• ベストアンサー

口に何も入れてない時に、舌が常にしょっぱいです。

10日ほど前からなのですが、特にこれといったきっかけもなく 舌の真ん中辺りがいつも塩をかけたようにしょっぱく感じるようになりました。 食事の時はしょっぱい感覚はなくなってちゃんと味がするので、食べ物の味は分かります。 とりあえず耳鼻科へ行って舌を見てもらい、亜鉛の説明や疲れがないかなどを聞かれて その日はビタミンB2とビタミンB6を補う薬を処方されました。 しかし薬を飲み始めて5日ほど経ちますが、一向にしょっぱいのが消えることがありません。 こうなると何が原因が考えられるでしょうか? 一応、薬がなくなったらもう一度耳鼻科へ行こうと考えています。

noname#244228
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

舌の真ん中は ちょうど塩味を感じるところです。 食事の味は正しく認識できるし 塩味を感じるところで塩味がする 味覚障害ではないようにみえるけど ちょっと変ですよね。 逆に塩をつまんで その付近に置いてみるとどうなのでしょう。やっぱり塩味に感じるのでしょうか。 塩を塩味と感じれば 別に問題ないとして放置でいいのかな http://www.sasaki-dentaloffice.jp/subject/dysgeusia.php

質問者

お礼

>逆に塩をつまんで その付近に置いてみるとどうなのでしょう。やっぱり塩味に感じるのでしょうか。 試してみたところ、舌の真ん中に塩を振りかけて指でこすり付けても何も味がしませんでした。(その上で、舌を上顎につけると塩味がします) 他の部分で同じことをするとすぐ塩味が分かるので、もしかしたら真ん中の味覚が鈍くなっているかもしれないです。 正常なときに試したことがなかったので、今回のがきっかけか分からないのですが このことも含めて再度病院で伝えようと思います。 ありがとうございました。