-PR-
解決
済み

ほくろの悩み・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96509
  • 閲覧数2254
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (41/42)

過去の質問と回答を見ましたが、私のオリジナルの質問への回答お願いします。
なにしろ、「ほくろチャン」には思春期の頃からコンプレックスを持っています。
「取りたい」と常に思っていますが、なかなかふみきれなくて。
というのも、「跡が残るよ」「癌になったらどうするの」「ほくろはいじらないほうがいい」等、周りの雑音に惑わされてしまって。
それでも「今度こそ!!」と今年の春美容整形にカウンセリングにいったり、ほくろの切除をしているという病院で先生に相談したりしましたが、美容整形は1mm1万円前後とかで金額が・・・。だって、1個や2個じゃないんだもの(T_T)
病院では、担当医が「個人差があって、跡に残る人残らない人がいるから良く考えた方がいいですよ。試しに顔以外でやってみたとしても部位によって違うから・・・」と、、、そんな事言われたら“跡が残ってもいいからとって”なんていえなかった・・・。けど、年々増えてる私のほくろ!最近は、顔だけじゃなく腕や首まわりにも(キャーーーー)!!
そこで、教えてgoo!なのは一番確実で、安全で、しかも二度と出来ない!のはどんな方法でしょうか?それと、これ以上増えるのを防ぐには???
今の季節非常に神経使ってます(@*@)
外出時は必ず日焼け止め塗って、日陰を歩き・・・。
そうそう、この「日焼け止め」ってどのくらい効果があるんでしょうか?
すっごく気を使っているにもかかわらず、増えていくほくろを見ると思います。
日焼け止め(紫外線防止)ってキヤスメなの??だれか助けてーー
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私は4年前くらいにほくろを取りました。
ほくろがあった場所は顔で、笑った時に鼻から口にかけてできる
しわ?のところなのですが、かなり立体的な物でした。
大きさはあずき粒の半分くらいなのですが結構目立っていたし
自分では「醜いな・・・」と思ってずっとコンプレックスになっていました。
結婚が決まったときに取る決意をしたのですが
母の知り合いから教えてもらった皮膚科でレーザーで取りました。
その皮膚科の先生はとても丁寧に説明してくれたので
安心してほくろを取る事ができたのですが
その時言われた注意事項は
・取って新しい皮膚ができるまでは日光にさらさない(シミになってしまうので)
・レーザーで焼くためやけどと同じようなものなので跡は残る場合がある
でした。
私の場合は大き目だったこともあり跡が少し残りましたが
化粧をすると全然目立ちません。
(跡は新しく出来た皮膚が少しつれた感じです)
なによりもそれまで自分のコンプレックスだった部分がなくなったという喜びの方が大きかったです。
金額は結婚祝という事で母に払ってもらったのですが(笑)
たしか2万円くらいだったと思います。
私の顔も他に小さいほくろがぽつぽつとあるのですが
今はそれが逆にチャームポイントになりました。

以上、長々と書いてしまい参考になったかどうかわかりませんが
私のほくろ経験はこんな感じでした。
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

ありがとうございます。
あぁ、なんだか一筋の光明がって、大げさでしょうか?
私にとっても、顔にあるほくろはコンプレックスのかたまりようなもので、、
TVで芸能人とかほくろが一つもない顔をみると、「はぁ、いいなぁ」
色が白いほうだから、よけい目立つんですよね。

まず、信頼できるお医者さまを探してみます。
その上で、どうするか決めようと思います。
本当に、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-30 02:51:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

文面を拝見する限りでは、はっきりした事は言えませんが、年々増えている様ですので、一度皮膚科で相談された方が良いかもしれません。
最近はレーザー治療等で切除できますし、美容外科よりは安く出来ると思いますよ。
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

そうですね。皮膚科で相談してみます。
んー・・・。私の行ったことのある皮膚科でも大丈夫なのかしら??
皮膚科ならどんなとこでも相談にのってくれるでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-30 02:28:39
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

私にも顔の左上に(目の横)盛り上がったほくろがだいぶ前からあります。鏡を見るたびに気になって見ていたり、とりたいな。と思っていたのですが、なかなか勇気がなくて、そのままにしていました。ある日、兄弟に「そのほくろ少し大きくなっていない」と言われ、みんなに進められて病院に行きました。私はこれでとれると喜んでいたのですが、医者に行って見せるとこのほくろはただのほくろです。特にとる必要はありませんと言われました。それでもとりたかったのでいろいろ医者に聞きました。

まず、ほくろをとるときには、美容整形でレーザーでとる方法と皮膚科で切ってとる方法があるそうです。(レーザーはすごく高いけど、皮膚科は1万円でおとくだそうです)皮膚科の場合は、丸く切ってとる方法と、縦に切ってとる方法があるそうですがこの方法は跡が残るし、縫うので、1カ月傷テープを張っていなくてはならないし縫った場所が引きつるので表情も変わるので人にあたえる印象も変わるので、しなくていいなら絶対にしないほうがいいと医者に言われました。しかも、あなたは友達の顔のほくろの場所がわかりますか?はっきっりとはわかりませんよね。そうです。自分はものすごく気になるかもしれませんが、他人はそんなに気にしていませんよ。とまで言われました。私は、なるほどと思いやめました。

puchi-keiさんほくろがあって表情が豊かなのと、ほくろをとって引きつった表情をしているのとではどちらがいいかもう一度良く考えた方がいいと思います。
切ってから後悔をすることのないように!!!
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

ありがとうございます。
>さんほくろがあって表情が豊かなのと、ほくろをとって引きつった表情をしているのとではどちらがいいか・・・。
そうですね、、、たしかに、、、
こうなると、どっちとも言い難いですねーーー
傷跡や引きつったりするなら、ほくろがあったほうがいいかも、、、(/_\)
よーーく考えてみます!
投稿日時 - 2001-06-30 02:34:37
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (20/62)

再び登場します。
「ほくろ」ですが、その後取ってしまった自分の状況は、まだ、縫った後がわかります。
(それでも、だんだんと傷が薄くなっているのがわかります。)
たぶん「レーザー」でとったほうが痕は目立たないのかと思います。(それでもやっぱり「痕」は残るんじゃないでしょうか?)
ほくろの大きさによって、レーザーでは対処できないものも有るかと思います。(電気メスで焼ききったりもするそうですが・・・。)
とってしまって周りの反応は、「ほくろ有ったっけ?」くらいのものです。
たまに知り合いにまじまじ見られて、「目立たなくなってきたね!」といわれますが、ホクロをとったのことを知っている人たちからの反応で、とったことを知らない人は、本当に特に気が付かないようです。
よく「ホクロをとると人生変わる!」とか言いますが、確かに「ほくろ」をとって気分的にすっきりした感じがするから、多少人生変わったのかなぁ?なんて思いますが、たぶん自分の気持ち次第なんでしょうねぇ~?(劇的に変わるはずも無いかぁ~!)
ちなみに、「絶対にホクロを足らない!」という友人もいて、理由を聞いたら、親に「そのホクロが有る限り、何が有っても自分の子供だとわかるから・・・。」と言われているからだとか・・・。
取る、取らないは、本人の気持ち次第なんではないでしょうか?

ちなみに、小さなホクロを防ぐのに紫外線対策はやはり必要だと思いますよ!
それでも増えているように感じるのは、以前ダメージを受けてしまった分ホクロができるからだと思います。
体質にもよるのかと思いますが、「日焼け止め」は、絶対やっていったほうが良いと思います。
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

tarakoさんも経験者ですか!
経験者の方からのご意見はなんだか心強いです。
色々な意見を頂いて、非常に心がユラユラです。が、やっぱり取りたいというのが本心です。

>とってしまって周りの反応は、「ほくろ有ったっけ?」くらいのものです。
そんなかんじなんでしょうね、きっと。(__)(__)
本人が気に病むほど周りは気にしてないって結構ありますよねぇ。
自己満足といえばそうなんでしょうが・・・。

ところで、レーザーと電気メスってどんな違いがあるんでしょうか??
投稿日時 - 2001-06-30 02:44:15
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

つい先日得たいの知れない薬でほくろをとったものです(笑)
このカテゴリーで「かさぶたの対処方法」の質問者ですので詳しくはそちらを
見て下さい。…で、その時はかなり悩んでいたのですが、あれから今2週間程度でしょうか?少し赤みは残ってますがほぼ跡が残らず治りそうですよ。
肝心の薬なのですが、外国などでほくろ取りとして売っているものです。
塗ると皮膚の表面が焼けて、その後かさぶたになり、はがれおちて新しい皮膚が
出来るというものです。ただ、治りそうだから結果オーライですが一時期は本当に悩みました。でも結局顔だけで5個取れたし、お化粧すると赤みも隠れるのでうれしい毎日です。皮膚科で跡が残るなら、タダだったし(叔母がもってた薬)よかったなーっと思って皆さんの回答を読んでました。
PS:気になるものは気になるから取ってみたら?
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

kirolinaさんなかなかチャレンジャーですね。(笑)
その得体の知れない薬って日本では手に入らないですよね?
しかし、世の中いろんな薬があるんですねーー!
羨ましい・・・。

>PS:気になるものは気になるから取ってみたら?
ですね!そうしたいとおもいまーーす!!
貴重な体験談ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 14:06:06
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (13/39)

先週、ホクロ(シミ?)をレーザーでとりました。
まだあるので来週また行きます。年々増えて(大きく)いくような気が
するので。

私は皮膚科でレーザー治療したんですが、やっぱり半信半疑で治療後
家でも鏡の前でこれは大丈夫なのかと不安だったんです。
先生にかさぶたになると言われましたが、その気配もなく
どんどん不安がふくれていきました。
でも、2,3日すると本当にかさぶたになってポロッと落ちました!
他のホクロよりかなりうすくなってます。まだ途中段階なので
何とも言えませんが、これでレーザーへの不安は消えました。

ちなみに2カ所レーザーをあてて6000円くらいでした。
レーザー一発が700円で4回あてました。(先生が診断され決めます。)
薬代なども含まれているので、次回はもう少し安くなると思います。
保険が効かないので残念です。
お礼コメント
puchi-kei

お礼率 97% (41/42)

ありがとうございます。
ポロっと落ちた!!
いい響きですねぇ(~・~)
保険が効かなくてもその金額なんですか!!
美容整形外科とは全然ちがいますね!
やっぱり皮膚科がいいのかな。
その辺の開業している皮膚科でも出来るんでしょうか??
紫外線が弱くなったら行ってみよう!
投稿日時 - 2001-07-04 18:12:45