• ベストアンサー

激しい尻の痛み、これって病気?

半年ほど前、たるんでいる尻を引き締めようと力をいれたところ、やりすぎて尻の付けの骨?に激痛が走りました。 始めのうちは長時間座リ続けるのが辛い程度だったのですが、最近は走ったりするのも痛いくらいの痛みに変わってきました。 一度整形外科で見てもらったところ、レントゲンで見る限りでは骨に異常は無かったのでそのままにしていたのですが、日に日にひどくなる症状に不安になってきました。 症状は体重を尻の後ろのほうにかけたときに恥骨あたりに痛みが走ります。ひどい時は走っただけで痛みを感じる時もあります。 場所が場所だけに、産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ami56
  • お礼率30% (3/10)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

痛みを感じる場所と原因個所は必ずしも一致しません。整形外科で骨に異常がないとのことなので、多分肉離れでないかと思います。どこの部分かは文章では分りません。私もやりすぎで左わき腹の腹筋の部分的な肉離れを経験したことがあります。サポーターがないので非常に直しにくかったです。貴女の場合日常生活で使用する筋肉で、肉離れの部分が悪化しているのではないですか。裂けた部分をくっつける必要がありますから、きつめのガードルを穿いたらどうでしょうか。穿いたまま半身浴ぐらいしか治し方ないのでは。但し足の血行に留意。部分的に裂けた筋肉は、安静にしてくっつくまで我慢するしか方法はありません。

ami56
質問者

お礼

肉離れになったことがないのでどのような痛みか分からないのですが、骨に異常が無い以上その可能性が高いと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

どの様な力を入れたのか不明なので、はっきりしないのだが、 半年間と言う事だと、筋肉損傷ではなく、腱・靭帯や組織自体の異常が起きたと言う事でしょう。 骨:骨が自分で力を入れた位で損傷はしません。偏移はしますが。 どの機会に、どこをどういう風に診たか、どういう疾病を疑って診たのかによります。 フィルムを診る場合、ある程度探すのを先に考えている場合が多く、それ以外だと見逃す場合もありますので、他の病院での検査もされてもよいと思います。 骨折したとしても、普通は治っていますし(年齢による)、ヒビだと続く可能性はあります。 女性特有の組織までダメージが来るような運動をしたのかどうかが元々重要です。 それにより答えが変わります。 尚、健康・医療関係の質問に基本情報(病院の初診診療で聞かれる程度)が無いと答えがつきにくいですよ。

ami56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の方のアドバイスということで、不安だった気持ちが少し楽になりました。 他の病院でも検査してもらいます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記が近い症状ではないかと思います。参考にして下さい。 http://www.lumbar.jp/faq/patio.cgi?mode=past&no=1917 http://www.lumbar.jp/faq/patio.cgi?mode=view&no=2994

関連するQ&A

  • 恥骨結合

    産後から恥骨が痛み、整形外科では恥骨結合の離開ではなく骨同士がくっついて炎症をおこし骨が溶けているといわれました。 そのお医者さんは手術も何も手だてがなく痛み止めとコルセットで耐えるしかないといわれました。 出産で恥骨が開くのは聞いたことがあったんですがくっつくというのはあるんでしょうか。 担当の産婦人科医には出産のせいだといわれました。 お答えいただければもう少し詳しく症状をお話ししたいです。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の整形外科について

    今、妊娠6ヶ月なんですが3ヶ月前頃から骨盤?お尻の骨?が痛くて、整形外科に行こうか迷ってます。 過去に3度のお産して、今回四人目なんですが、お産のせいで骨盤がよがんでるのか、 横になって起き上がる時に骨盤?おしりが痛くて、起きれない時もあり、それが今では酷くなって、座って立ち上がる時にまで、痛くて… 歩くのも痛い時があります。 産婦人科の先生に聞いても分からないって言うし、整形外科に行こうか迷ってます… 妊娠中でも整形外科受診出来ますかね? レントゲンとか写す事になっても大丈夫なんですか?

  • お尻が痛い

    最近急にお尻が痛くなるんです。固い椅子に座ったり、柔らかくても少し長い間座っていると痛くなるんです。 痩せてお尻の肉が落ちたわけではないのです。 逆に肥っています。 長い間入院したりすると「床擦れ」になったりすると聞きますが、お尻の場合もあるのでしょうか? 整形外科でレントゲン写真を見てもらいましたが、尾てい骨が他の人より少し長いかなぁ!?って程度の診断結果でした(`´) ここのところ痛みが増してきているような… 同じような症状をご存知ですか?

  • お尻(仙骨)から左足の付け根にかけての痛み

    出産前、臨月に左の足の付け根に激痛が走り、全く動けなくなり緊急入院、そのまま促進剤にて出産しました。 産後恥骨が乖離し、その激痛で左お尻の痛みを忘れていましたが、産後2ヶ月くらい経ったころから恥骨の痛みがなくなってくると同時に、少し良くなっていた左お尻から足の付け根にかけての痛みが増してきました。 現在産後10ヶ月。ちょっとした動きをしただけで左お尻の付け根に痛みが走り、足の力が抜けてしまったりします。 主に歩いたり、階段を下りたり、寝返りするときに痛みます。 座っているだけ、立っているだけなら痛みません。 総合病院の整形外科にてレントゲンを撮りましたが、特におかしいところは見当たらず、しっぷ&コルセット&痛み止めで様子見するしかないといわれました。(仮にMRIで坐骨神経痛と分かっても結局できることがないと言われたのでMRIは撮りませんでした) 整骨院にもちょこっと行きましたが効果の程はイマイチ分からず。 同じような痛みのあった方いらっしゃいいましたら、どのように克服されたか教えてください。 全く走れず、長時間歩くと必ず痛くなるので未だにトコちゃんベルトのお世話になっています。娘が走り出す前になんとか小走りくらいはできるようになりたいです。。。

  • 妊娠中のお尻の痛み

    こんにちは現在妊娠5ヶ月目の妊婦です。 お恥ずかしい話なのですが、最近長時間座って居るとお尻が痛いです。 場所はちょっと下品なのですが、肛門ではなく少し上の方のお尻の割れ目のあたりです。 もしかして痔になったのかな?とも思ったのですが肛門ではなく、どちらかと言うと骨が痛い感じなのです。 行っている産婦人科や周りの人などに聞いてみたのですが、お尻が痛くなるなんてあまり聞いたことがないと言われてしまいました… 誰か妊娠中にお尻が痛くなった人はいませんか? またこのまま痛みが続くようなら、産婦人科か別の病院に再度聞いた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お尻が痛い・・・病院へ行くべきか(長文です)

    現在妊娠6ヶ月です。 長文ですみませんが今すごく悩んでいます。 今月に入って突然、座っている時に少し足を動かしたら お尻の肉の左側部分に電気ショックのような激痛が走ったんです。 座って動かなければ痛まなかったのですが、動くたびに激痛が来て 辛いので先日産婦人科へ検診のついでに行きました。 まず、看護師さんがムクミを計る時に話したら「坐骨神経痛かな」 と言われました。 その後エコーの時に医師に話したら、体重増加で神経が痛むんです、 突然直りますよ。と言われました。 そして診察の際には、なんとお尻の件は触れずに 「順調です、ではまた1ヵ月後に」と言って終了しそうになったので 「お尻が痛いと話したんですが」と言うと 「ああ、そうだったね」と忘れていたかのように言い、 私が、整形外科の受診した方がいいか相談しても、 「しても原因分からないよ」と言われ塗り薬を処方されて終了しました。 家族に話すと「運動不足だからだ、もっと動け」 と言われ、医師から安静にと指示されたわけでは ないので違うともいえずに動いていたのですが、 今度は左の痛みだけではなく右の痛みや足の方まで 痛みが広がってきて、立っているだけや歩くだけでも 痛みが来るようになりました。 処方された塗り薬を塗っても全く効き目はなく、 どちらかと言えば自分で購入した貼り薬の方が 効いています。 今はほぼ寝たきり状態で、今も床にパソコンを置い て打っています。 私としては整形外科受診したいんですが、産婦人科医 がしなくて良いと言ったので困っています。 この場合、受診した方がいいのか、それとも 動いていたら直るのか、皆さんからのアドバイスを お聞きしたいです。

  • 産後の骨盤周辺の痛みは我慢するしかない?

    産後半年経ちますが、恥骨・仙骨・股関節(左)の痛みが取れません。 先日、整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 私は恥骨の上部のみくっついて、下部が開いている事を指摘したのですが「レントゲンの撮り方によってはそう見えているのかもしれないし、違う角度で撮らないと正確にはわからないし、産前の骨盤の状態も分からないしね。」と相手にしてもらえませんでした。 産前に、産婦人科で骨盤のレントゲンを撮ったので、それを取り寄せ、あきらかに恥骨下部が開いていると分かれば治療の対象になるのでしょうか。 またそこの先生にカイロなどの民間療法ではなく、先生の指導の下で骨盤矯正できませんか?と相談をしたら「骨は外部からの圧力なんかで矯正なんでできないんだよ。恥骨がはなれていると言っても、あなたの場合、ひどくないし時間と共に治るから」とも言われ、根本治療になっておらず、なんだか腑に落ちません。 我慢するしかないのでしょうか。

  • 腰痛?坐骨神経痛?どこで診てもらったらよいでしょうか?

    20代後半の女です。 中学生の頃から腰が痛く、夜寝る時に腰~お尻の骨がずれてるような感覚があり、「ガクッ」と腰が鳴ると少し骨が元に戻ったような感覚がありました。 たまに、ガクッとなったのと同時に神経にあたるのか、一瞬ズキーンという激痛が走ります。 中学、高校、大学とそれぞれ異なる整形外科で診てもらいましたが「レントゲンで異常は見当らない。」といわれ、それ以降病院には行ってません。 しかし、年々痛みがひどくなり、立ち仕事などをした日の夜寝る時、くしゃみなどをするとすごく痛いです。 起きてる時はそうでもないのですが、それでも中腰などになるとズキーンと激痛が一瞬走ることもあります。 当時、病院では「腰が痛い」と言っていたのですが、「腰からお尻にかけて」と言ったほうが良かったのかとも思ってます。 もう一度、整形外科に言ったほうが良いでしょうか?それとも、どこかおすすめがあれば教えてください。

  • 腰痛、お尻の痛み

    28歳女です。2週間前からずっと腰痛です。転職して、7時間くらい立ちっぱなしの仕事を始めて半年になります。そのことも影響しているかと思います。腰の下の方、お尻の骨、特にお尻の真ん中あたりが痛みます。左右どちらも痛み、どちらかというと右が辛いです。立っていても座っていても歩いていても痛みはあります。 整形外科でのレントゲンは異常なし、飲み薬とぬり薬、コルセットで様子をみていますが、よくなりません。今日は前回もらったより強い飲み薬をもらいました。 昔腰痛で整形外科に行った時は電気をあてたりしたのですが、今回は全くありません。よくなるのか不安です。整骨院、整体、カイロ、鍼など行ったことがないのですが、検討してみようかと考えてます。 私のようなタイプの腰痛でよくなられた方いらっしゃいますか?どういった治療があるか教えてください。整形外科の先生は注射をすすめるのですが、注射はあまりしたくありません。立ちっぱなしの仕事は家庭の事情で8月末で辞めます。

  • 2週間前からお尻の痛みが治りません。

    2週間前からお尻の痛みが治りません。 2週間ほど前に立ち仕事5時間してからバスケを2時間したんですが、その日から左の尻の奥の方?の痛みが治りません。 先週、整形外科で診察してもらったところレントゲンをとっても骨に異常はなく1週間で治ると言われましたが未だに全く痛みが収まらないので心配です。運動したいんですがダッシュやジャンプすると痛いんで今は安静にしてますが... この痛みは一体なんなんですか? 一刻も早く治して普通に運動できるようになりたいです。

専門家に質問してみよう