• ベストアンサー

固形石鹸で頭を洗うこと。

シャンプーを使わないで 固形石鹸で身体と洗髪をすることを どのようにお考えですか?

• hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

理容師としてアドバイスをしますね。 固形石鹸をシャンプー剤としての仕様は、他の皆さん同様、オススメしますが、一般的な固形石鹸は避けて下さい。と言うのは、一般的な、手洗いなどに使用する石鹸は、泡立ちが悪く、また、十二分に泡立たせられても泡のキメが粗いため、シャンプー剤としての使用は不向きです。 シャンプーする際って、シャンプー剤使用前にすすぎ洗をしますよね。つまり、髪の毛が濡れている状態でシャンプーするわけです。まぁ、当たり前といえば当たり前ですが……。 髪の毛は、ご存知のように、髪の毛を保護するために表面をキューティクルが覆っています。適切な水分量の髪の毛ですと、このキューティクルが鎧の如く髪の毛を守ってくれるのですが、これまたご存知のようにキューティクルはタンパク質で出来ています。 実は、タンパク質って、水分と仲良しなんですよねぇ……。しかも、水分を多く吸収したタンパク質って、思っている以上に柔らかくなっちゃうんですよぉ……。 しかも、シャンプーの時って、つい、ゴシゴシ洗いしちゃいませんか?まぁ、もみ洗いでも同じなんですが、洗っている最中って、髪の毛同士が擦れ合っちゃうので、水分を含んで柔らかくなっちゃったキューティクルが傷つくのはまだ良いですが、欠けたり剥がれたりする可能性が高くなってしまうのです。 そのため、一般的なシャンプー剤は一般的な固形石鹸やボディシャンプー剤、ハンドソープなどよりも、きめ細かい泡が立つように設計されているのです。 きめ細かい泡立ちの固形石鹸は存在しますから、安心して下さいね。ただし、普通の石鹸よりはお値段がよろしいですが……。 質問者さんの性別が書かれていませんので、もし、男性でしたら初耳かもしれませんが、もし、女性でしたらお耳に入れたことがあるはずです。 と言うことで、シャンプー剤として石鹸を選択する場合は、泡立ちがきめ細かい「洗顔石鹸」を選んでください。 洗顔石鹸を使用した際のシャンプー法を書いておきます。 1. お湯(38~39℃)シャワーを使い、1~2分間程度、頭皮を中心にすすぎ洗いします。 2. 洗顔石鹸を洗顔するときの要領でよく泡立たせます。洗顔用の泡立て器(泡立てタオルなど)を使用しても構いません。 3. 十分泡立てられましたら、その泡を頭皮全体に塗ります。これで、汚れを落とす準備は整いますので、次のすすぎ洗に移行して構わないのですが、シャンプーマッサージをしたい方、シャンプーマッサージをしないと気がすまない方は、頭皮に爪が触れないように気を配りながらシャンプーマッサージをして下さい。 4. シャンプー剤使用後のすすぎ洗いは、頭皮を中心に、髪の毛を掻き分けながら2分間以上行なって下さい。耳周りなどはすすぎにくい場所の1つですから、シャワーヘッドを持っていない方の手を窪ませ、そこにお湯をためながらすすぎ洗いをしたり、シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかの距離を保ち、出来るだけ直接頭皮にシャワーのお湯が届くようにしながらすすぎ洗いをしてみてください。また、自分でシャンプーする場合って、特にすすぎ洗いの時は下を向いていると思います。この様な状態では、前髪部分のすすぎが不十分になりやすいです。そこで、耳周りのすすぎ方もオススメしますが、もう一つ、シャワーヘッドを持っていない方の手を窪ませ、そこにお湯をためながらそのお湯を前髪部分の頭皮に叩きつけてみてください。 毎日、または、2日に1度と比較的頻繁にシャンプーされている場合は、ワンシャンプーで十分ですよ。 乾燥は、お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮の水分を吸収、乾燥タオルで頭皮の水分を吸収、ハンドドライヤーのノズルを取り外した状態でスイッチをワット数の大きい方、または、強風などに入れ、髪の毛を掻き分けながら頭皮を乾燥させましょう。ロングヘアの方の場合は、それぞれのタオルで髪の毛を包むようにしながら水分を吸収するという作業を加えて下さい。 ちなみに、頭皮が湿ったまま寝てしまいますと、翌朝、髪の毛が爆発している可能性が高まりますよ。 最後に、1つだけ、ショッキングなことを シャンプー後の痒みやフケの原因のほとんどは、シャンプー剤に含まれている洗浄成分が頭皮に残っている為です。洗浄成分には、脱脂力があり、かつ、脱水力があります。その洗浄成分によって皮膚の脂分と水分がなくなるのですから、乾燥肌になってしまっても不思議ではないはず。乾燥肌って、空気の刺激を受けるからかなり痒いんですよねぇ……。 この様に書きますと、「やっぱり、(一般的な)シャンプー剤は危ないんだ」と勘違いされる方が出てきてしまいます。 よ~く考えていただきたいのですが、石鹸だって汚れを落とせますよね?汚れを落とせると言う事は、石鹸にも洗浄成分があると言うことです。 つまりは、どのようなものをシャンプー剤として使用しても、洗浄成分がある限り、洗浄成分が繰り返し頭皮に残ってしまうと、乾燥肌から炎症をおこし、肌荒れ、痒み、フケの原因となってしまうのです。 これの解決策は、頭皮に洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いをすることです。 固形石鹸をシャンプー剤として使用する利点は、必要最小限の洗浄成分量でシャンプーマッサージすることが出来る点です。 逆に不利点は、石鹸はアルカリ性の為、シャンプー直後はどうしても髪の毛がゴワゴワしてしまうことです。このゴワゴワから開放するには「リンス(「酸性リンス」が一般的ですが他に「酸リンス」などと呼ぶ方もいます)」でpHコントロールして髪の毛表面を弱酸性にしてあげればいいだけです。 リンス(酸性リンス)はドラッグストアなどで購入可能ですが、洗面器一杯のお湯にお酢大さじ一杯をよく混ぜたものでも構いません。ちなみに、自分で作るリンス(酸性リンス)の場合、好きな香りの香油を1滴加えても、なかなかいいもんですよ。 くどいと自分でも思いますが、それでももう一度書かせてもらいます。 シャンプー剤にどんなものを使ってもその洗浄成分が頭皮に繰り返し残るようでは、健康被害は防げません。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はシャンプーとリンスを止めて 3ヶ月になります。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

良いと思います。 私はシャンプーの害を知って以来、無添加の固形石鹸を使ってます。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございました

• nagata2017
回答No.3

昭和はそれが当たり前でした。 銭湯に行く時  タオル  洗面器  石鹸箱 着替えの下着 これだけでした。 なにも不都合なことはありませんでした。 髪をのばすようになってからは リンスが必需品になってきましたけど 短髪では不要でしたね。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 固形石鹸いいと思います。 固形石鹸も選ばないとだめです。 純石鹸(石鹸素地)言われるものが落ちるし 好ましいです。 シャンプーは乳化剤というもので薄めてあるので その乳化剤が肌によくないこともあります。 そして、最近は海外で作るものも多く ちょっと、環境もよくないらしいので 余り使いたくないです。 固形石鹸は良く落ちます。 但し、髪がバリバリしますから、 その時にはクエン酸をリンス代わりにされてくださいね。 湯シャンは(お湯だけで洗う) 常在菌で臭い等をカバーするのですが、そこまでが匂い 合わない体質の人、現代社会の大気汚染(排ガス)では 汚れてしまって匂う人もいるので いいことなのですがとても難しいと思います。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.1

現在の形態のシャンプーは戦中戦後のガソリン精製後の副産品として出た原油の残りの再利用として発明されたものです。それまでは石鹸で洗髪されていました。 一般に販売されているのは1960年以降ですから、シャンプーがなくても行きていけると思いました。リンスやコンディショナーはシャンプーのアルカリが強すぎて痛めるためにセットで売り出して二倍稼ごうという業界の知恵です。 息子は石鹸もシャンプーも使わないケアを実施しています。肩より長いロングヘアでお団子にしていますが、お湯シャンするだけで匂いもありません。真冬でなければシャワーも冷水です。 戦時中物資がないときは石鹸で全てをまかなっていたわけです。おしゃれでないとか全然思いません。ハリウッドスターだって石鹸で洗髪していたと考えれば。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。