• ベストアンサー

煽り運転防止を考えたので意見をください

煽り運転防止を考えたので意見をください まず、煽り運転という名称を『お珍々運転』に変えます すると煽り運転で捕まると『お珍々運転で逮捕されました』と全国的に名前付きで出ます だいたいオラオラ系なので、とても恥ずかしいですよね 昔はおれも悪だったトークも『え、でもお珍々で逮捕ですよねwwww』という流れになります かなり抑止効果があると思うのですがいかがでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

このコーナーは、笑いを提供するコーナーではありません!(笑) 、、、が、煽り運転防止を考えている姿勢だけは支持します。 ネーミングだけ与えてもダメでしょ!? 脅威を超越して狂暴化している最中に恥ずかしいと思い出しますかねぇ!? 私が思うに、警察では犯人捉まえて事情聴収している実績があるんですから、、、犯罪者の動機が全て正当とは思いませんが、せめて何が切っ掛けになったのかだけでも公開し、学識経験者、交通のプロを交えて、互いに如何すれば良かったのかを分析するべきです。 間違った自己流運転(例えば、道のど真ん中で右ウインカーを上げて止まっているクルマ。もう少し中央線に寄れば、後続車が左横をすり抜けて行けるのに、、、という時は、カチンと来ます。)が煽りを招くケースもありますので、免許更新時に再確認を促すことも必要です。 また同時に、貴方の考えていられる罰則を如何するか? でも難しいんですよ。 煽るだけ煽っといて、相手に車両の前に出られ、タンタン振って降りて来られた場面からドライブレコーダーの画像を提出されると、本当の原因に対し正すことが出来ません。 このようなケースも出て来ると思います。 高性能なドライブレコーダーを付けている方が有利というのも民主主義にそぐわないでしょ。 如何した時に、罰金、減点で、、、それ以上の行為は、傷害、恐喝罪とする明確なラインが必要です。

その他の回答 (7)

回答No.8

諸悪の根源は、 “個人情報の秘密”にあると思います。 日本が安全な国“だった”のは、連帯責任や情報だったのです。 銀行や公務員などは、“責任あるヒトの紹介”や“身辺調査”が当たり前でした。 職場で事故を起こせば、本人と同時に紹介者・保証人に連絡が行ったのです。 紹介者の信用も“紹介したヒトの素行”で評価されたのです。 … 今では、何をしても記録は開示されません。 記録は差し替えられても、外部の人にはわかりません。 煽り運転をするヒトは、家族も含めて連帯責任を負うべきです。 家族は、煽り運転者など出さないように普段からお互いを気遣うべきです。  ヒトは“差別”と騒ぐでしょうね。 それとも、米国のように“自衛の為の拳銃”所持を許すべきでしょうね。 か弱そうな男でも、ハンドバックに小型拳銃でも忍ばせていれば、むやみに煽られることは無いでしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

漫才のネタにはなるかもしれませんが、現実の抑止には全くならないですねぇ。 あおり運転をする人は、その名称なんて気にせずにやってますから。 名前がなんだか。なんてのは気にするようなものでもありませんからねぇ。

• tomy-eye
回答No.5

煽った運転手が女の場合は「お万々運転で逮捕」になるのでしょうか? 花火大会の夜店に「ちんちん焼き」と言うのがありました。 紛らわしいとして「シコシコ焼き」に替えられる恐れがありますか? 逮捕状に「お珍々運転(旧名称煽り)容疑で逮捕」などになりますか? あまり恥ずかしい感じがしません。 「慰安婦運転」にすれば韓国が喜ぶでしょうが… 喜ばせる必要もありませんが。

• toshi1989
回答No.4

誤入力で変換ミス! >合を離運転をしたら、 正しくは「煽り運転をしたら」でした。 失礼いたしました。

• toshi1989
回答No.3

合を離運転をしたら、江戸時代の罪人と同じように刺青をされる刑のするのが良いと思います。 顔(額)に「煽りバカ」とい刺青をされる刑罰を科す。 ※それでも再度煽り運転をした場合、又は勝手に刺青を消した場合は無期懲役の刑に処す。 参考URL https://mag.japaaan.com/archives/70083

• bardfish
回答No.2

ない・・・かな? 多分、あおり運転している人って自分が煽っているという意識がないんだと思います。 あおり運転と認識していないんだから恥ずかしい名称だけでは抑止効果は極々限定的になる思います。助手席に良識ある人が同乗しているときだけとかね。

• kana1104
回答No.1

くだらない。 昔、暴走族のことを珍走団と呼ぼうとか言っていた人が居たような気が。 それと同レベル。 恥ずかしい名前で呼ばれるから、煽り運転をしなくなる。短絡的な考え方。