エコーの時に医師に話したら、体重増加で神経が痛むんです、 突然直りますよ。と言われました。 そして診察の際には、なんとお尻の件は触れずに 「順調です、ではまた1ヵ月後に」と言って終了しそうになったので 「お尻が痛いと話したんですが」と言うと 「ああ、そうだったね」と忘れていたかのように言い、 私が、整形外科の受診した方がいいか相談しても、 「しても原因分からないよ」と言われ塗り薬を処方されて終了しました。 家族に話すと「運動不足だからだ、もっと動け」 と言われ、医師から安静にと指示されたわけでは ないので違うともいえずに動いていたのですが、 今度は左の痛みだけではなく右の痛みや足の方まで 痛みが広がってきて、立っているだけや歩くだけでも 痛みが来るようになりました。 処方された塗り薬を塗っても全く効き目はなく、 どちらかと言えば自分で購入した貼り薬の方が 効いています。 今はほぼ寝たきり状態で、今も床にパソコンを置い て打っています。 私としては整形外科受診したいんですが、産婦人科医 がしなくて良いと言ったので困っています。 この場合、受診した方がいいのか、それとも 動いていたら直るのか、皆さんからのアドバイスを お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15673
回答No.5

#2です。 整形外科受診されてもいいと思いますよ。 同じ院内にあるんですね。その方が、安心で良いと 思います。 産婦人科に電話で、どうしても痛いので 整形外科を受診したいのですが、直接整形外科を 受診してもいいかと聞かれては、どうですか? または、直接整形外科に電話して、産婦人科に かかっていてどうしても痛くて動くのも辛いのですが、 受診してもいいかと聞かれては、どうですか? 実際、整形外科を受診しても原因は、分からないかも しれません。でも、緩和される方法などは、詳しく 聞けるかもしれないし。安静にしておけばいいのか 動いた方が、いいのかもはっきり分かると思います。 カルテに受診した事が載るかもしれませんが、 先生は、1日に何十人も見ているし、1人1人の 事は、よほどでは無いと覚えていないのでは?と 思います。実際産婦人科の先生の言ったとおりでも いいではないですか、産婦人科の先生に何か言われたら 「家族の者に整形外科を受診しなさいと言われた。」など 適当に言っておけばいいと思います。 くれぐれも妊娠中である事をつげ、レントゲンなどは、 とらないように気をつけて下さいね。 お大事になさって下さい(^^)

noname#9398
質問者

お礼

何度もありがとうございます! tamahiyo1さんのアドバイスのように連絡して 見たいと思います!!

その他の回答 (4)

回答No.4

私も妊娠中坐骨神経痛になりました。 出産すれば治るよと言われましたが、出産後2年くらい時々痛かったです。 私の場合は立ち上がる時とか起き上がるときにズッキンと痛む程度だったので 何とか我慢できましたが、寝込むほど痛いのであれば整形外科を受診されてもいいような気もします。 あと、貼り薬の件ですがインドメタシンが配合された貼り薬は妊娠中は使わないほうが いいようです。

noname#9398
質問者

お礼

貼り薬はインドメタシンが配合されたのは駄目なんですか? 知らなかったです。体に悪影響が及ぶんでしょうか。 多分使ってるのはそれが入っているので心配です。 出産後2年も痛みが直らなかったんですね。 治療は特にされなかったんでしょうか。 ありがとうございました。

• emi_gon
回答No.3

現在9ヶ月の妊婦です。 「おしりの肉」とのことなので同じ痛みかどうか分かりませんが・・・ 6ヶ月くらいの時に、左半身の 体の前側の足の付け根からおしりを通り背中側の腰あたりまで(ななめに輪切りする感じといったら分かりやすいでしょうか) が、やっぱり電気ショックのような、そのときは 刺すようなと思いましたが激痛が度々ありました。 立っていても座っていても姿勢を変えた時になることが多く、 一回痛くなると2分くらいは動けなくなり、 1日に3~4回はおこりました。 が、質問者さんのように寝たきりのようになるほど ではなかったので違うかも・・・ですが・・・ 私の場合は知り合いの看護師さんに相談したところ、 「大きくなって来た子宮を支えるじん帯が伸びて痛いのかも。お腹が大きい事にじん帯が慣れたら(一月くらいで)痛くなくなるよ。」といわれたので、 じゃあ支えるタイプの腹帯(「ささえ帯」というやつ) はどうかと自分で勝手にやってみたら結構楽だったので 結局ひどくなる事なくそれで乗り切ってしまいました。結局痛みが来る期間は3週間くらいの間でした。 でも痛みが広がってきてというのはつらいでしょうので 下の方も言っているように整形外科などで緩和する方法聞いてみるといいかもと思います。 受診する場合は「妊娠しているんですが」と 前置きした上で(レントゲンとかこわいですもんね) 私は美容師なんですが当時まだ仕事続けていたので 接客中になったらと(実際なりましたが)かなり困って、 「ささえ帯」できかないようだったら 産婦人科医は「対処法はない」と取り合ってくれないので 整形外科行くしかないなと本気で思っていましたよ。 運良くひどくなりませんでしたが。 (なのであまり参考にならなくてすみません。)

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みはひどくなることはなかったんですね。 腹帯は使用していますが、フリータイプのもの なので(理由はサイズがないため・・・。) 軽くおなかを支えるだけのものなんであまり きいてないのかもしれないです。 整形外科については2さんへのお礼にも書いたことに ついて悩んでいます。

回答No.2

違う場所ですが、妊娠中仙骨のあたりが痛くて、 普段は、どうもないのですが、寝ていて起きると 激痛が走ります。何と言うか、筋が固まって しまうんですかね?今も寒かったり、寝転んで TVを見てるとなります。 トイレに行くのに20分程かかったり大変でした。 産婦人科の先生に聞くと、治療法はないと言われましたが 妊娠中なので、多分治療法は、ないかもしれませんが 整形外科だと、緩和される方法は、教えてもらえるかも しれません。一度、整形外科に電話で聞いて見られては、 いかがですか?

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり治療法はないと言われたんですね。 同じ病院内に整形外科があるのですが、 産婦人科に相談後、整形外科受診するという方法が 良いのか、直接整形外科を受診した方が良いのか・・・。 上に書いたように産婦人科医が行っても無駄だと 言われたので、産婦人科先に受診すればまた同じ事 を言われて終わるような気がするし、私が産婦人科 に相談せずに勝手に整形外科を受診したら、きっと 産婦人科へ連絡が行くと思うので、後でやっぱり 行っても無駄だったじゃないか、みたいに言われそう なのも嫌なんです・・・。

• ki_ti31
回答No.1

私も妊娠中に腰や足が痛くてどうしようもない時に、近所の整骨院にかかったりしましたが、妊婦さんは骨盤が開いたりする関係でどうしようもないんだと先生に言われて、貼り薬とマッサージなどの対処療法で紛らわせていました。 もし痛くて大変なら妊産婦さん専用の方に見てもらうとイイんじゃないかな?トコちゃんベルトという骨盤ベルトを開発した先生が確かサロンを開いていたと思うのですが、web上でも相談を受け付けてくれますが、もしお近くならば一度行ってみるといいかもしれません。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/kenbi/,http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/
noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます! 整骨院にかかられていたんですね。 かかった事がないのですが、妊婦でもかかることは 出来るんですね。うつぶせのイメージがあって 妊婦は駄目なのかと勝手に思っていました。 マッサージは指導されたんですか? 貼り薬で良くなりましたか? 質問ばかりですみません・・・。 参考URLも、検索時に見つけて拝見したので すが、私のサイズはないみたいでした。 施術はいくらくらいなのか分からなかったんですが 金銭的に余裕もないので出来たら保険が利く中で 治療できたら良いと思ってます。