• 締切済み

読書しなくちゃダメですか?

僕は漫画はよく読むのですが、小説など文字だけの本は殆ど読んだことがありません。しかし、知識やボキャブラリーが人より劣っているとは思えないし、文章を書くのが苦手なわけでもありません。つまり、読書をしなくて困ったことがないのです。 読書家の方にお聞きしたいのですが、本をたくさん読んで、何か役に立ったことはありますか?また、「読書しないと、こういうことで損するよ」といったことがあれば、教えてください。

みんなの回答

• eld3399
回答No.9

その人合った知識の収集がありますから、良いと思います。

回答No.8

ゲーセンのクイズゲームで「語学・文学」は割と得意かな。あとは単純に、情報を蓄えるのが面白い。マンガだけ読んでると気付かない、「あ、これはあの小説で使われてたネタだ」って気付いてニヤリと出来るとかね。

• bari_saku
回答No.7

長文を読むことへの忌避感はないですか? 読書感想文を書く時とか。

• E-1077
回答No.6

マンガだと視覚的に「想像」しなくても見せられるので、その点が「楽」に思えます。小説はその部分を自分で想像し、仮定し、補うので、それが楽しいところであり、苦痛な点もあるでしょう。  つまり、マンガばかりを読む弊害はそこだと思われます。  役に立つことは多いですね。  良い内容の物が全部漫画化されていれば問題はないのでしょうが、  哲学の様なものは映像化するのが難しいだろうし、  「どちらの立場に立つか」によってもかなり物事のとらえかたが違ってきます。  日本語の「あれ」「それ」などの言葉が何を指しているのかを探るという点で、読書は「空気を読めるようになる」と思います。  マンガを読むことも「読書」であると私自身思っていますので、何らの否定・批判はしませんが、文章だけの物を読む読まないことの弊害は確かにあると思うのです。  それから「情緒」的なところや「抒情」的な部分も漫画ではあまり得られないと思います。  文章を書くのが苦手ではないとおっしゃっていますが、果たして「判り易く伝えられているのか」という部分は抜けていますよね。自己中心的な見方ですから。様々な表現方法を知ることは今後の人生において役に立ちます。  読書をして悪いことはありません。

回答No.5

必ず読書をしなければならいというわけではありませんよ 漫画 インターネット テレビなど情報ツールはたくさんあるので自分にあったツールを使えばいいのかなって思います。 ただ漫画だと比較的若いひと向けが多いので得られる情報は限定されてしまうのではないのかなって思います(ジャンルが少ない) ひとと違う知識を身に付けるには漫画だけでは限界があるのかなって思います

• kernel_kaz
回答No.4

読書好きは損得で読んでないし でもきっと、小説は絵が無い分、想像力や理解力は培われると思うよ ただ無理して読む必要は無い 無理しても本が嫌いになるだけ 48歳のおっさんだけど、漫画を否定はしないよ 手塚治虫世代だし、初期宇宙戦艦ヤマトに夢中になったオタク世代の走りだし(笑) コミックなんか、一時期2千冊の蔵書があった 対して小説は蔵書も千冊になるかならないか それでも小説『も』面白いよ

回答No.3

小説は絵がない分だけ状況を自分で頭に描く必要があります。 想像力は養われると思います。 また私が面白いと思ったのは昔に書かれた(翻訳された)ものを読むと、滅多やたらと古い漢字が出てきたりします。 「兎に角」…?これって何?って思いません? とにかく、と読むんですが。 だから何って話じゃなく、そういったこと(昔の文学)にも興味が湧いてきたりします。

• gadovoa
回答No.2

読書をして困ったことはないんですよね。 私もそうです。 会社の人もそうです。 読書しなくても普通に人間社会で生きていけるのです。 しかし私は少しは読書をします。 本を読む前と読んだ後では人間の厚みが出てきます。 また、良い本を読んだときは魂のステージが上がった気がします。 自己満足だと言われたらそれまででしょう。 ただ、人間ってある年齢にきたら本を欲してくるものだと思います。 もちろん死ぬまでこない人もいるので、 今読みたくないなら読まなくてもいいと思います。 本を読んでて役に立ったことはあります。 知識が多ければ女性にモテる。 頭が良く見られたのでデートでの会話で困ったことがありません。 また、頭の中で思い描いていても、体系化できなかった考えが 哲学書、思想書によって頭の中が整理できた。 これから生きる指針になった。 歴史を見ることによって、 未来を想像できるようになった。 等です。

回答No.1

損はしませんよ。 漫画だけ読んでいても、本を読んでも 例えば、ボキャブラリーや知識量(雑学の類ですが)では 大差ないと思います。 そもそも、本を読まなければいけないという条例があるわけでは ありませんし・・・(笑) 読みたい時に読みたいものを読めばいいんじゃないですかね。