• 締切済み

生涯読書数

先日何かで見たのですが、平均読書冊数は年間20冊、生涯で500冊ほどらしいです。 絶対そんな読んでなくないですか? 自分の周りで聞いても若い人なんかほとんど0です。 そこで思ったんですけど、これって漫画込なんですかね?漫画込みなら500冊くらいは読みそうな気がしますが。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6305/18792)
回答No.4

いやいやエロははずせないでしょう。性愛を表現する語彙も豊富です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6305/18792)
回答No.3

一番よく読んでいた時期は 1日に数冊だから 年間1000冊 文学 自然科学 哲学 エロ本手あたり次第。 大人になってからは 仕事に熱中していた時期は少なかったけど 暇な時期は図書館に通い詰め。 仕事が忙しい時は週刊漫画雑誌 週刊だから1日2冊で月間60冊

-ruin-
質問者

補足

年間1000冊…エロ本はさすがに読書ではない気が…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

こういう言葉があるのかどうかはよく分かりませんが、本読みなら週に1・2冊は読みます。 僕はシニアになってから市の図書館を利用するようになりましたが、2週間で2・3冊ペースで借ります。もちろん、本のジャンルにより、読むスピードが変わりますが、もう1・2冊借りて置けばよかったと思う週もあります。 マンガだって本ですよ。 今はマンガのマガジンを買っていませんが、漫画と言えども短編を読んでいるくらいのレベルのものはたくさんあります。 どう読むか、作品とどう向き合うかは読む側のレベルが問われます。 マンガでも新聞でも、或いはSNSでもなんでも読んで見るのがいいのではないでしょうか。 そこから何かを得られたら儲けものです。

-ruin-
質問者

補足

漫画が書籍に劣るとは思えません得るものはあります。 私は20代の時点で生涯読書数平均の20倍以上読んでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

>平均読書冊数は年間20冊、生涯で500冊ほど 平均寿命がいくつの時代の話なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読書初心者にオススメの本

    こんにちは。 私は生まれて23年間読書をまともにしたことがありません。 最近身近な人に読書は色んなことを学べるし、人生が豊かになるから 是非何か本を読んでみてと言われました。 確かにこれといった趣味もないし、自慢できることもないし、 本を読むことでもっと自分の世界を広げることができたらすごいなあって思い、 何か読んでみようと思っているのですが、 読書が苦手な私でも読みやすい本があれば教えていただきたいと思います。 漫画だと恋愛ものでもなんでも泣ける漫画が好きです。 非現実的なものよりは自分も共感できるような話が好きです。 読書が苦手だけどコレはよかった!とかでもいいのでお勧めの本があれば教えてください。

  • 読書ならではの良さとは?

    こんにちは。読書についての質問です。 自分は、 1)気に入った本を人生の節目などで何度も読み返し、その年齢で読むことで新たな発見をすることが楽しい 2)辛い時、周りに理解してもらえない時、本の中の住人が支えになる という良さを読書に感じているのですが、これらは他の事柄からでも行えると思います。 よく挙げられている、「想像力」「理解力」「心の豊さ」なども同じで、 「好き」という気持ちが想像力などを養うと思うので、読書に興味の無い人でも、他の事柄から学ぶ。 というのが自分の考えです。 [読書]という行為でなく、それをすることで自分がどうなるかが大切。 しかし世の中、少し[読書]を押し付けすぎでは?と思うので、本ならではの特別な何かがあるのか、気になります。

  • 読書

    宜しくお願いします。 読書家と言われる人は主に小説を読んでいる人ですか? 愛読書はと聞かれた場合、小説のタイトルや好きな作家の名前を答える人が読書家ですか? 漫画本はともかく、例えば週間雑誌や文庫本の自己啓発本は読書でもなく、読書家ではないのでしょうか?

  • 生涯賃金について

    大卒サラリーマンの生涯賃金が平均2億7000万円と本に書いてありました。僕は4億ぐらい稼ぎたいんですが難しいですか?あと参考程度にフリーターの生涯賃金が気になるのでわかる方は教えてください

  • 趣味・読書 の方に質問です

    子どもの頃から読書が好きでしたか? それとも、ある年齢になって意識して読むようになりましたか? 趣味読書(冊数は多くなくても、読書が好きという場合も含めます)と言う人は、やはり生まれつき好きな人が多いのかな?と思い質問しました。 私は親に強制された事は一切無いですが、家にある本は結構読み倒していたので、生まれつき好きだったんだな、私は。と思っています。 ちなみにうちの子は「読めば?」と言ってもあんまり読んでくれません(T_T)。 皆さんはいかがですか。

  • 【読書家】ってどのくらい本を読む人ですか?

    うちの夫が読書家です。 かなり本を読みます。私はついていけません。 が、読書家って、どの位の量を読む人を言うのだろうか?と気になりました。 読書家の皆さん、読書が趣味の皆さん、 一年で平均何冊位本を読みますか? また、あまり読まれない方も、 どの位本を読めば、読書家だと思われますか? 教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、夫の読書量は、締め切りのときにお知らせします。

  • 読書数について

    読書家の方々に訊きたいのですが、私は最近、文章を速く正確に読めるようになれればなぁと思っているのですが、やっぱりそのためには様々な本を読まないといけないと思うんですよ。 ですから、まずはライトノベルから挑戦してみようと思うのですが、実際、本当にいろいろな本を読んでいると読む速度というのは速くなっていくものなのでしょうか? また、そのためにはどの程度は本を読んだほうがいいと思いますか。 やっぱり、10,20程度では意味がないと思いますか? これまでに2000冊くらいの本を読んでいる友達がいるのですが、その人曰く、100冊くらいは読まないと厳しいとか。 でも、そのくらい読んでると始めの2倍以上の速さで読めるようになっているとか。 しかし、それだけの数をこなすには、かなり大変な道程があると思うんですよ。 慣れてしまえば読書は苦ではなく、本を手放せなくなるくらいになれると思うのですが、私はまだ本をあまり読んだことがないため、始めは読むのに凄く時間がかかると思うのです。 確かに楽しめればどんだけ時間をかけてもいいんじゃないか、という意見もあると思いますけど、やっぱりなかなか時間が限られているのもあるし、またたくさんの数をこなしたいと思っているので、やっぱり読む速度がそれなりに速ければなぁと思っているのです。 なんか文章がごちゃごちゃになってしまった気もしますが、何かアドバイスのようなものも添えてお答えいただけますと幸いです。

  • 読書しなくちゃダメですか?

    僕は漫画はよく読むのですが、小説など文字だけの本は殆ど読んだことがありません。しかし、知識やボキャブラリーが人より劣っているとは思えないし、文章を書くのが苦手なわけでもありません。つまり、読書をしなくて困ったことがないのです。 読書家の方にお聞きしたいのですが、本をたくさん読んで、何か役に立ったことはありますか?また、「読書しないと、こういうことで損するよ」といったことがあれば、教えてください。

  • 生涯独身で必要な月収

    これはあくまで“仮に”の話なので、やや無理があるかもしれませんが、あまり深くつっこまずお願いします。 生涯独身の人間が「豪遊は出来なくとも金に困らない程度の生活+人並みの趣味(映画鑑賞、読書)」を楽しもうと思ったら、大体どれくらいの月収が必要でしょうか?? 大学を卒業後仕事をはじめ、65歳で仕事を辞める場合。 ざっくり「だいたい生涯で平均月収○○万円くらいじゃない?」くらいのアバウトな回答で結構ですのでよろしくお願いします。 根拠等は全くなくても結構です。

  • 生涯独身になりそうで不安です…

    私は22歳の大学生です。 私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。 高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。 一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。) しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。 母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。 長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか? オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。