• ベストアンサー

DreamWeaver4を練習中です。教えてください。

DreamWeaver4を練習しています。 Illustrator8で画像をつくって使用したいのですが、どうすればいいか教えてください。 Illustrator8でつくった画像をPhotoshop6に配置してweb用に保存しました。その後、DreamWeaver4で配置し、拡縮するとガギガギの絵になってしまいます。 また、ロールオーバーを使用する際、マウスカーソルを重ねたら画像に平体がかかったような状態になります。 どうしたら解決するか誰か教えてください。 よろしくお願いします。

noname#11893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyujin
回答No.1

dreamweaverで拡大縮小とのことですが、 もともとの画像が小さすぎて、それを拡大しすぎると カクカクした絵になりますね。 もとの画像サイズを大きくするか、dreamweaverでの拡大を そこそこの倍率にとどめるしかないと思います。

質問者

お礼

画像サイズを大きくしてチャレンジしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#143796
noname#143796
回答No.4

はじめまして。 まず、画像を拡縮するとギザギザになるのは、拡縮してるように見せているからです。 Dreamweaver上で拡縮しても、実際の画像サイズは変わりません。 PhotoshopまたはIllustratorで実際に配置するサイズで保存すれば、ギザギザにはなりません。 ロールオーバーで、違うサイズの画像を使うと、最初に表示されている画像のサイズに合うように2枚目が表示されます。 同じサイズにするか、どうしても違うサイズを使いたいのであれば、ロールオーバー挿入後、1枚目の画像が表示されていますね? その画像を選択し、プロパティで幅と高さの数字を消してください。 これで元の画像サイズを保ったままロールオーバーできます。

質問者

お礼

大変ご丁寧な解答をいただけて、感謝感謝です。 さっそくトライしてみます。 ありがとうございました。

• kyujin
回答No.3

ロールオーバーの場合、元の画像1とロールオーバーされる画像2の大きさが異なる場合、 画像1の画像サイズに画像2が合わせられてしまいます。 ですから、画像1よりも縦の長さのある画像を選んだ場合には、画像2は縦方向に圧縮されてしまいます。 ある程度1と2の画像サイズを合わせたほうがよいと思います。 何かほかにいい方法があるかもしれませんが、 私も勉強中です。

質問者

お礼

そうなのですか。縦の長さを合わせてチャレンジしてみます。大変参考になりました。ありがとうございます。

• kyujin
回答No.2

ロールオーバーの方は ”平体がかった状態”という意味がわかりませんので もう少し補足ください。 画像が縦に潰れてしまうということでしょうか?

質問者

補足

そうなのです。画像が縦につぶれてしまうのです。 どうしたらいいのでしょうか。