• ベストアンサー

激しい尻の痛み、これって病気?

半年ほど前、たるんでいる尻を引き締めようと力をいれたところ、やりすぎて尻の付けの骨?に激痛が走りました。 始めのうちは長時間座リ続けるのが辛い程度だったのですが、最近は走ったりするのも痛いくらいの痛みに変わってきました。 一度整形外科で見てもらったところ、レントゲンで見る限りでは骨に異常は無かったのでそのままにしていたのですが、日に日にひどくなる症状に不安になってきました。 症状は体重を尻の後ろのほうにかけたときに恥骨あたりに痛みが走ります。ひどい時は走っただけで痛みを感じる時もあります。 場所が場所だけに、産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• ami56
  • お礼率30% (3/10)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

痛みを感じる場所と原因個所は必ずしも一致しません。整形外科で骨に異常がないとのことなので、多分肉離れでないかと思います。どこの部分かは文章では分りません。私もやりすぎで左わき腹の腹筋の部分的な肉離れを経験したことがあります。サポーターがないので非常に直しにくかったです。貴女の場合日常生活で使用する筋肉で、肉離れの部分が悪化しているのではないですか。裂けた部分をくっつける必要がありますから、きつめのガードルを穿いたらどうでしょうか。穿いたまま半身浴ぐらいしか治し方ないのでは。但し足の血行に留意。部分的に裂けた筋肉は、安静にしてくっつくまで我慢するしか方法はありません。

ami56
質問者

お礼

肉離れになったことがないのでどのような痛みか分からないのですが、骨に異常が無い以上その可能性が高いと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

どの様な力を入れたのか不明なので、はっきりしないのだが、 半年間と言う事だと、筋肉損傷ではなく、腱・靭帯や組織自体の異常が起きたと言う事でしょう。 骨:骨が自分で力を入れた位で損傷はしません。偏移はしますが。 どの機会に、どこをどういう風に診たか、どういう疾病を疑って診たのかによります。 フィルムを診る場合、ある程度探すのを先に考えている場合が多く、それ以外だと見逃す場合もありますので、他の病院での検査もされてもよいと思います。 骨折したとしても、普通は治っていますし(年齢による)、ヒビだと続く可能性はあります。 女性特有の組織までダメージが来るような運動をしたのかどうかが元々重要です。 それにより答えが変わります。 尚、健康・医療関係の質問に基本情報(病院の初診診療で聞かれる程度)が無いと答えがつきにくいですよ。

ami56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の方のアドバイスということで、不安だった気持ちが少し楽になりました。 他の病院でも検査してもらいます。

• mat983
回答No.1

下記が近い症状ではないかと思います。参考にして下さい。 http://www.lumbar.jp/faq/patio.cgi?mode=past&no=1917 http://www.lumbar.jp/faq/patio.cgi?mode=view&no=2994