• ベストアンサー

固形石鹸で頭を洗うこと。

シャンプーを使わないで 固形石鹸で身体と洗髪をすることを どのようにお考えですか?

  • hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

理容師としてアドバイスをしますね。 固形石鹸をシャンプー剤としての仕様は、他の皆さん同様、オススメしますが、一般的な固形石鹸は避けて下さい。と言うのは、一般的な、手洗いなどに使用する石鹸は、泡立ちが悪く、また、十二分に泡立たせられても泡のキメが粗いため、シャンプー剤としての使用は不向きです。 シャンプーする際って、シャンプー剤使用前にすすぎ洗をしますよね。つまり、髪の毛が濡れている状態でシャンプーするわけです。まぁ、当たり前といえば当たり前ですが……。 髪の毛は、ご存知のように、髪の毛を保護するために表面をキューティクルが覆っています。適切な水分量の髪の毛ですと、このキューティクルが鎧の如く髪の毛を守ってくれるのですが、これまたご存知のようにキューティクルはタンパク質で出来ています。 実は、タンパク質って、水分と仲良しなんですよねぇ……。しかも、水分を多く吸収したタンパク質って、思っている以上に柔らかくなっちゃうんですよぉ……。 しかも、シャンプーの時って、つい、ゴシゴシ洗いしちゃいませんか?まぁ、もみ洗いでも同じなんですが、洗っている最中って、髪の毛同士が擦れ合っちゃうので、水分を含んで柔らかくなっちゃったキューティクルが傷つくのはまだ良いですが、欠けたり剥がれたりする可能性が高くなってしまうのです。 そのため、一般的なシャンプー剤は一般的な固形石鹸やボディシャンプー剤、ハンドソープなどよりも、きめ細かい泡が立つように設計されているのです。 きめ細かい泡立ちの固形石鹸は存在しますから、安心して下さいね。ただし、普通の石鹸よりはお値段がよろしいですが……。 質問者さんの性別が書かれていませんので、もし、男性でしたら初耳かもしれませんが、もし、女性でしたらお耳に入れたことがあるはずです。 と言うことで、シャンプー剤として石鹸を選択する場合は、泡立ちがきめ細かい「洗顔石鹸」を選んでください。 洗顔石鹸を使用した際のシャンプー法を書いておきます。 1. お湯(38~39℃)シャワーを使い、1~2分間程度、頭皮を中心にすすぎ洗いします。 2. 洗顔石鹸を洗顔するときの要領でよく泡立たせます。洗顔用の泡立て器(泡立てタオルなど)を使用しても構いません。 3. 十分泡立てられましたら、その泡を頭皮全体に塗ります。これで、汚れを落とす準備は整いますので、次のすすぎ洗に移行して構わないのですが、シャンプーマッサージをしたい方、シャンプーマッサージをしないと気がすまない方は、頭皮に爪が触れないように気を配りながらシャンプーマッサージをして下さい。 4. シャンプー剤使用後のすすぎ洗いは、頭皮を中心に、髪の毛を掻き分けながら2分間以上行なって下さい。耳周りなどはすすぎにくい場所の1つですから、シャワーヘッドを持っていない方の手を窪ませ、そこにお湯をためながらすすぎ洗いをしたり、シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかの距離を保ち、出来るだけ直接頭皮にシャワーのお湯が届くようにしながらすすぎ洗いをしてみてください。また、自分でシャンプーする場合って、特にすすぎ洗いの時は下を向いていると思います。この様な状態では、前髪部分のすすぎが不十分になりやすいです。そこで、耳周りのすすぎ方もオススメしますが、もう一つ、シャワーヘッドを持っていない方の手を窪ませ、そこにお湯をためながらそのお湯を前髪部分の頭皮に叩きつけてみてください。 毎日、または、2日に1度と比較的頻繁にシャンプーされている場合は、ワンシャンプーで十分ですよ。 乾燥は、お湯に浸して固く絞ったタオルで頭皮の水分を吸収、乾燥タオルで頭皮の水分を吸収、ハンドドライヤーのノズルを取り外した状態でスイッチをワット数の大きい方、または、強風などに入れ、髪の毛を掻き分けながら頭皮を乾燥させましょう。ロングヘアの方の場合は、それぞれのタオルで髪の毛を包むようにしながら水分を吸収するという作業を加えて下さい。 ちなみに、頭皮が湿ったまま寝てしまいますと、翌朝、髪の毛が爆発している可能性が高まりますよ。 最後に、1つだけ、ショッキングなことを シャンプー後の痒みやフケの原因のほとんどは、シャンプー剤に含まれている洗浄成分が頭皮に残っている為です。洗浄成分には、脱脂力があり、かつ、脱水力があります。その洗浄成分によって皮膚の脂分と水分がなくなるのですから、乾燥肌になってしまっても不思議ではないはず。乾燥肌って、空気の刺激を受けるからかなり痒いんですよねぇ……。 この様に書きますと、「やっぱり、(一般的な)シャンプー剤は危ないんだ」と勘違いされる方が出てきてしまいます。 よ~く考えていただきたいのですが、石鹸だって汚れを落とせますよね?汚れを落とせると言う事は、石鹸にも洗浄成分があると言うことです。 つまりは、どのようなものをシャンプー剤として使用しても、洗浄成分がある限り、洗浄成分が繰り返し頭皮に残ってしまうと、乾燥肌から炎症をおこし、肌荒れ、痒み、フケの原因となってしまうのです。 これの解決策は、頭皮に洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いをすることです。 固形石鹸をシャンプー剤として使用する利点は、必要最小限の洗浄成分量でシャンプーマッサージすることが出来る点です。 逆に不利点は、石鹸はアルカリ性の為、シャンプー直後はどうしても髪の毛がゴワゴワしてしまうことです。このゴワゴワから開放するには「リンス(「酸性リンス」が一般的ですが他に「酸リンス」などと呼ぶ方もいます)」でpHコントロールして髪の毛表面を弱酸性にしてあげればいいだけです。 リンス(酸性リンス)はドラッグストアなどで購入可能ですが、洗面器一杯のお湯にお酢大さじ一杯をよく混ぜたものでも構いません。ちなみに、自分で作るリンス(酸性リンス)の場合、好きな香りの香油を1滴加えても、なかなかいいもんですよ。 くどいと自分でも思いますが、それでももう一度書かせてもらいます。 シャンプー剤にどんなものを使ってもその洗浄成分が頭皮に繰り返し残るようでは、健康被害は防げません。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はシャンプーとリンスを止めて 3ヶ月になります。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

良いと思います。 私はシャンプーの害を知って以来、無添加の固形石鹸を使ってます。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6236/18588)
回答No.3

昭和はそれが当たり前でした。 銭湯に行く時  タオル  洗面器  石鹸箱 着替えの下着 これだけでした。 なにも不都合なことはありませんでした。 髪をのばすようになってからは リンスが必需品になってきましたけど 短髪では不要でしたね。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.2

こんにちは 固形石鹸いいと思います。 固形石鹸も選ばないとだめです。 純石鹸(石鹸素地)言われるものが落ちるし 好ましいです。 シャンプーは乳化剤というもので薄めてあるので その乳化剤が肌によくないこともあります。 そして、最近は海外で作るものも多く ちょっと、環境もよくないらしいので 余り使いたくないです。 固形石鹸は良く落ちます。 但し、髪がバリバリしますから、 その時にはクエン酸をリンス代わりにされてくださいね。 湯シャンは(お湯だけで洗う) 常在菌で臭い等をカバーするのですが、そこまでが匂い 合わない体質の人、現代社会の大気汚染(排ガス)では 汚れてしまって匂う人もいるので いいことなのですがとても難しいと思います。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

現在の形態のシャンプーは戦中戦後のガソリン精製後の副産品として出た原油の残りの再利用として発明されたものです。それまでは石鹸で洗髪されていました。 一般に販売されているのは1960年以降ですから、シャンプーがなくても行きていけると思いました。リンスやコンディショナーはシャンプーのアルカリが強すぎて痛めるためにセットで売り出して二倍稼ごうという業界の知恵です。 息子は石鹸もシャンプーも使わないケアを実施しています。肩より長いロングヘアでお団子にしていますが、お湯シャンするだけで匂いもありません。真冬でなければシャワーも冷水です。 戦時中物資がないときは石鹸で全てをまかなっていたわけです。おしゃれでないとか全然思いません。ハリウッドスターだって石鹸で洗髪していたと考えれば。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 香りのいい固形石鹸

    無添加固形石鹸を使ってシャンプーしてます。(オリプレとか) 自分は固形石鹸で洗髪するのが好きなんです。 液体石鹸シャンプーも香りを付けたいときに使用しますが 固形石鹸で香りのいい物ってないですかね?

  • 固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか?

    固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか? 最近どうにも髪がパサパサになり(年齢的なものもありますが…) シャンプーを色々替え、いいな~と思っても しばらくするとゴワゴワ…(おそらくシリコンのせいかな)になるので 固形石鹸でシャンプーをしてみようと思います。 固形石鹸であればなんでも良いという訳ではないようなので 無添加の石鹸を買うのが一番安全なのかなとは思うのですが お歳暮で貰うような花王ホワイトとかサボンドールとか牛乳石鹸赤箱とか こういった安価な物は成分的にダメなのでしょうか? 固形石鹸でも、シャンプーとしては使わない方が良い成分の一覧が載っているような HP等もしございましたら、教えていただきたいです。 現在ボディ用に愛用している海外の石鹸なのですが 成分:ミリスチン酸、ステアリン酸、TEA、グリセリン、水、水酸化Na、ミネラルオイル、ブドウ果汁、香料、EDTA、トリクロサン、サリチル酸 これは、シャンプーに利用してはダメな固形石鹸でしょうか? この石鹸のブドウの香りがすごく好きなので 大丈夫なのであればこの石鹸で洗髪+クエン酸リンスをしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 固形石鹸でシャンプー。良い方法ありますか?

    今まで普通のシャンプーを使っていたのですが、石鹸シャンプーの方が良いと言う事で切り替え中です。 パックスナチュロン等、液体状の石鹸シャンプーも試してみたのですが、今まで特売品を買っていた私にはちとお高めなので、とりあえず固形石鹸から始めてみようかと思います。 そこで疑問なのですが、石鹸でシャンプーしている方はどのように使っていますか? 固形のまま、体を洗うように使うか、それとも水で薄めておいて液状にして普通のシャンプーのように・・・等 またはこうしたら使いやすいとか、あったら教えて欲しいです。 あと、石鹸で洗うと石鹸カス(?)が残りやすいと聞いたのですが、普通のシャンプーを落とす感じではダメでしょうか? 今使っている石鹸は牛乳石鹸とねば塾です。

  • 固形石鹸で髪を洗うのは大丈夫なのでしょうか?

    現在20代の女性です。 以前から、コールドプロセス製法という作り方の固形石鹸を洗顔に使用しています。 私はかなりの敏感肌で、化粧品・入浴剤・シャンプーなど種類を問わず合わないものが多く、すぐにポツポツができて赤くなりかゆみを引き起こします。 アルコールにもアレルギーがあるので、それも原因の1つかもしれません。 (アルコール消毒でかぶれるので病院でもいつも申告しています) そんな私の肌ですが、今継続して使っている固形石鹸は、肌が荒れたりつっぱった感じがしません。 余計なものが入っていない無添加なものなので、刺激も少ないのだと思われます。 そして、最近その石鹸のカタログを読んでいたら【お顔・お体・髪の毛にご使用できます】の文字が。 顔と体は分かりますが、髪の毛に固形石鹸を使うのは大丈夫なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみましたが、 ・固形石鹸は髪を洗うために作られていないので、髪に特化したシャンプーを使うべき。 ・シャンプーは人工的な成分が多く配合されているので頭皮に悪い。使わないほうがいい。 という対立する意見が多くみられました。 私自身、シャンプーで頭を洗っている最中からかゆくなってくるような人間なので、固形石鹸で髪を洗っても大丈夫ならそうしたいです。 幸い、今使っているシャンプーはそこまでかゆみが出ませんが、ゼロというわけでもありません。 ですが、やっぱり髪はシャンプーで洗うものという概念があるためなかなか踏み切れず...。 石鹸を作っている会社が【髪も洗える】とうたっているなら、それを信じても大丈夫なのでしょうか? 石鹸には大変こだわって作っている会社で、私もいち消費者として普段お世話になっているのですが、ちょっと半信半疑な気持ちもあります...。 石鹸自体のモノはとても満足していますが、髪の毛に使って頭皮や髪に異常が出ないか、少し不安です。 会社に問い合わせようかとも思いましたが、「使えますよ!」という回答が返ってくるような気がして問い合わせは控えています。 上記のような思いもあり、ここで回答やアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

  • 固形石鹸の洗浄力について

    自分は最近シャンプーだと 頭がかゆくなることがかなり頻繁に おきていたので固形石鹸で洗らったの ですが、その後痒みは大分ひきました。 ですが、いろいろネットでしらべていると 固形石鹸は洗浄力が強く、頭を固形石鹸で 洗うとなると、頭皮に必要な分の皮脂までも 洗浄してしまうことになるとありました。 自分もなぜかシャンプーから固形石鹸に変えたら、 昼間から頭が油っこい感じがしました。 実際のところ、固形石鹸で頭を洗っても害はないのですか? また固形石鹸の中でも洗浄力が少なめのってありませんか?

  • なんで石鹸が良いんですか?

    洗髪の時シャンプーよりも固形石鹸が良いと言われる 理由は何でしょうか? 市販のシャンプーについては洗剤と同じ成分で作って あるので髪に良くない。と聞いた事はありますが、 美容院で売っているのならそんなに問題は無いのでは? ちなみに私は市販のシャンプー→美容院販売シャンプー →固形石鹸お験し中 です。 TVで洗髪方法をやっていたのを面白そうだから真似し たら結構仕上がりも良いので理由が分かると周りにも 広めやすいですので、ご回答お願い致します。

  • 植物性固形石鹸でのシャンプーとリンゴ酢のリンスについて

    はじめまして。市販シャンプーには多かれ少なかれ、経皮毒になる有害物質も含まれているため、1ヶ月前から植物性固形石鹸を泡立て頭皮を洗髪するようになりました。石鹸でアルカリ性になり開いたキューティクルを酢酸(りんご酢を使用しています)で引き締めることが出来、軋みもマシになると聞いたのですが、石鹸で洗髪するとキューティクルが剥がれるとこの中の質問で目にしました。本当でしょうか?既に生えてる髪はダメージもひどいですし、頭皮や毛母細胞によい洗髪を続けたら、以後生えてくる髪も健康になるのではないかと思ったのですが、色んなサイトを見ていると、それはでたらめだとか、自然派思考でよいと賛否両論で何を信用したらいいのか困っています。実際のところ取り扱いにさえ注意すれば(石鹸カスの問題など)固形石鹸と市販シャンプーとでは頭皮の汚れはどちらがすぐれているのでしょうか?また髪全体にとっても固形石鹸よりは有害物質の少ないシャンプーやリンスの方がよいのでしょうか。詳しい方、ご教唆よろしくおねがいします。

  • 固形石鹸で

    固形石鹸でシャンプーしているのですが(今はねば塾の元ちゃん)、昔ながらの釜焚き方法で作っている石鹸は他に有りますか?元ちゃんの廃油というのに抵抗がありまして、大丈夫だろうか?と時々思います。元ちゃんくらいシットリする(グリセリンたっぷり)石鹸が良いのですが…どなたか教えて下さいm(__)m

  • 頭皮は固形石鹸で洗ったほうがいいんですか?

    自分は生まれつき頭皮が 弱いっていうか少しでも 強く洗ったり、弱酸性じゃない シャンプーじゃないとすぐに 乾燥して痒くなって、結果頭皮が 赤くなってしまいます。 弱酸性シャンプーでも なんか不安です。 固形石鹸で洗うのは大丈夫なのでしょうか? それと薄毛予防には固形石鹸が一番効果があるのでしょうか?

  • 固形石鹸で髪を洗う&椿油

    私は今固形石鹸で髪を洗うか、市販の石鹸シャンプーで洗うかアトピコ(椿油の入ったシャンプー)で洗うか迷っています。 もう少し詳しく(?)言うと、次の選択肢のどれでヘアケアをしようか迷ってます。どれが一番髪にいいか教えてください。 (1)固形石鹸で洗う→髪が半乾きしたら椿油スプレー(大島椿)をつける (2)市販の石鹸シャンプー→(同じく)リンス→椿油スプレー (3)椿油のシャンプー(アトピコ)だけ。 (4)固形石鹸→手作りリンス→椿油スプレー  でも(4)の場合リンスの作り方(と使い方)がわからないんです・・・;(これも知っていたら教えて下さい><) 上の4つのうちどれが髪に一番いいか教えて下さい! ちなみに今は市販のアミノ酸石鹸シャンプー&リンスだけ使っています。 下手な文章で申し訳ございませんm(_ _)m