• ベストアンサー

口に何も入れてない時に、舌が常にしょっぱいです。

10日ほど前からなのですが、特にこれといったきっかけもなく 舌の真ん中辺りがいつも塩をかけたようにしょっぱく感じるようになりました。 食事の時はしょっぱい感覚はなくなってちゃんと味がするので、食べ物の味は分かります。 とりあえず耳鼻科へ行って舌を見てもらい、亜鉛の説明や疲れがないかなどを聞かれて その日はビタミンB2とビタミンB6を補う薬を処方されました。 しかし薬を飲み始めて5日ほど経ちますが、一向にしょっぱいのが消えることがありません。 こうなると何が原因が考えられるでしょうか? 一応、薬がなくなったらもう一度耳鼻科へ行こうと考えています。

noname#244228
noname#244228
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.1

舌の真ん中は ちょうど塩味を感じるところです。 食事の味は正しく認識できるし 塩味を感じるところで塩味がする 味覚障害ではないようにみえるけど ちょっと変ですよね。 逆に塩をつまんで その付近に置いてみるとどうなのでしょう。やっぱり塩味に感じるのでしょうか。 塩を塩味と感じれば 別に問題ないとして放置でいいのかな http://www.sasaki-dentaloffice.jp/subject/dysgeusia.php

noname#244228
質問者

お礼

>逆に塩をつまんで その付近に置いてみるとどうなのでしょう。やっぱり塩味に感じるのでしょうか。 試してみたところ、舌の真ん中に塩を振りかけて指でこすり付けても何も味がしませんでした。(その上で、舌を上顎につけると塩味がします) 他の部分で同じことをするとすぐ塩味が分かるので、もしかしたら真ん中の味覚が鈍くなっているかもしれないです。 正常なときに試したことがなかったので、今回のがきっかけか分からないのですが このことも含めて再度病院で伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べ物の味は分かるが舌が常にしょっぱい(すっぱい)

    去年の8月頃から何も食べていない時にも舌がしょっぱく感じ始め、気になったので掛かりつけの耳鼻科で診てもらいました。 その時は見た目に異常はなく、ビタミンB2とB6を補う薬や、亜鉛を補う薬を処方されましたが改善せず、味が分かるなら気にしなくていいと言われました。 そして去年の10月に健康診断を受けて血液検査や尿検査をしたところ、特に異常はありませんでした。 それ以降もずっと同じ状態で、味は分かるものの、やはり常に舌がしょっぱい(すっぱい)ですし、食後はそれが特に強くなる気がします。 また、舌がしょっぱいのと関係あるか分からないのですが自分で舌を出して匂いをかぐと舌が臭いです。 自分で鏡で舌を見ると若干白っぽいですが、耳鼻科で診てもらった時とあまり変わらないです。 こんなに長引くのも変だと思うので、別の病院へ行った方がいいでしょうか?

  • 舌が痛く味覚がなくなった・・・

    1週間前から舌の先端と両端に口内炎のようなものができ、栄養不足かなぁとおもってたのですがなかなか直らず、数日前から味覚が急になくなりました。 耳鼻咽喉科に行き見てもらったのですが特に原因はないと言われビタミン剤と亜鉛の薬を出されました。数日間薬を飲んでいるのですがまったくよくなりません。 いったい何なんでしょうか?舌が痛く物事に集中できません。。。

  • 亜鉛不足で味覚障害

    舌の感覚異常になって1ヶ月以上経っていますが、いまだに治っていません。 今日はたまたま内科にかかって採血をしてきました。特に貧血もありませんでした。 舌の異常の話を先生に訴えると、亜鉛不足かも?と言われました。亜鉛を多く含む食品を沢山摂ってくださいね。と言われましたが、私は魚介アレルギーがあるので、カキ、アサリ、は食べられません。また、そば、ピーナッツも同様です。私は何を食べれば亜鉛が補充できるのでしょうか? 味覚と言うよりも、舌そのものが違和感があり、塩からい味が舌や唾液からするのですが、1ヶ月前に耳鼻科にかかっても見たところ以上が無いといわれ、何も薬もくれませんでした。もちろん耳鼻科で検査は一切やってくれませんでした。この状況が今後も続くと思うとストレス一杯で困りました。 薬の処方を変えると良く起こることがある?とも先生が言っていました。薬の処方を変えたことにより舌の異常になっていたとしたら、そうやって治すのでしょうか???薬と舌と関係があるのでしょうか?

  • 舌の味を感じる場所

    舌が最近味を感じないような気がします。 甘いジュースを飲んだら、舌の両端と奥の方では味を感じるのですが、先と真ん中あたりは冷たいとしか思いません 検索していると亜鉛不足とあったので、亜鉛を飲んでみようかと思っているのですが、下のどの部分はどの味覚を感じるかと書いてあるようなサイトを教えていただけますか。 舌で味覚を感じないという件のアドバイスも頂ければと思います。

  • 舌が乾いてパリパリ、ヒリヒリします

    舌が乾きます。 販売職なのですが、だいたい10秒話すと口内と舌が完全に乾燥してしまって ろれつが回らなくなり舌の表面ががパリパリになってピリピリと痛みがでます。 唾液の分泌が少なく、唾液が出ても舌をはじいてしまう感覚です。 口内で舌だけが乾燥しているようで、まるで舌自体が異物のように感じるくらいです・・・。(実際には唾液の少なさでのども乾いています) 仕事にならない為本日耳鼻科にかかり、口内乾燥症用のサラジェン錠5mgを処方されました。 しかし、その薬は逆に唾液が出すぎて吐き気がしたのでもう怖くて飲めません。 舌のおそうじも定期的にやっているので舌苔は多くはないはずです。 このような症状が1週間続くため辛いです 半年前にも今より軽いですが同じ症状で耳鼻科にかかりました。 その時は知らぬ間に気にならなくなりましたが、今回は酷いと思い質問させていただきました。 耳鼻科では原因不明と言われて終わりでした・・・わたしは何科へかかるべきでしょうか? あと、1週間まえに親知らずの抜歯をしたのですが、その歯が無い違和感も感じていますが これも多少関連性はありますでしょうか? 助言をいただきたく思います。

  • 舌の苦み

    口の中が不快で困っています。舌が苦くてまずくて、一日中不快です。食べ物の味はちゃんとするので食べたり飲んだりは問題ないのですが、それ以外の時は常に口の中が不快です。もうこの状態が3ヶ月以上も続いていっこうになおりません。虫歯かな?と思い歯医者にもかかり胃からきてるのかな?と病院へもいきました。胃は大丈夫だったので、今度は耳鼻咽喉科へ行き、舌のカビの検査もしてもらいましたがなんでもないとの事。一応飲み薬と舌に軟膏を塗って様子をみていますが、なんにもよくなりません。 歯磨きしても直後から舌の味がまずくなってしまうし、マウスウォッシュみたいのを試しても気休め程度にしかなりません。原因もわからず、治らず…困っています。 何かいい治療法知ってる方いましたら教えてもらいたいです。 どんな事でもいいので情報ある方教えて下さい。

  • 舌が痛い

    舌の先にできモノができて、見た目にはそんなに目立たないのですが、ものすごく痛いです。 口内炎の飲み薬を週に2、3回頻繁にのむくらい、しょっちゅうでます。 消えたかと思うと突然またできて・・をくりかえしていましたが、 口内炎のクスリ(ビタミンB2剤)をのんでもちっとも効かなくなりました。 舌をよくみると、舌の両側がよれよれと波打っているように変形してます。 舌の色も舌苔はないのに全体的に白いです。 いたくてご飯も食べられません。 たすけてください。

  • 舌の痛み

    舌の痛みで悩んでいます。痛い場所は右側の奥の端の辺りです。鏡で見てみたところ、白くなってざらついてる(?)感じでした。一週間前から飲み物を飲んだりするとしびれていて、2,3日前から痛みを感じるようになりました。しみるという感じではなく、食べ物を食べるときに物があたったり歯があたったりすると痛みます。あと、口の中が渇くと痛くなります。最近飲んでいる薬は市販の鼻炎の薬(花粉症なので)と、ビタミン剤です。舌の痛みに薬などは関係あるのでしょうか。また、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 舌が肥大し、奥歯で舌を噛んでしまいます

    一月ほど前から、首の凝りがひどくて、ふと気付いたら奥歯で舌を 噛んでしまっていました。放っておくと舌癌になると聞いておりました ので、とても心配です。 先日、口腔外科へ行ってきましたが、原因は複数あるといわれました。  1.舌付近の血流が悪いため  2.体調が優れない状態で、口腔内の細菌と闘っているため  3.携帯電話やパソコンなどの電磁波を浴びているため  4.事務職(一日中パソコンの前にいる)による目の疲れ  5.ビタミンBの不足 とりあえず、当たってしまう奥歯を少し削ってもらいましたが、具体的 な対処法は特に教えてくれませんでした。 気が付くと顔の奥のほうで、常に力が入っている感じがして、ふっと 力を抜くようにしています。 最近になってようやく舌の傷は治ったのですが、相変わらず首は しんどいです。(ビタミンBはビタミン剤を飲んでいます) なにか良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

専門家に質問してみよう