パソコン初期化後の不具合と対処法 Windows 7

このQ&Aのポイント
  • パソコンを初期化した後、ワードやエクセルが使用できなくなりました。Windows 7をお使いの場合、以下の対処法を試してみてください。
  • 初期化後にワードやエクセルが起動しない場合、まずはMicrosoft Officeを再インストールしてみましょう。また、他のソフトウェアも同様に再インストールが必要な場合があります。
  • もし再インストールしても問題が解決しない場合は、Windows 7のアップデートを行ってみてください。最新のプログラムであれば、不具合が解消される可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

初期化

急にパソコンが起動しなくて画面に初期化して下さい。となったので初期化したのですが…ワードやエクセルが出来なくなりました。どうしたら良いですか?ちなみにwindows 7です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.6

MS Word,MS ExcelはMicrosoft社製のオフィススイートMS Officeの一部で 個別に購入することも、PCとは別にMS Officeを購入することもできます。 また、PCの故障時には損する場合もありますが PCに、Windowsが抱き合わせ販売される際に MS Officeも抱き合わせになっている場合があります。 ようするに、そのパソコンにMS WordやExcelが入っていた理由は いろんな状況があって、状況が違えば、対処方法が違います。 つまり、あてずっぽうの回答しかできません。 あるいは思い込みによる間違っているかもしれない回答を 自信満々で答える人もいます。 新品購入したPCに付属していたなら、抱き合わせ販売でしょうから 富士通製品なら富士通に問い合わせるのがベストです。 同じメーカーのPCでも、時期によって、またグレードの違いなどで いろんな構成のPCが売られていますから、正確に型番を把握する必要があります。 しかし、それができない人は、そこをPCメーカーに教えてもらうほうが確実です。 なお、MS OfficeはバージョンによってOEM契約の違いがあるようで 昔は、リカバリーシステムでWindows環境を復元できても 新品購入時に付属していたMS Officeのインストールディスクを紛失していると MS Officeをインストールする方法を失うようになっていました。 PCメーカーもMicrosoftも再発行をしませんし ライセンス上は、どっかから円盤だけ持ってくればいいというものでもありません。 OEM版MS Office 2010のEULAには 「15. 第三者への譲渡。本ソフトウェアは、ライセンスを取得したデバイス、Certificate of Authenticity ラベル、お よび本契約書が付属している場合にのみ直接第三者に譲渡することができます。譲渡の前に、本ソフトウェ アの譲受者は本ライセンス条項が譲渡および本ソフトウェアの使用に適用されることに同意しなければなり ません。お客様は本ソフトウェアの複製を一切保持することができません。」 といった規定があり、ソフトウェアだけを他社に貸し出して複製させることは認められませんし OEM版は、もとのPC(EULA上のライセンスを取得したデバイス)以外では動かすことができません。 こうなると、実質的に付属していたMS Officeは永遠に失われたことを意味します。 そういう製品を抱き合わせ販売しているほうがおかしいと感じても そういうEULAに従って購入し利用していたはずで、文句は言えません。 なお、付属品でなかった場合、単体でMS Officeを買ったか 誰かに導入してもらったということになると思います。 インストールディスクを失っていたら、基本終わりです。 ただし、MS Office 2010などはMicrosoftのサーバーからダウンロードできる場合があります。 もっとも、それが可能では無い場合もあるようで可能な条件が明確では無く あまりあてにならないかもしれません。 この問題は、Windowsでも見られる問題です。 中古PCに導入済みになっていたような場合は 海賊版やなんらかのライセンス上の問題がある状態で受け取っていて もともと、MS Officeの正規ライセンスを得ていない場合があります。 そういう場合は、どうしようもありません。 強いて言えば、改めてMS Officeを購入するか? ほかのオフィススイートを使うといった選択肢はあります。 LibreOfficeのように、OSSで無料で利用できるものもあります。 LibreOfficeで済むような使い方であれば すでにWindows7のサポート終了まで半年を切っていますから OSをLinux系OSに入れ替えた上で、Linux版のLibreOfficeを使ったりすることも検討すべきかもしれません。 もっとも、すでに問題があるなら、試行錯誤している時間の無駄を避け 新しいパソコンを買って解決するという選択肢もあります。 もっとも、OEM版はPCが2,3年で故障したりすると リテール版よりも高く付く場合があることに気をつけてください。

• 121CCagent
回答No.5

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 初期化がリカバリを行ってPCを購入時の状態まで戻したならOfficeは入れ直す必要があるかと。 [Office] 再インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2804-6217 Win7がプリインストールされたモデルだとOfficeは2010とか2013あたりでしょうか。

• dragon-man
回答No.4

ワードやエクセルをインストールする。それしかありません。

• okwavey2
回答No.3

質問にあることは大体こんな意味と変わりません。 何だかよくわからないがパソコンがおかしくなって、画面に指示が出たから従った。 使っているパソコンも何だかわからない。 WordやExcelが元々使えていたが使えなくなったから使えるようにしたい。 こんな感じだから 使えるようにしたら良いとくらいしか、言えなくないですか? 多少砕いたらインストールすれば良い。 と言うくらいですかね。 とりあえず、説明がわけわからないので、説明ちゃんとしてくれるか、無理なら目の前にパソコン持ってきて。と、わかる人なら思う筈。 病院行った時と同じです。 なんか痛いところがあったから、痛み止めの薬を飲んでみました。誰のどこがどう痛いのか、誰のことなのかわかりません。飲んだ痛み止めもなんだかわかりません。 あなたの質問はこんな感じ。 とりあえず、問診票書いてください。 じゃ、見せてくださいねー。 って、言われますよね?

回答No.2

初期化にもいろいろ種類はありますが。 本来は、Windowsすらも起動しない状態のまっさらにするのが初期化です。 Windowsが起動しているということは、OSのみを初期化した状態ですので、 OSに付属しているアプリ以外はすべて入っていません。 状態としてはそれで、正常です。 入れたいソフトをインストールすることで対処できるのですが。 そもそも、原点が一番わかりません。 >急にパソコンが起動しなくて画面に初期化して下さい。 起動しないなら、画面に「初期化して下さい。」とは 表示できないはずなのです。 なので、もともと何が起こっていたのか?を 理解しないと、また同じ工程を繰り返す日が すぐに来る気がします。

回答No.1

インストールすればいいです