• 締切済み

SO-NET「メール設定変更のお願い」で不通

「SO-NETのメールサービス一部認証方式の提供終了に伴う設定変更のお願い」に沿って、まぬある通りに変更したらメールが不通になった。 1)パソコン1-マイクロソフトのメールで変更したが不通(アカウント設定) 2)アイフォンでOUTLOOKを変更したら、アカウントエラー「メールサーバー:pop.so-net.ne.jpが応答しません」エラー 3)パソコン2ではPOPが不安なので、IMAP契約にして、IMAP設定にしたが不通のためPOPに戻した。(OUTLOOK) 質問 ソネットが示した「メールを引き続きご利用いただく方法について(メールソフトの設定変更方法について)」以外の設定方法、追加情報はありませんか 有償でのサービスに頼るしかないのでしょうか ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.4

So-netのメールサービス 一部認証方式の提供終了に伴う設定変更のお願い http://www.so-net.ne.jp/info/2019/op20190507_0015.html 言われているのはこれでしょうか? (1)APOPを用いたメール受信 (2)CRAM-MD5を用いたメール送信 (3)「pop.サブドメイン.so-net.ne.jpを設定してのメール受信(サブドメインの部分は、aa2などの文字列が入ります) に該当する方は変更が必要みたいですね。恐らく1と2は普通に使っていたら関係ないだろうと思います。3は若しかしたら該当する可能性はあるかも知れませんね。

OKYAMADA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2826)
回答No.3

今 色んなプロバイダーも対策強化ですね 頑張って下さい

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

変更は、おそらく送受信サーバーへの接続をセキュリティの関係で、別々の認証方式にしたことによるものと思いますが、今までのアカウント設定を一旦削除して、再度、追加としてアカウントを設定しましたか? あとは、何かエラーが出ていないのでしょうか。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

So-netのお知らせが全てです。 間違いなく設定されていれば問題なく通信出来るはずです。 良くあるのは ポート番号の間違い 各種設定値の間違い 目に見えないスペースが入ってしまっている ドットとカンマの間違い 等々の設定値の単純ミスです。 どうしても駄目なときはSo-netにサポート受けながら実施するしかありません。 我々第三者にはどうしようもありません。 基本的にSo-netと質問者さんの契約に関する個別案件ですからね。

関連するQ&A

  • メールとネットが・・・

    こんばんは。 so-netを使ってネットに接続しているのですが、最近急にメールの送受信が出来なくなりました。 メールの送受に関する質問は他にもあったのですが、私の場合はネットも繋がるサイトと繋がらないサイトがあります。 たいていのサイトは繋がるのですが、ニフティー系(アドレスにニフティーが入るサイト)のサイトと、ソニー系のサイト(ソニーエリクソン、ソニーのメインページ、ソニードライブ、ソネットなど)には繋がりません。 なのでアウトルックエクスプレスで受信できないメールをソネットのウェブメールサービスで受信しようとしてもソネットのサイト自体に接続できないので結局は受信できずに終わってしまいます。 どうすれば以前のように快適にネットやメールが楽しめるようになるか教えてください! ウィルスソフトはノートンインターネットセキュリティー(これを無効にしてみても受信は出来ませんでした)、OSはXPプロフェッショナル、PCはVAIOのPCV-RZ72Pです。 また、受信時に出るエラーメッセージは サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.○○.so-net.ne.jp', サーバー : 'pop.○○.so-net.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F (*○○には英数字が入ります) で、ソネットに問い合わせたところ「アカウントの再設定」「タイムアウトか何かの時間を5分に延長」「ルーターの設定」をやってくれというので、向こうが言ってきた作業は一通りこなしてあります。 宜しくお願いします

  • 重要>So-netのメール設定変更のお願い という

    重要>So-netのメール設定変更のお願い というメールが来ました。 何をすればよいか?まったくわかりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • メール設定

    Windows10でメール設定をしようとしたら、アカウントがOutlookのアドレスが優先になってしまい、ソネットのアドレスに変更出来ません。指示通りパスワードを更新しても、アカウントが最新ではないと表示されてしまい困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 後から、受信メールサーバーの種類を変更するには

    Outlook Express5.5で、 既にあるアカウントの受信メールサーバーの種類を IMAPからPOP3に変更することは出来ますか? 新たにPOPアカウントを追加して、既存のIMAPアカウントを削除するのではなく、 あくまで「変更」したい理由は、POP3にすれば、 不要なメール&フォルダの削除が出来るようになると思うからです。 (IMAPのアカウントが現在無くなってしまったので、同期のとりようがなく、 ローカルでの変更が反映されないんです。) 良い方法がありましたら教えてください。

  • so-netのIMAPをPOPにすると?

    自分のパソコンのメールは仕分けして保存してあります。outlook。よくわからないうちに(パソコン導入時パソコン屋が勝手にIMAPにしたみたい)IMAPとかになっていて毎月88円とられています。IMAPを解約しても自分のパソコンにしわけしてあるメールはきえないのでしょうね?IMAPをやめるとPOPになると思います。何ら問題はないのでしょうね。私は1台のパソコンで見るだけです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • So-Netメール設定変更の仕方について

    so-netよりメール設定変更のお知らせがきました。当方、メール転送サービスでgmailで受信しているのですが、設定変更の仕方が分かりません。設定手順も含めてアドバイスいただけませんんでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • メール設定

    Windows10で、メールを設定をしようとした所、アカウントがOutlookのアドレスになってしまいソネットのアドレスが優先にならず、アカウントが最新ではないと表示されます。どのようにすれば良いか分からず困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • メール設定について

    パソコンを買い替えました。Windows10です。旧パソコンでは今でもoutlookを使いso-netのメールアドレスを使用して送受信可能ですが、新パソコンのoutlookで同様にso-netメール設定しようとしたところ、IMAPアカウントの設定という画面が出てパスワードの入力を指示されますが、認識しているパスワードと異なるようで進みません。どうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • メールサーバの種類の変更

    メールソフトのサンダーバードでメールサーバの設定を変えたいと思います。具体的には職場のメールサーバなのですが、全く同じアカウント・パスワードでIMAPからpop3sに変更したいのですが。 (サーバとしてはどっちにも対応している) IMAPよりもpop3sの方が推奨されるとのことでした。 全く新しいアカウントとして登録しても良いのかなと思いますが、それしかないでしょうか。現在IMAPでずっと利用してきたのでそのメールのデータは継続したいのですが。 IMAPよりもpop3sがよい、理由にはどのようなものがあげられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • so-net名義からのメールについて

    以下のメールがこちらのアドレスから届きましたが正規のメールでしょうか。 ↓ info@so-net.ne.jp 設定期限までの期日が短過ぎますし、ne.jpのアドレスもおかしいかと思いまして。 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 本メールは、So-netのメールサービスで提供終了を予定している機能の ご利用実績があったメールアドレスにお送りしています。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――           ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社      <重要>So-netのメール設定 変更のお願い 平素は、So-netのメールサービスをご利用いただき、誠にありがとう ございます。 より安心・安全にサービスをご利用いただくため、弊社では順次セキュリティ の強化を行っております。これに伴い、メールの一部機能を提供終了いたします。 お客さまにはお手数をおかけしますが、【2019年9月5日】までにメールソフトの 設定を最新の設定に変更していただきますようよろしくお願いいたします。 なお、期限までに設定変更を行っていただけなかった場合は、 機能の提供終了に伴い、メールの送受信ができなくなります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ―――――――――――――――――――――――――――― ■お客さまに行っていただきたい内容 1. 以下のページよりお客さまがご利用されているメールソフトをご選択ください。 2. 表示される画像と説明に沿って設定を変更してください。   <「メールソフト設定変更のお願い」というメールについて知りたい>   https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000010917   ※So-net Webメールをご利用される場合は対応不要です。    (メールの保存期間はメールが到着した日から起算して2カ月間です)    https://www.so-net.ne.jp/option/mail/webmail/ ―――――――――――――――――――――――――――― ■提供終了機能 (1)APOPを用いたメール受信 (2)CRAM-MD5を用いたメール送信 (3)pop.サブドメイン.so-net.ne.jpを設定してのメール受信 ―――――――――――――――――――――――――――― ■提供終了に伴うメールソフトの設定変更期限      2019年9月5日 ―――――――――――――――――――――――――――― ■本件のお知らせ <お知らせページ> https://www.so-net.ne.jp/info/2019/op20190507_0015.html ―――――――――――――――――――――――――――― ■注意事項 ・メールアドレスを変更する必要はございません。 ・複数のメールアドレスで同一のご案内を受信された場合は、受信された  メールアドレスごとにメールソフトの設定内容のご確認をお願いいたします。   ・iOS(iPhone)をご利用のお客さまは、iOSの仕様上、設定を  変更していただいても正常に反映されない場合がございます。  その場合は、提供終了後に設定を変更いただきますようお願いいたします。 ・期限を過ぎてしまい、メールが送受信できなくなった場合でも、  メールの設定を変更することで、再度送受信ができるようになります。 ・サポート終了となったメールソフトをご利用の場合、設定変更しても メールの送受信ができない場合もございます。 その際は、新しいメールソフトをご利用いただくか、設定不要、 無料でご利用いただけるSo-net Webメールをご利用ください。 ・本メールは重要なお知らせのため、既にご対応いただいたお客さま  にもお送りしております。  So-netを退会されたお客さまは、ご対応いただく必要はございません。 ―――――――――――――――――――――――――――― So-netでは、安心で快適なインターネット環境の提供を目指してまいります。 今後ともSo-netをご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ■ご請求料金・ご利用状況の確認や各種変更手続き  マイページ:https://www.so-net.ne.jp/mypage/  So-net 会員アプリ:https://www.so-net.ne.jp/support/app/  ■お問い合わせ  https://support.so-net.ne.jp/ask_select  ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社  東京都品川区東品川4-12-3 品川シーサイドTSタワー  https://www.so-net.ne.jp/  無断転載を禁じます。  Copyright Sony Network Communications Inc. ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。